見出し画像

2020年の振り返り/2021年の目標

宗教上の理由で大晦日の夜は紅白しか見ません。

こんばんは!デザイナーになりたい大学生、創平です!

2020年も大詰めなので、フリモク、いっきまーす。

2020年の振り返り

■【お仕事編】

去年休学して、色々考えて、大学生としての就活では「デザイナー」という職業を本気で目指そうと思い始めたのは今年の1月でした。

2月〜3月
インターンを募集してるデザイン事務所を見つけては、演劇サークルで作った公演チラシと僕がデザイナーになりたい理由をまとめたポートフォリオを送る日々。

4月
面接してくれそうなところが1社見つかり、面接の日取りを決めてる中、緊急事態宣言がありました。インターンを受け入れる余裕がなくなり、その話はなくなっちゃいました

ここで1ヶ月ほど苦しかったです。大学もなかなか始まらず、不安しかなかったです。

そのタイミングで出会ったのが前田デザイン室でした。

4月23日
のLINE相談が始まった日でした。

2020年の一番大きなターニングポイントでした。

5月はとにかく前デで動きまくりました。

6月は青山ブックカーニバルで、初めて人から依頼されて『デザイン』するという経験をしました。

7月から前デ運営チームに参加し、

株式会社コルクさんで、デザイナーとしてのインターンが始まりました!!

8月デザイナーとしての初仕事がローンチされました。

そういえば、自撮りもしてましたね。

後半3ヶ月は、息切れ気味でした。突っ走りすぎたような。でも突っ走った4月〜8月があったから今の僕がいます。

こうやって振り返ると、「自分なりに頑張ってたんだなぁ」と思います。

お疲れ様自分。

■【暮らし編】

4月にメンタル終わったとき、部屋の模様替えを機に復活しました。自分は身の回りの環境(物理)にメンタルを左右されやすいということが分かりました。それから、メンタルやばくなったらとりあえず部屋掃除をするようになりました。これが結構いい。

5月はじめくらいから、大学のオンライン授業が本格的に始まりました。サークルの新歓は行われませんでした。

8月まではとにかくオンライン授業前田デザイン室に全力投球でした。

9月に1年以上付き合った方と別れました。人生史上一番心に来る失恋でした。

このへんから人と会えるようにもなりましたね。自分は人と会ったら大抵のことはすぐに乗り越えられることが分かりました。

10月〜11月は、演劇を頑張ってました。サークル活動は相変わらず大学から活動を止められています。なのでサークル同期を集めて趣味として行いました。

人が集まる限り、1年に1回でも、数年に1回でも、続けていきたいです。

12月は空いてる日全部友達や知り合いの方と会う予定を入れました。次会えない状態になったらいつ会えるか分からないから。

部屋も綺麗で、人にも会えて、メンタル好調ないま現在です。

ただちょっと生活リズムの崩れが気になっております。頑張れてた5〜8月はやっぱり朝起きて夜寝てたと思うんですよね。。。直近の課題です。

2021年の目標

1年の目標って難しいですよね。日々変化し続けるから。とにかくいま来年絶対にかなえたいと思っていることをシンプルに羅列していきたいと思います。

■【お仕事編】

・就職先を決める

・前デでプロジェクトリーダーをする

勝てるデザインのワークをやる

・造形基礎力をつける

■【暮らし編】

・メンタルの好不調の波を小さくする

・朝起きて夜寝る

・優先順位を決める。ちゃんと考える

こんな感じかな!

2020年のテーマは「場を見つける」でした。いろんな意味を込めていたのですが、いろんな意味で叶えられた気がします。

2021年のテーマは「自分本位」。やりたいことやりきります。

それじゃあこのへんで。

ほんじゃーねー!
(そ・ω・へ)ノシ 

もしよろしければサポートお願いします! デザインの勉強代に使います!