見出し画像

●SWEET Dream

『よく眠れない』
『寝付きが悪い』
『眠りが浅い』

睡眠が大事なことはよくわかっているけれど
良い睡眠が得られないことを悩んでる人がたくさんいます

以前、睡眠に関する講演会に参加したことがあり、再確認したことや新たな発見がたくさんありました

『睡眠障害』は、交感神経から副交感神経へのスイッチングがうまくいかないことが主な原因です

ここ何年かは、やはりスマホをたくさん使うことがその引き金になっているようですね

眠る直前までスマホを使ってブルーライトを浴びていて、さて寝るか、とスマホを消したとしても
そこから約2時間は脳が覚醒したままで、ちゃんとした睡眠になっていないそうです

実は、睡眠は
寝入りから約2時間がとっても大切で
そこでしっかり深い眠りにつければ脳の疲労のほとんどが回復するんだそうです
残りの睡眠時間では、筋肉や内臓などの身体の疲労回復に使われます

いかに最初の2時間が大切か
記憶力や思考にも大きく関わってきます

交感神経から副交感神経へのスイッチング

これを意識して作ることも出来ます

たまに耳にする、いわゆる『入眠儀式』

眠る3時間前までに食事を終える、とか
眠る1時間前までに入浴を終える、とか
ハーブティーを飲む、とか
パジャマなどの眠るための服に着替える、とか

効果的な方法はいろいろありますが
人それぞれでいいと思います

寝る前に軽いストレッチをするのもいいと思います
布団に入ってから、腹式呼吸を意識しながら深い深呼吸をするのもいいですね

自分の呼吸に注意を傾けてみるって
とてもいいと思います

その時に、アロマの香りが役に立ちます
誘眠に使われる精油がいくつかありますが
今回は
“ラヴィンツァラ”と“プチグレン”にしてみました
あとは、緩めてくれる“カモマイル・ローマン”と
大人の女性の憂鬱な状態を和らげてくれる“フランキンセンス”

ホホバオイルにブレンドして、ロールオンにしてみました
首筋や手首、足裏に塗るのもいいですね

香りは脳にダイレクトに届くので、深呼吸もきっとしやすいですし
なにより、香りを嗅ぐことで、脳が緩む感覚がわかると思います

良い睡眠は、免疫力アップにも繋がりますから
やはり睡眠は大事です

忙しい毎日で、睡眠時間を確保するのは大変です
でもきっと、長くたくさん眠ることが必須なのではなくて
良質の睡眠をとることが大切なんだと思います

『SWEET Dream』
どうぞ良い眠りを.....

サポートしていただけたら嬉しいです。