見出し画像

ドルフロ攻略①「異性体ランキングその1」

異性体イベント始まりましたね。今回から難易度が選択式になってビギナーから中級者でも攻略しやすくなった点は良いですね。私は全てEXステージで進めましたが、マップにしっかりと目を通せばギミックや攻略法が分かるようになっていて遣り甲斐がありました。

でも、ミニゲームのバイクEXが一番難しかったのはどうなんでしょう(汗)

AK-12が当たり前のようにフォースシールド張ってることに驚愕しつつ(普段の戦闘でも使ってよ!)、無事にランキングステージ「混沌の幕引き」が解放できたので、さっそくランキング戦(EX)に挑戦してみました。

異性体リザルト①

初回のスコアは115万2999点でした。一身教としてはまずまずの結果かな?

以下、自分用のメモもかねて今回使った編成やプレイの反省点などを上げていきたいと思います。

1.ランキングの編成例(一身教の場合)

異性体ランキング編成①

空挺部隊×5、照明部隊×1の編成を試してみました。また第7部隊は2ターン目の空挺スキル使用後に妖精を☆5挑発→☆3照明に変更しているので、最終的には照明部隊×2で運用しています。

第1部隊は前回ランキングでも使用された「その部隊」です。空挺スキルで汚染エリアに飛んで「ELID感染者(ボス)」(いわゆる"スマッシャー")を倒し、その後はパラデウスや後半に出現するネイト(マーキュラス&ニモゲン)を相手にするナンデモ屋です。M4の復讐砲で雑魚を一掃できるため、対ELID戦などでは普通のRF部隊よりも前衛が被弾せずに戦えました。

参考図4

※今回は挑発妖精は使わず最後まで空挺のまま戦いましたが、ネイト戦も問題ありませんでした。(ちょっとキツかったけどね)

第2部隊は正規軍エリアの強敵・10万ヒドラを倒すパイカノ部隊。事前にターゲット訓練の「破壊の嵐・強さ5(ヒドラ×20)」で演習を行ない、結果もっともDPSが高かったR93をメインアタッカーに採用しています。(陣形効果でキャリコ・Px4ストームのスキルCTを短縮できるため爆発力が高い!)正規軍エリアの占領完了後は撤退してから中央に戻し、DPSの高さを活かして戦力10万↑のガンダム狩りをお任せしました。

参考図1

※ちなみに同条件の場合、IWS2000>R93>M14MOD=FN49MOD>リコ>リー・エンフィールド>カルカノM91/38の順になる。

第3~7部隊が正規軍・パラデウスを狩るRF部隊です。今回の敵はガンダムよりもストレリツィやELIDの群れで押し寄せるタイプの方が厄介だったのですが、第4部隊の双子スキルや第6部隊に組み込んだDP-12が盾として便利でした。後半に出現するウーランも主にこの2部隊で対処してます。

第8部隊が対鉄血BOSS用のAR部隊、第9~10部隊が汚染エリアのゾンビ狩り+飛行場占領を行う空挺キメラ部隊になります。この2部隊は海外ランキングでよく採用されていた編成を真似ただけなので、無難に活躍できました。第8部隊はAR・SMGの精鋭を集めた甲斐あってか、7ターン目敵フェイズに飛行場から沸いたガンダムをごり押しで殴り倒せたりもしました。

また一身教の編成パターンを考えるうえで、こちらのENランカー様(一身教・126.8万点)の動画を参考にさせていただきました。先人の知恵に感謝!


2.攻略のポイント

参考図2

今回のランキングは前回までのような補給箱を回収してスコアを稼ぐものから、9ターンのなかで撃破数を稼いでスコアを増やしていく形式に戻りました。飛行場を軸に毎ターン補給や修理を行ないながら出来るだけ多くの敵を倒してゆく……といったやり方は深層映写ランキングに近いですね。

