見出し画像

パリジェンヌのEffortlessな生き方


最近Youtubeでクララさんという
パリジェンヌだけど
日本が大好きで日本語で
Youtube発信をしてくれる動画を
見つけてみてる。

日本へのリスペクトがあり
日本の伝統技術を使ったジュエリー製作や
日本語を本当に細かいニュアンスまで
理解して学ばれている一方で

フランス人としての考え方
素敵な生き方を共有してくれる
ところが魅力的…!!❤️


今日は休日蔦屋書店に行ったら
クララさんの著書が置いてあったので
読んでみました。

フランス人だけが知っている
「我慢」しない生き方 世界で一番、
自分のことを大切にできる秘訣


その中でも、
人間関係やライフスタイルについての
上手な手の抜き方が書かれていて
共感できた。


特に取り入れたいなと思うのは
ワードローブの整理方法。
パリジェンヌ風のファッションは
ベーシックカラーの服装
(白・青・黒・ベージュ・赤)
であまり多くなくて、

だけど質は良いものを使う。

髪の毛やメイクは最小限だけど
バックやアクセで個性をだし
上品さ、エレガントさを演出する。


そのバランスさ、自然体さが
素敵だなぁと思って
自分のワードローブを
まずは整理してみたいと思った。


あとは日々のルーティンに
好きなものを取り入れ、
毎日が充実している状態を作る
というのもストイックだけど
幸せそうな感覚で共感できた。


私も、自分がハッピーになれるような
Habitやライフスタイル、習慣を
取り入れてみたいなぁ。



Shiro




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?