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[起業家必読]リーンスタートアップの正しい理解

以下の記事に、リーンスタートアップについて、素晴らしい考察が掲載されていました。

失敗のリスクは大きい

なぜ、「リーンスタートアップが時代遅れ」と言われているのだろうか。

それは、「情報拡散のスピード」と「顧客の見切りの速さ」が、近年圧倒的に早まっていることが要因と言える。

特にSNSによる拡散スピードが早すぎるのが要因だ。

例えば、一般消費者の関心が強い商品やサービスの場合、初期段階で消費者の評判が一気に拡散してしまい、

初期プロダクトが不評だった場合は(起業家に)学習の機会すら与えられない
ことがある。

これが「リーンスタートアップは時代遅れ」と言われる所以だろう。

確かにその場合は、最初のプロダクトこそが重要であり、オープンな環境で改善と学習を繰り返す(リーンスタートアップの)手法は不向きかもしれない。

出典記事:リーンスタートアップが時代遅れと言われる要因と8つの有効な市場

上記のリスクを避ける方法

ネガティブな情報の拡散に対しては次のような対策を講じることができる。

①ユーザーを限定して改善と学習を繰り返す

②ベータ版と製品版のサービス名を変更する

「必ず成功する事業開発手法」という完璧な手法はないものの、リーンスタートアップのMVPに力点を置く立ち上げアプローチは、とても強力な方法だと考えている。

出典記事:リーンスタートアップが時代遅れと言われる要因と8つの有効な市場

①のユーザー限定、②のベータ版と製品版の名前を変えるのは、良いアイディアですね。

結局、初期のプロダクトのアプリの不具合(バグ)は避けられません。

故に、上記の①と②の方法で、リーンスタートアップに伴うリスクの回避が有効です。

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