もっとも、今回のランキングMAPは重装部隊と各ステージギミックが加わったことで今までよりもやることがはるかに多いです

大雑把に各ターンごとの主な作業をまとめると、

1ターン
・部隊の配置、司令部の左側にある砲撃陣地を破壊。汚染エリア手前の飛行場占領
 ↓
2ターン
・汚染エリアに空挺部隊を派遣。
・中央にある残りの敵砲台を破壊(鉄血エリア前の瓦礫含む)。
・廃棄ゴリアテを回収し、途中の敵を倒しつつ正規軍エリアに運搬
・汚染エリアの管制塔破壊、コンソールを操作し砲台を制御。敵フェイズに襲ってくるスマッシャーを倒す。
 ↓
3ターン
・ゴリアテで要路を破壊、正規軍エリアの10万ヒドラを倒す
・汚染エリアの砲台を破壊、補給線確保。
・鉄血エリアのボスを倒して、敵フェイズに沸く増援を誘導。
 ↓
4~7ターン
・鉄血ボスを処理しつつ、パラデウスを倒して撃破数を稼ぐ。
・汚染エリア、正規軍エリアの敵を倒しつつマス占領を進める。
 ↓
8ターン
鉄血M16と三連戦
・敵フェイズに出現するネイト、17万ガンダム、37万ウーランを倒してスコアを稼ぐ。
・9ターン目に向けた最終配置の準備。
 ↓
9ターン
人質回収、コンソールを操作しゲートを全て閉じる
・残りの敵を倒しつつ、敵フェイズに出現する17万ガンダム、37万ウーランをできるだけ多く倒せるように各部隊+重装部隊を配置

具体的な動き方はこちらのブログを参考にさせていただきました。

やることが多すぎて文章を読んだだけじゃ理解できないと思います。

自分の場合は数ヶ月前から海外ランカーのプレイ動画を見て、序盤の動き方や強敵のコントロールなどを予習しましたが、それでも実際にプレイしてみるまで分からないことが沢山ありました。(まさに百聞より一見)

以下、今回のプレイで気がついた注意すべきポイントをまとめます。


3.今回の反省点

①1ターン目の初戦からランキング戦の洗礼

参考図3

1ターン目に占領する敵飛行場ですが、このマスは画面下に見える砲撃陣地の射程内なのでそのまま突っ込むと砲撃支援付きの敵と戦う羽目になります。ここの敵はストレリツィですが、数が多くRF部隊だと処理に手間取るのでさらに砲撃されるのはキツいです。

対策としては①BGM-71の支援をつける、②DPSの高い主力RF部隊をぶつけて配置交換で敵を倒してから照明部隊を送る、③いっそ照明スキルを使用して事前に砲台を破壊してしまう――などですかね。

②空挺部隊と正規軍エリアに送る部隊には2B14の支援をつけよう

2ターン目敵フェイズで戦うことになるスマッシャーですが、空挺デバフ状態での戦闘になるため重装の支援なしだと☆5空挺でもかなり苦戦しました。

また正規軍エリアも10万ヒドラよりも道中に出現する雑魚、特にキュプロークスが厄介です。てか、今回のキュプロークスはぶっちゃけ10万ヒドラよりも強いです。10万ヒドラは砲撃陣地の支援付きなのが面倒なだけで、ヒドラを倒すだけなら妖精の☆が高ければむしろラクショーなのです。

が、事前の戦闘でHGが被弾していると敵の砲撃を受けられない→HGのスキル発動前に撤退させるとアタッカーのDPSが不足する→戦闘が長引くほどRFが砲撃されるリスクが高くなる……といった感じの負のコンボが発生して勝てる戦闘も勝てなくなります。(私はこれで失敗して2体目のヒドラを倒せず撤退するはめになりましたorz)

こちらの対処を楽にする意味でも、2ターン目に2B14を配置して対ヒドラ部隊・コンソール空挺部隊の双方を援護した方がいい気がします。(実際に海外ランカーの多くは2B14の支援をつけていた)

参考図5

※2B14をAの位置に配置し、正規軍エリアの戦闘を支援したのちに配置交換でBに移動させれば対スマッシャー戦も援護できる。(やっとけばよかった…)

また、2ターン目に空挺キメラ部隊を向かわせる管制塔周辺のマスもやはり砲撃陣地の射程に入っており、そのまま移動すると砲撃支援付きのゾンビに敗北しちゃうので忘れずにコンソールを操作して砲台を沈黙させておきましょう。(コンソール操作忘れてまたも撤退する羽目になったorz)

③M16三連戦の対処法(重装支援の有り無し)

