見出し画像

頭で勉強するのは止めなさい! -英語はスポーツ!?

帰国子女のようなバイリンガルの人が外国人とペラペラ会話しているのを見ると羨ましいと思いませんか? 僕は思います。
日本にいて、或いは留学や海外駐在でそのレベルになる人もいますよね。
そういう人を見ると頭の中はどうなっているのかな、と思います。
英語で考えてやり取りしているのか、というと、そうかもしれないがそれにしては返答が早い。

僕はスポーツは得意ではありませんが、野球やサッカーや格闘技などを見るのは大好きです。 ああいう選手の頭の中はどうなっているのかな? 相手がああ来たらこう対応する、といったことを考えながら動いているのかな、というと、そうかもしれないがそれにしては動きが速い。

このふたつって似てますよね。
英語が得意な人はスポーツが得意な人と似ている、っていうこと?
そうすると、むしろ使われているのは反射神経なのかもしれない。
英語の力を伸ばすには反射神経の訓練が大事なのかも。
勉強ばっかりしている場合じゃあありませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?