見出し画像

僕が海外挙式にした理由

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


「思考停止の"テンプレ結婚式"」は僕の中の"悪い式"の一つだ、という誰得記事を昨日お届けした。
#昨日の記事はこちら
”良い”結婚式 ”悪い”結婚式

今日はもう少し踏み込んで「"良い"結婚式 "悪い"結婚式」ってこういうところで差を感じちゃうよねっていう話をしたいと思う。

…と思ってはいたが、結局自分の結婚式はこんなこと考えてましたという、またまた誰得回になってしまいそうだ。

『”良い式” ”悪い式”』改め、『僕が海外挙式にした理由』をお届けする。

将来海外で挙式をしたいと少しでも思っている方には参考になるかもしれない。

━━━━━━━━━━━━━━
▼僕が海外挙式にした理由
━━━━━━━━━━━━━━
昨日の記事では、結婚式を挙げるにあたって「なぜ挙げたいのか?」を深掘りしておかないと式の形式が変わってきちゃうよねっていう話をした。

「誰に祝って欲しいか?」「誰に晴れ姿を見せたいか?」など、要は「誰を呼びたいか?」で形式が変わるのだ。

僕の場合はというと「結婚式に金かけるくらいなら新婚旅行とか新生活にお金回したいよね」という意見だった。
#元妻の賛同を得られなかったので結局挙式した
#僕の意見を貫き通すことは元妻の憧れを実現することに比べれば優先順位が低かった

そんな結婚式不要派にもかかわらず結婚式をするのだから、良いものにしないと納得がいかないので結局色々とこだわった。


■「誰を呼びたいか?」を考える
僕は結婚式に会社の上司を呼びたくなかった。

ぶっちゃけ会社の上司に祝われたくなどなかった。
#銀行嫌い発動

ただ、「結婚式を挙げるのに職場の上司呼ばないの?」みたいな同調圧力が銀行には有る。

異動等と重なると地獄だ。

元々いた職場の上司と、新しい職場の上司を両方呼ばなければならない。

そして、全くお世話になっていない新しい職場の上司に主賓挨拶やら乾杯の発声やらを頼まなければならない。

そんなのはごめんだ。

なので、「上司を呼ばずに、且つ職場で角が立たないように」を考えて海外挙式を決めた。


■海外挙式 v.s. 国内挙式
当然だがそれぞれ一長一短有る。

「海外挙式」は参列者の参列のハードルが高いので、参列者が良い意味でも悪い意味でも限られる。ご高齢の親族等を呼びづらいのは痛いが、無用に広く多くの方にお声がけをする必要は無い。

呼ばれてないと後で思ったとしても、「あぁ海外挙式なら呼ばれなくても不思議じゃないよね」と納得されやすい。

リゾート地にいけばリゾート挙式になるし、新婚旅行を兼ねられる。

等などの特徴が有る。

費用の面はというと、当然国や会場によって様々だが、アジアのリゾート地であれば現地スタッフの人件費が安いのもあってか、意外と国内挙式と変わらないし、

国内挙式をしたうえで海外に新婚旅行に行ったりするよりもむしろ安く収まったりする。


「国内挙式」は参列者の参列のハードルが低いので、今思えばそんなの関係ねぇ!なのだが、「アイツは呼ばれてるのにアイツは呼ばれてない」等と思わせてしまう可能性が有る。

一方で、ご高齢の方も含め、広く多くの方に参列いただける。お世話になった上司や同僚なども遠慮なく呼びやすい。

費用は当然フライトやホテルの宿泊等が無いという点においては海外挙式より安いが、人件費は高いので諸々高かったりする。


以上、ザックリと国内・海外挙式の特徴を挙げた。

自分が海外挙式をしたのでお伝えした特徴は海外挙式びいきになってしまったかもしれないが、

費用等はこだわればこだわるほど青天井にかかってくるし、ケチろうとすればするだけいくらでも安くできる。

結局は新郎新婦の中で何を優先し、どこに費用をかけるのか?等で変わってくるし、その費用のかけどころで新郎新婦が何を大切にしているかが見えてくる。

いまやコロナのおかげで、親族だけでの挙式とか少人数での挙式なんかが市民権を得てきた。

なのでわざわざ「海外挙式」なんて言い訳をつくってまで上司等を避ける必要は無い。

だが、まだまだ同調圧力が強い昔ながらの会社だったり、海外での挙式に強い憧れがある人は是非参考にしてみて欲しい。

ちなみに僕の場合は海外挙式をしたうえで、国内に帰ってから1.5次会までやった。

これについてはまた今度お伝えしよう。


PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はLINEで繋がっておくと良いかもしれない。


Instagramはこちら
@so_sama__

#写真は僕のグアムでの挙式時のもの
#結婚式
#ウェディング
#weding
#良い結婚式
#悪い結婚式
#新郎新婦
#新郎
#グルーム
#groom
#新婦
#ブライド
#bride
#家族婚
#家族挙式
#親族婚
#挙式
#披露宴
#結婚式二次会
#引出物
#お車代
#国内挙式
#海外挙式
#リゾート挙式
#リゾートウェディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?