8020

歯医者が苦手になった。
歯磨きもきちんとやるし、虫歯もないけど、歯医者に行くとわりと怒られる。

怒られたくないなぁという理由で、1年3ヶ月歯医者から遠ざかっている。その間に娘を妊娠して出産した。
母子手帳に、妊娠中の歯科健診のページがあるけど、真っ白なままだ。仕事や家事育児に追われている間に、出産しちゃったということにしている(本当はダメだけど)。

そんな私がとうとう歯医者に予約を入れた。
今月下旬、クリーニングに行ってくる。
怒られませんように。。。


歯医者から逃げ回っている母と違って、子どもたちは月に1回必ず受診している。
かかりつけの歯医者は、生後2週間から診てもらえるのだ。マッサージや抱っこの仕方、離乳食の始め方なんかも教えてくれる、子どもに寄り添った先生がやっている。

今日は、娘の3回目の受診だった。
先生、歯科衛生士さん3人に見守られた腹ばい遊びは、とてもやる気を出していて、生後2ヶ月でも褒められるのが好きなのねと思った。

娘の向き癖を治すために、来週も歯医者に行くことになった。
先生、どうかお手柔らかに…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?