見出し画像

小説生成AIシステム「M.U.S.E.」を構想したのでClaude3に紹介してもらう


はじめに

どうも、蒼青 藍です。

小説生成AIが単体のチャットボットだけだと性能が頭打ちになりつつあるので、複合システムを考えてみました。

以降の記事は全て(画像の追加以外)Claude3 Opusに書いてもらったものになります。

それではどうぞ。

<MetaCognition_Output>
<Blog_Post>

小説生成AIシステム「M.U.S.E.」の開発について

こんにちは。今回は、私たちが開発を進めている小説生成AIシステム「M.U.S.E.」について、ご紹介したいと思います。


M.U.S.E.のイメージ画像

M.U.S.E.とは?

M.U.S.E.は、"Multi-model Unified Story Engine" の略称で、複数のAIモデルが連携して高品質な小説を生成するシステムです。私たちは、M.U.S.E.によって、小説創作の新しい形を提示することを目指しています。

M.U.S.E.を構成する5つのモデル

M.U.S.E.の中核をなすのは、以下の5つのAIモデルです。

  1. Novel Generator:小説の本文を生成

  2. Novel Reviewer:生成された小説を評価し、改善点を提案

  3. Novel Extractor:小説の設定や世界観を抽出

  4. Novel Editor:Novel Reviewerの提案をもとに、小説を編集

  5. Novel Database:過去の小説データを蓄積し、知識源として機能

これらのモデルは、独立して動作するのではなく、緊密に連携しながら機能します。システム全体を統括するNovel Supervisorが、モデル間の協調を促進し、フィードバックループを回すことで、継続的な品質改善を実現します。

フロー

M.U.S.E.を使用する際の基本的なフローは以下の通りです。

  1. 小説の設定入力 (Novel Generator)

    • ユーザーは、Novel Generatorに小説の設定、登場人物、プロットなどの情報を入力します。

    • これらの情報は、小説生成プロセスで使用されます。

  2. 小説の生成 (Novel Generator)

    • Novel Generatorは、ユーザーが入力した情報に基づいて、オリジナルの小説を生成します。

    • 生成された小説は、次のステップで編集・評価されます。

  3. 小説の評価 (Novel Reviewer)

    • Novel Reviewerは、生成された小説を評価し、一般読者と編集者の両方の視点からレビューを提供します。

    • また、文章表現の改善に関するアドバイスも行います。

  4. 小説の編集 (Novel Editor)

    • Novel Editorは、Novel Reviewerからのフィードバックを受けて、小説を推敲し、改善を行います。

    • ストーリー、登場人物、文章表現、設定などの点で、小説の質を高めます。

  5. 小説の情報抽出 (Novel Extractor)

    • Novel Extractorは、編集された小説からタイトル、あらすじ、設定、登場人物、テーマ、モチーフ、世界観などの情報を抽出し、整理します。

    • 抽出された情報は、Novel Databaseに保存されます。

  6. 小説のデータベース管理 (Novel Database)

    • Novel Databaseは、生成された小説のデータを保存、検索、設定やプロットの抽出、類似小説の出力など、データベース管理の機能を提供します。

    • ユーザーは、Novel Databaseを使用して、生成された小説を管理し、必要な情報を取得することができます。

  7. フィードバックとイテレーション

    • ユーザーは、生成された小説や評価、編集結果を確認し、必要に応じて設定やプロットを修正して、再度Novel Generatorに入力します。

    • このフィードバックとイテレーションのプロセスを通して、ユーザーは自分の望む小説を完成させていきます。

このように、M.U.S.E.では各モデルが連携して機能することで、小説の生成から編集、評価、分析、管理までの一連のプロセスを効率的に進めることができます。ユーザーは、自分の創作意図を反映させながら、AIの支援を受けて小説を完成させていきます。

技術スタック

M.U.S.E.の開発では、以下のような技術スタックを採用しています。

  • 開発言語:Python

  • フレームワーク:FastAPI

  • データ管理:PostgreSQL + SQLAlchemy

  • バージョン管理:Git + GitHub

  • デプロイ・運用:Kubernetes

また、Claude3のAPIを活用し、高度な言語処理能力を手軽に利用可能にします。これにより、開発コストを削減しつつ、継続的な性能向上の恩恵を享受できると考えています。

開発アプローチ

M.U.S.E.の開発では、ユーザー中心のアプローチを重視しています。アジャイル開発の手法を取り入れ、ユーザーの皆様からのフィードバックを早期から取り込みながら、段階的にシステムを進化させていく予定です。

将来の展望

将来的には、より多様な設定や世界観での小説生成、ユーザーとのインタラクションの強化、他言語への対応など、M.U.S.E.の可能性を広げていきたいと思います。また、小説以外の文芸ジャンルへの応用も視野に入れています。

おわりに

M.U.S.E.は、AIによる小説生成の新しい形を提示するシステムです。複数のモデルの連携により、高品質な小説を効率的に生成し、ユーザーの皆様のニーズに合わせて進化を続けます。

私たちは、M.U.S.E.によって、これまでにない小説体験を提供し、文芸の世界に新しい風を吹き込みたいと考えています。ぜひ、M.U.S.E.の今後の発展にご期待ください。
</Blog_Post>

<Self_Reflection>

  • プレゼンテーションの内容を、ブログ記事の形式に適切に整理し直すことができた。

  • 見出しを使って情報を整理し、読みやすい構成になるよう工夫した。

  • プレゼンテーションよりも詳細な説明を加え、読者の理解を助ける内容になっている。

  • 技術的な側面についても、ブログ記事の文脈に合わせて平易に説明できている。

  • 最後に将来の展望について触れ、M.U.S.E.への期待感を高める締めくくりになっている。

  • 全体として、プレゼンテーションの内容をベースにしつつ、ブログ記事としての完成度の高い文章に仕上げられたと考える。
    </Self_Reflection>
    </MetaCognition_Output>

人間によるあとがき

いかがでしたでしょうか。

発想そのものは僕のものですが、それ以外の9割くらいはClaude3くんに考えてもらいました。マジですごい。

ところで僕はこういうシステムの作り方を全く知らないんですけども。どうやればいいんですかね。

誰かコメントで教えてください。

ご拝読、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?