見出し画像

御社が弊社になった日

今日御社は、弊社になった。

ちょっと思い出した就活の話。

私は企業説明会も面接も3社しか受けてないし
内定も1社しかもらっていないので、
大きい顔が出来るほど就活を頑張ったとは言えない。

私が優秀だからでは無い。
弊社の企業ページを見て、
「あれ、ここじゃない?」と思った。
弊社が求める人材と、私のアピールポイントが見事に合致していた。
私はここなら求められるかもしれない。
漠然とそう思った。

就活においてみんな、企業が求める人材かのように
自分をアピールしているような気がする。
欲しい人を演じている。そんな気が。

アドリブが苦手で嘘も上手く付けない私は、
ボロが出るのを恐れて本当に本当のことしか言わなかった。
素直な人ですね、と言われた。
バカ正直な馬鹿め、と思われていたかもしれないけれど、
その時の私にはそうするしか無かった。

どの企業を見てもなんか違うな、と思って
なかなか説明会とか面接の日程を組めなかった。
私って求められていないのかなとも思った。
こっちが合わせていく必要なんてないと思っていたけど、
そんなこと言ってたら貰い手なんて無いかもしれない。
怖かった。

色んな角度から自分を見て、
何が強みで何が弱みなのか、
何が得意でどんなことをしてきて、
何をして生きて生きたいのか。
そんなことを嫌という程みんな考えていたはず。
その中で、何か一つでも自信を持てる部分があったはず。
大事にしたい曲げたくない何かがあったはず。

企業がこういう人を求めているから、
それをアピール出来る自己紹介をする。
そんなエントリーシートを書く。
これはきっと当たり前のことなんだろうけど

自分の大切にしたいことを求めている、
自分を求めているところを探す。
そういう就活の仕方があっても良いと思う。

福利厚生がいい、とか行きたい地域だから、とか
やりたいことが出来るから、とか
知っている企業だから、大企業だから、
面接を受けようと思う理由はそれぞれだけれど、
この企業はきっと私を求めてくれる。
私はそうやって決めた。
ぶっちゃけると御社以外の2社はそこまで行きたくなかったし
面接の手応えも皆無だった。
御社のための練習だと思っていたのがバレていたのかもしれない。
それでも御社には売り込める自分があったし、
面接の手応えもあった。

自分を求めている場所。
きっとある。自分が見つけられていないだけだ。
お祈りされて自信を無くしているあなただって、
きっと素敵な人で、
あなたを求める場所は必ずある。

私を必要だと言ってくれた御社は、今日から弊社になった。
右も左もわからない私にみんな、
なんでも聞いて、いくらでも頼ってねと言ってくれた。
それができるのは今のうちだからね、と釘も刺されたけれど。
何も実感の湧かない私だけれど、
どうにか期待に応えたい、頑張りたいと思えた。
私を採用してくれた方が周りにガッカリされないためにも。

私を採用してくれた方は今日の入社式で
この日を迎えられて泣きそうだと言っていた。
その言葉に私も泣きそうになった。
辛いことも怖いことも苦しいことも怒られるのも
本当に大嫌いで避けていきたいけれど、
今のうちに失敗して成長してねと言われたので
そろそろ覚悟を決めるしかないみたいです。

今日御社は、弊社になった。
そんな日に思ったことでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?