見出し画像

地元の「ファストフード」レストラン Wu Burger!!

コロナ事情とか、本職の音楽の話とかをちょろちょろ書いてきましたが、基本的に「インプット」は幅広くいろいろなところから集めるのがモットー。

そして、物理的(生物学的?)なインプットである食べることも大・大・大好きなのでたまにはその辺の飯テロnoteも書いていこうかなと思います。

第1回は(どれだけ続くかわかんないけど…)Wu Burger!!

画像3

ファストフード?本気レストラン?

ハンバーガー屋さんって言うと、大概はMcDonaldsとかWendy'sとかっていう、いわゆるファストフードが思い浮かぶと思うんですよね。

昔はFreshness Burgerが大好きで、駒場東大前のお店ばっかり行ってました。バイトの面接も受けた気も…

で、最近は日本でも増えてきた(という噂)本気バーガー店。ステーキ屋さんが作るハンバーガーみたいな感じで、気軽に食べるって言うよりは気合を入れて召し上がれ…って感じ。

この辺だと、Boston Burger Companyとかがメジャーですかね。他にもいっぱいありますが…

画像4

アメリカも大きく見るとそのスタンスは変わらないんですね。

餌として食べてんじゃないか?っていう値段も時間も思いもこもらないファストフード。パサパサの肉には、作る人の「美味しいものを届けよう」という気持ちは微塵も入っていないペッチャンコの、でも3ドル出したらある程度の満腹感は得られるもの。

もしくは、ハンバーガーだけで$20ぐらいする本気バーガー。シェフが選りすぐった挽肉をじっくり鉄板で焼き上げる、注文時に「焼き加減はいかがいたしますか?」って聞かれるタイプのやつ。

なんですが、この間にあるまぁまぁのハンバーガー屋さんっていうのがボクは一番好きだし、旅行に来た人は一回は連れてっちゃうところなんです。

今日食べた、そして紹介するWu Burgerや、RedSoxの本拠地Fenway Parkの真横に構えるTasty Burger、地元の食材にこだわりを持つ健康志向のB.Good、NY発信のShake Shackなどなど、なかなかたくさんあります。Shake Shackはもうチェーンファストフードかな…

http://wuburger.com
https://www.tastyburger.com
https://www.bgood.com/
https://www.shakeshack.com

B.GoodとかShake Shackなんかは比較的大きくて店舗数も何十ってあるから、もうちょっとチェーン店に近いかもだけど、Tasty Burgerとかは2店舗(?)だし、Wu Burgerはそこ一件しかない。

こっちではMom and Pops Restaurantって言うんですけど、直訳したら母ちゃんと父ちゃんがやってるレストラン。「家族経営」レストランって感じでしょうか。

手軽に楽しめるボリュームと質!

さて、今日のおすすめWu Burger。お店の名前がついたWu Burgerがこちら。

画像1

かぶりつく前に、我慢して写真を撮ったことをまずは❤️を押して、そしてフォローして褒めてください。

マックなんかの型取りされた肉とは違って、一つ一つ形が違う、ある意味不恰好なバーガー。でも、こだわりが色々詰まってるんです。

肉は1枚か2枚か選べるスタイル。そしてバンも選べる。メニューには「ポテトバン」って書いてあるんですよね。どう言うことなんだろう…でも、ふかふかしてて美味しいです。肉の邪魔をしない。レタスとかトマトも何を入れて何を外すかを自分で選べるスタイル。

そしてバーガーになくてはならないフライドポテトも、普通のスティック型のものからワッフルフライって呼ばれるもの、そしてそこにチーズとかチリとかをかけたやつとか、盛りだくさん。

画像5

自分で撮った写真はないですよ、家に着く前になくなっちゃったし。

そんなボリュームと質だけど、値段はマックとかよりちょっと高いぐらい。でもものによってはマックも高いメニューあるから、ほとんど一緒ぐらいかも。

4人でお腹いっぱい食べて、デザート(?)も入れて$40ってなかなかお手軽な部類に入るのでは?

なぜかアイスクリーム屋さんと兼ねてるところが多い!

ハンバーガーとアイスクリーム(というかシェイク)って切っても切れない関係なんですかね?

このmom and pops restaurantって、アイスクリーム屋さんを併設してることがかなり多いです。もちろんバーガーを作りながらアイスも自分たちで作ってるわけじゃなくて、取り寄せたアイスを売ってるだけ。ただ、そこもこだわりがあって、この辺ではかなり有名なRichardsons'っていう牧場が自分ちで絞った牛乳を使って作ってるアイスを取り寄せているところだったり、Toscanini'sっていうMIT(マサチューセッツ工科大学)のそばにあって学生に大人気のアイス屋さんのアイスを使ったシェークを出していたり。

画像6

画像7

Wu Burgerはどこのアイスか忘れたけど、普通にうまいです。マックのシェイクって、なんかケミカルの味がして(チョコとか、香水の味がする…)無理なんですけど、本物シェイクは最高・最強。

そしてアメリカっぽさを上乗せすると、ワンサイズでこのデカさ。

画像2

基本的には一個頼んで家族4人でまわし飲みです。

食べたくなってきました?

コロナで大ダメージを食らってるみたい…

こういうお店って好きなんだけど、やっぱりサイズも小さめだし、経営していくパワーも大きいチェーン店に比べたら弱いから、結構大変みたいです。マサチューセッツ州は、店内での飲食は長いこと禁止だったし、解禁されてからも収容人数の20%とかに抑えられてたから、ギリギリの経営だったみたい。

一番近所で大好きだったRetro Burgerっていう70年代をモチーフにしたバーガー屋さんも、最近数十年の歴史に幕を下ろしちゃいました。そこの看板メニューのGodzilla Burgerはサラミとかハムとか、数種類の薄切り肉がバーガーと一緒に入ってて、他では食べられない味だったから残念!そしてアイスも先述したRichardsonのアイス。

画像8

あー、また食べたい。

ということで、コロナで行けなくなっちゃったレストランとかもこれから少しずつ、だんだんいけるようになってくるだろうからこの企画も2弾・3弾とやって行けたらいいですね。食べに行く理由にもなるし。

コメントなんかで、「こんなの教えて!」とか、「ボストンの日本食事情はどうなの!?」とかもらえたら次のネタになるので、ぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?