あこがれの金柑

長年つくりたいと思ってめんどくさくて後回しにしていた、憧れの金柑甘露煮をつくりました!!レシピはこちらを参考に。

下処理(ヘタを取って切り込みを入れる)のがじゃっかんめんどくさかったのですが、あとは基本的に煮るだけなのでめちゃくちゃ簡単でした…!
もっと早くやればよかった。

2年ほど前、狂ったように毎分毎秒BTS情報を交換しまくっていた友人がいたのですが(その時は本当にどうかしていた笑)、ちょうど2020→2021になる大晦日から元旦にかけてBig Hit(当時)が会社のオンラインコンサートを配信することになり。
ってことで友達の家に泊まって一緒に年越しをしたのですが、その時に友達がつくってくれたのが金柑の甘露煮でした。

ちなみに2021年に一発目にやってくれた曲が何を隠そう「Best of Me」だったので、私の中で金柑の甘露煮はBest of Meとセットの思い出です(笑)。該当コンサートではありませんが、大好きな曲なのでリンクも貼る!


友人はめちゃくちゃ料理が上手で、かなり手の込んだおせちやお雑煮まで用意してくれて恐縮至極だったのですが、金柑の甘露煮も本当においしくて!

こんな美味しいものをつくれるなんてすごいなぁと憧れて、いつか自分でもつくるぞー!と思って早3年。ようやくその時がやってきました。

今住む家は徒歩10秒で商店街で、なぜか八百屋がすごく多いのですが、どのお店でも金柑を売ってて(しかもすごい安い)気になったのも、今のタイミングでつってみるのを後押ししてくれました。

砂糖の量にちょっとひるんだものの、憧れの甘露煮がたっぷりできました。食べきれなかったら冷凍したらいいしね。

そして憧れの金柑甘露煮のお湯割を、ついに我が家でも飲むことができました!!!美味しいし、オレンジ色の見た目も可愛くてテンションが上がります。飲み過ぎ食べ過ぎ注意だなぁ。ますます1日6,000歩は絶対死守です。

外食も大好きなのですが、最近は自分で色々つくってみる方が楽しいし美味しい。
金柑出ている間に、あと1回くらいつくれたらいいな。