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「起業道のリアル」のマーケティング編

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私が起業家に役立つマーケ情報を厳選。全記事は990文字以内、3分以内に読めるものです。
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SaaSスタートアップが、展示会でじゃがりこを配ってリードを獲得

上記の動画の内容↓

起業家はChatGPTを使いこなそう

ChatGPTはaiチャットボットです。さまざまな問いに的確に回答します。 BuzzFeedというメディ…

【起業家必読】あなたがWebページを作る際、ダークサイドに落ちないための本

上記のザ•ダークパターンは、起業家にとって良書です。 この本は、あなたがダークサイドへ落…

未顧客(全く自社プロダクトに興味が無い見込み客)に売り込む方法

私は以前、以下のnoteを書きました。 つまり、通常のプロダクトは、見込み客の50%に知られて…

起業家はレバレッジの効くインフルエンサーにアプローチせよ

上記のツイートは、キャピタリストの浅田さんがシェアしてたツイートです。 上記の英語の内容…

起業家が三国志 真戦のゲームにハマる理由

結論、このゲームは起業家が好きなポイントを抑えてます。 ポイントとは、仲間を得て世界中の…

起業家は商品と戦略のミスマッチで失敗する

起業家は、一歩間違うと、桜が散るようにすぐに会社が倒産します。 以下のエルモさんが配信されてるニュースレターで興味深いニュースを配信されてました。 マットレスD2Cで有名な「Casper」がPEファンドに買収され、なんとか破産を免れたというニュースです。 そもそもD2C(Direct to Consumer)は、直販による「中間コストのカット」「エンドユーザーとの直接的なコミュニケーション」が強みとよく言われますが、最大の強みはブランド側が「リピート率に介入しやすいこと

[起業家むけ]SaaSアプリの価格の決め方

値付けは、起業家の永遠の悩みです。 今回は、値段についてのアンケートを顧客に回答してもら…

起業家は、STP戦略を実行して売上を向上できる

STP戦略とは、上記の通り、セグメンテーション、ターゲッティング、ポジショニングの頭文字…

起業家は、ポジショニングマップを作ろう

弊社のプロダクト『Beds24』には、競合がいます。 その競合のプロダクト(アプリ)は、機能が…

真似される起業アイデアは、差別化ではない

結論、いい機能は必ず真似されます。 私を含め、通常の起業家は競合に機能を真似されて、その…

[起業家向け]行動経済学の本を読もう

起業の科学を出版した田所さんは、以下のツイートをしています。 結論行動経済学を本を買って…

「SEOの基本のキ」を実践したら、1カ月でクリック数が2倍になった話

上記の記事がとても良い内容でした。 coral capitalという日本有数のVCが出してる記事です。 …

SaaSの代理店戦略で成果を出すには

あまり語られることのない、代理店戦略の記事です。 結論は以下です。 1.代理店販売:1. 代理店がリード獲得、営業、受注、契約までを一貫して行います。フィーは、代理店が販売した契約金の20〜30%を支払うのが一般的です。 2. リファラルパートナー:代理店からリードを提供してもらい、営業活動は自社で行います。フィーは、リード数に応じて設定するか、紹介経由で契約した売上の10%前後を支払うのが一般的です。 私の考え:私は、代理店販売はよっぽど信頼してる相手じゃないとお願