50年前の全米ヒット

今から50年まえ、1971年8月のビルボード全米ヒット
4週間連続で1位だったのは、
Bee Geesの "How can you mend a broken heart" 
まだビージーズがフォークロックバラードを歌っていた頃で、サタデーナイトフィーバーから7年前のこと。 私は71年は小学生で、さすがにリアルタイムで聞いていたわけではありません。 

洋楽を本格的に聞き出したのは1974年頃、私はまだ中学生でした。
最初に自分の意志で買ったレコードは、ポールマッカトニー&ウィングスの
”Band On The Run” のアルバム。 このアルバムがグラミー賞を4部門獲得したときは本当にうれしかったな。

当時ラジオ関東(現ラジオニッポン)で全米トップ40という番組があり、私は熱心に聞いていました。 そのうち、同じ番組の英語原盤 ”American Top40”が米軍放送FECN (Far East Network) (現AFN=American Forces Network)で聞けることを知り、それから意味はよく分からないながらも米軍放送を毎日聞くようになりました。
不思議なもので、当時中学生の私でも毎日FENを聞いていると、ラジオの英語のDJがなんとなく分かる気がする。高校生になったころには半分位わかる。 ニュースはまだ無理でも音楽のDJはパターンもあるのである程度わかりましたね。

好きこそものの上手なれ。
音楽が好きな方、興味のある方は、そこから英語に入っていくのはお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?