参考図6

今回のランキングでは特定の動き方をすれば8ターン目に鉄血M16A1を三体同時に出現させることができます。これを全部倒すことでスコアを伸ばせるため、高得点狙いなら確実に倒しておきたいところですが、一体ならともかく三連戦となるとなかなかキツいです。

空挺スキルを上手く利用して、修復や三戦とも重装部隊の支援をつける方法もあるのですが(今回のプレイではこのパターンを試しています)、マップ右側に部隊を偏らせてターンを終えてしまうと9ターン目の最終配置がやはり面倒になりました。(9ターンの最終配置は左側に部隊を展開することになる)

やはり、スコアを伸ばすには修復なしで三連戦した方がいいのかな……?

上の画像のように、周辺の敵飛行場から沸くパラデウスの掃除+飛行場占領のためにRF部隊を送る必要があるので、この時に部隊を○の位置におけば配置交換で三戦目まで2B14の支援をつけられるはず。次回はこのパターンを試して見たいと思います。

※自分でプレイした限りでは重装3部隊投入と2B14のみでそんなに差が感じられなかった。M16に限った話ではないが今回のBOSSは乱数によってタンクの損傷具合がかなり変動するので(この辺、ターゲット訓練をやり込んでる指揮官なら実感できると思う)、タンクの被弾が多いと感じたら積極的にタスクキルしてやり直した方が早いかも?

④重装部隊の育成方針

参考図7

今回のプレイで重装部隊の育成具合はこんな感じでした。

見ての通りチップはかなり強化してますがAGS-30、2B14ともにバージョンアップはLv7までしか上げてません。データパッチは60個以上ストックがあったのですが、どちらを先に★9にするか実際にランキング戦をプレイしてから決めようと考え、今回はあえて★7で止めてます。

この状態でも各戦闘から終盤のボス戦や17万ガンダム・37万ウーラン戦を問題なくこなせました。むしろ雑魚戦でHGが地味にぽこぽこ被弾してじわじわ削られる方が嫌だったので、2B14を★9にした方が便利そうに思えます。

BGM-71は現状でも充分ですし、AGS-30は序盤の施設破壊と9ターン目の最終配置で使う以外ほとんど役に立ってるのかどうか分からないレベルだったので、これを優先して★9や★10にする意味はないような気が……。

⑤人質回収の効率的な動き方が分からない。。。

異性体ランキング1回目9ターン②

上の図は9ターンの最終配置と人質回収の動きをあれこれ検討してたヤツですが、これがなかなか難しいです。

ステンとスコピの攻略動画でもあったように、ランキング戦でも人質(NPCとして初期配置されているM4・AN-94・RO)を上手く利用することで行動ポイントが節約できて便利なのですが、三体も回収となると意外と行動ポイント食うんですよね。

なんかゲートを閉じるのに使うコンソールが三ヶ所もあるし、緑色の○で囲ったポイント全てに部隊配置しようとすると行動ポイントが30以上あっても厳しい。

空挺スキルを上手く利用しないと自分みたいにポイントが足らなくなっちゃうと思います。(実際のプレイではIWS2000を予定の位置に配置できず、4部隊しか置けなかった)

この辺り、もっと海外ランカーの動画を見て研究しないとですね。。。

     * * *

他にも「この動き失敗したなあ…」とか「こうやれば良かったのか?」と反省するところは多いです。

また、今回のプレイでは最終ターンのウーランガチャもあまり良くなかった気がします。(37万ウーランは三体しか出現せず、17万ガンダムは一体しか出てこなかった)

逆に10万ヒドラ戦で2回も撤退してるような割とぼろぼろなプレイングでも100万点越えは可能だし(タスクキルするつもりが間違って撤退押しちゃった痛恨のミスorz)、8~9ターンの敵の沸き運がもっと良ければいきなり120万以上のスコアを獲得できちゃったかも知れない……。

この辺りが海外ランカーから「異性体ランキングは深層映写時以上の運ゲー」って評価されてる所以なんですかねー。

次回の挑戦ではこれらの反省点を活かして、120万点越えを目指したいです。


追記:

ビークちゃんエロかわいくて最高\(^o^)/\(^o^)/

参考図8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?