ビジネス英語 はじめの一歩

ビジネスでの英語で最初に重要なモノは何か?
流暢な会話力? 綺麗な発音? 豊富な語彙力?
そういったものも大切でしょうが、私はこう言います。

ビジネス英語で最初に重要なのは、
” はじめの一歩力 ”、だと。

このブログでも繰り返し述べているように、
英語の本質は学問ではなく、コミュニケーションツールです。
つまり、” 対話の為の道具 ”、な訳です。
これは、” 英語 ” を ” 日本語 ” に置き換えてみると納得できるでしょう?
多くの人は、これを ” 国語の勉強 ” に置き換えている、
それは間違いではないがほんの一部です。

対話の為の道具だとすると、やはりツカミが大切。
これはお笑いと一緒ですね。
自分の事、日本の事、仕事の事、新しい提案、等々
相手(外国人)の興味、関心を引くこと、
 そうすると相手からの返事があり対話が成立する。
それは机上の勉強だけでは決して得られないものです。
” はじめの一歩力 ” の強化、
考えてみる価値はあります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?