見出し画像

最近はまっている一汁一菜


料理家である土井勝氏を父に持つ土井善晴さん。


彼の著書を最近知り、図書館で借りてきました。


画像1


一汁一菜とは

主食(白米や玄米や雑穀米)に、汁もの(味噌汁 等)一品と、菜(おかず、惣菜)一品を添えた日本における献立の構成の一つ(Wikipediaより)。


健康に良いと聞いたことがあったのですが、この本を読むまでよくわかっていませんでした。


紹介されているのは。味噌汁とご飯と漬物だけのシンプルな献立。


ですが、味噌汁の具をアレンジすることで、バラエティ豊かな食材を採ることができます。


この本を読んでから、会社での自炊は具だくさんの味噌汁と炊き立てのご飯+あれば漬物、が続いています。


本日のランチで作ったみそ汁の具材は

豆腐、もやし、玉ねぎ、わかめ、うどん。


今日はうどんを追加したので、ご飯は半合。


そして漬物はしば漬け。


味噌汁はイイですね。


子供の頃から成人になるまで、毎朝、母の作ってくれた味噌汁を食べていたからなのか、味噌汁は飽きないのが良いです。


一汁一菜の自炊がいつまで続くか分かりません。


が、身体が喜んでいるのを実感できます。


出来るだけ日々の食事に取り入れようと感じている今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?