見出し画像

物がほしくてお金持ちになるな!

お金そのものを手に入れることを目的としたら、それは”お金”の奴隷

お金持ちになりたい、欲しいものを何でも手に入れたい、と思いそれを目的にするのは少し待ってください。その目的は、本当に”自身の心で”望んだ目的ですか?あるいは、CMなどでたきつけられた目的ですか?

後者であればそれは、支配者の思うつぼです。支配者は、自分の現状を不満足にさせています。もし、それを手に入れたとしてもそれは一時的な満足で終わり、また別のものが欲しくなります。

そうすると、本当に欲しいものがなんであるか、わからなくなってしまいます。


お金は欲しいものを手に入れる、という目的を達成させる手段でしかない

お金とは、手段です。お金に対し、絶対的な価値だと刷り込まされてきた人は、まずもって、今の手持ちのお金で、買えるものと買えないものを選別し、買えるものを買う、という手段と目的を逆転させてしまいます。


本来、本当に欲しいものであれば、お金という括りで選別しません。お金があれば達成できるようなものを目的とした場合、それはただの煩悩の可能性があります。

なので、まずは、お金という観念を捨て去って、本当に欲しいものを考えたうえで、必要であればお金を得る手段を考えましょう。

そう考えると、生きることが少しラクになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?