見出し画像

小学生に戻った気分だ

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、ライターになる予定の総一郎です。


先日『るろうに剣心の世界』という記事で書いたのだが、秩父の山奥のお寺で瞑想合宿をする中で「写経」というものをした。

筆ペンで般若心経をなぞるということをしたのだが、なぞるだけでも難しい。

そして、なぞるときに、

「自分がいつも書いている文字とは全然違う…」

ということを思い知らされる。

横棒や縦棒の一画一画の長さ、棒と棒の間隔、棒の傾き、全てが我流であったことを思い知らされるのだ。

文字を書く機会が極端に少なくなった現代社会だが、やはり自分の文字が美しいに越したことは無いし、字が上手くなりたい、綺麗な字を書きたいという欲求は尽きない。

だから、瞑想合宿から帰ったその日にU-CAN(ユーキャン)の「ボールペン字講座」をポチってしまった。

━━━━━━━━━━━━
▼小学生に戻った気分だ
━━━━━━━━━━━━
「いやいや、そこは筆文字講座ちゃうんかい」と突っ込みたくなるが、筆文字を書く機会は少なすぎるのでまずは、ということでボールペン字講座に申し込んだ。

そして届いたものを早速開封してみた。

U-CANの通信講座は昔TV CMで散々流れていたので知ってはいたが、受講するのは初めてだ。

結構軽いノリで申し込んだのに、こんなにガッツリと教材が送られてくるとは思ってもみなかった。


既に若干圧倒されて心が折れかけている。

完全に折れる前に走り出さなければと、0日目のミッションをこなす。

0日目は自分の住所と名前を書き、まずは今のありのままの自分の文字の添削を依頼するというミッションだ。

自分の住所と名前を書き、封筒に入れポストに投函。

まずは練習もせず自分の住所と名前を書けば良く、どのように添削依頼を郵送するのかと言う動作だけ覚えてもらおうという、

継続が苦手な人でも継続が出来るようにという配慮が感じ取れる。

何事も継続するためには一度簡単すぎるハードルを越え、少しずつハードルを高くしていくものだ。

ただ、明日はキャンプに行くので僕は明日のミッションもやる必要が有る。

ということで1日目のミッションとして、ひらがなの練習だ。

これが意外と難しい。

そもそも自分の思っていた書き順すら間違っていたり、

「え、そこってそんなバランスが良いの…?全然思てたんとちゃう」

ということばかりだ。

ひらがなの「も」の書き順はまず縦棒からだということを知らなかったのは僕だけだろうか…?

こんな調子で1日目から手が筋肉痛になり肩も凝りそうになっている。

半年くらいかけた講座なのだが果たして続くのかどうか…

是非応援いただきたい😂

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#301日目
#301投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#U -CAN
#ユーキャン
#ボールペン字
#ボールペン字講座
#ボールペン字練習
#字が上手くなりたい
#字が綺麗になりたい
#字がうまくなりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?