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年末調整を爆速で終わらせてみた。



何だかんだで、めんどくさいですよね。

前提

弊社は、控除額とかの記入は、提供された編集可能なPDFに入力し、所定のサイトにアップします。
その際に、控除証明書を送付する封筒が必要かどうか連絡し、封筒を送付してもらう。という流れです。

用意するもの

控除証明書一式を手元に置く。
前の年に記入した証明書を見返しておく。

早速記載する

時短を目指す

住所は市から入力する。
0円は入力しない。
割り算で端数が出たら、繰り上げる。のを忘れない。
マイナンバーの入力は不要(だったと思う)。

書き方に困ったら…

前の年の記入方法を見直す。
総務にお願いする。
突き返される前提で提出する(←弊社はこれは無理。申請したらその通りになる…

最終手段

私の知人ですが、総務の人に袖の下を渡して、代筆してもらっている人がいます。
ある意味賢い。

初めて年末調整する人は

ちょっとでも疑問に思ったら、総務経理にすぐ相談しましょう。
学生時代に免除していた国民年金を今払っている場合、控除対象なので、申告を忘れないようにしましょうね。

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