もし子供時代の自分にあったら言ってやりたいこと

おはようございます。

味玉を作ろうとゆで卵を8個作ったんですが、8個すべてボロボロにしてしまう殻剥きが下手くそな男、そうちゃんです。

最近は外気温がやたらと低くて、外に出たくありませんね。

まあ明日出勤なんですけど。

今日はどうにもならないことを書きます。

せいぜい自分に子供ができた時に役に立つくらいでしょうか。

たくさんのことで傷つき、傷つけ、失敗して生きてた子供時代、もしあの時の自分に大人として声をかけるならどんなことを言うんでしょうか?

もうすぐ22になる今でも自分は子供に思えるんですけどね。

大人の言うことは気にしなくていいよ

親、知り合い、ゲームで知り合ったおじさん、君は大人の言うことを無意識に信じすぎだよ。

彼らは頼んでもないのに説教したがるけど言うとおりにする必要はないんだ。

何なら僕の言うことも気にしないでくれ。


他人への感謝を忘れないで

とりあえず家族には感謝を忘れないでほしいね。

いるのが当たり前に思えるかもしれないけど、言葉にしないと伝わらないっよ。

「ありがとう」をちゃんと口にしよう。

感情的に難しいかもしれないけど大嫌いな相手にも、「ごめんなさい」と「ありがとう」は礼儀として言えるようになろうな。


いじめの理由は君にはないよ

「いじめられる理由があんたにもあるんじゃないの」と言われるかもしれないが全く気にしなくていい。

でも君が行動や言動を変えるだけで彼らの行動は意外とあっさり変わる。

「なんで僕がそんなことしなきゃいけない」と思うかもしれないけど、時間がたつのを待つより簡単だよ。

やり方は大人に聞いたらいい。

彼らは他人に頼られるのが大好きだから。


恥ではないから迷わず逃げろ

辛いこと苦しいことたくさんある。

時には逃げずにやらなくちゃいけないこともある。

でも他人の悪意からは直ぐ逃げて欲しい。

いじめられて、味方もいないなら逃げるほうがはやい。

小中の頃のクラスメイトは大体疎遠になるから気にするな。


勉強は君が生きるために必要な行動だ

学校の漢字ドリルだけが勉強じゃない。

サッカーも絵もゲームも漫画も大事な君の学びの場だ。

好きなこと、興味のわいたことを自由に学んだらいいよ。

苦手な日本地図をわざわざ覚える必要はないよ。

だってインターネットがあるだろう?


最後に

時々子供時代に辟易していた大人の行動を自分もやってしまっていることがあって、なりたくない大人に近づいてるんじゃないかといつも自問自答します。

皆さんはどんな大人でいたいですか?

僕はずっと子供でいたいです。

では良い一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?