見出し画像

学生実験レポート:スペースを入れましょう!

単位と数字の間には半角スペース

科学論文を書くときには、単位と数字の間に半角スペースを置く決まりになっています。しかし、うっかりスペースのないレポートがとても多いです。この点に気をつけてミスがないレポートは、「気をつけて書いたんだな」ということがよく分かります。

この問題は国際的な問題でもあります。私は雑誌に投稿されてきた投稿論文の審査をするときがあります。そういう論文は科学的なトレーニングを十分に受けている人々によって書かれているはずなのですが、単位と数字がくっついている箇所を見つける時があります。そういう箇所が何箇所もあると、私の場合は論文内容全般を信用しても本当に大丈夫かな?と考えるようになってしまいます。

単位と数字がくっついた論文を見ると、著者の科学的な基礎トレーニングが十分ではないのかな?、細かいことにはあまり拘らない性格なのかな?、あんまり推敲せずに投稿してるのかな?といったことを考えてしまいます。

カンマの後にも半角スペースを置きましょう

数字がいくつも並ぶ時、英単語がいくつも並ぶ時はカンマの後にスペースを置くようにします。1,2,3,4,5ではなくて、1, 2, 3, 4, 5です。apple,orange,bananaではなくて、apple, orange, bananaです。

時々、1 ,2 , 3 ,4 ,5と書いてあるのも見かけますが、カンマを置いてからスペースです。

ピリオドは引用文献の後ろです

例えば、下記のように書きます。

Nitrogen is one of the most important elements for plant growth, being required for the synthesis of essential nitrogen compounds, such as proteins, amino acids, and chlorophyll (Marschner 1995).

下記のようには書きません。

Nitrogen is one of the most important elements for plant growth, being required for the synthesis of essential nitrogen compounds, such as proteins, amino acids, and chlorophyll. (Marschner 1995)

学生の頃、四年生で研究室へ入ったときに、私の先生が直してくれたことを懐かしく思い出します。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?