見出し画像

khy’s ロゴデザイン

はじめに

今回「khy’sシャッターメンテナンス」さんのロゴデザインをさせていただくことになりました。
デザインをする上で先方から聞いていた条件は以下の3点になります。
・なるべくシンプルにしたい
・歯車が噛み合っているようにしたい
・メインのカラーは深めの緑にしてほしい

1つ目の「シンプルなものにしたい」は名刺などにも印刷する関係上あまり細かいと印刷しずらい、初見で覚えてもらいにくいという理由からでした。
2つ目の「歯車が噛み合ったデザインにしたい」は、歯車は一つでも欠けると機能しなくなる=社員一人ずつに役割があり、欠けると会社が回らなくなるという意味を込めて噛み合った歯車のデザインがいいということでした。
3つ目の「深めの緑」は会社としてのイメージカラーが深い緑でしたのでその色にして欲しいというものでした。

デザイン


実際のデザイン案

実際にできたデザインが上記画像になります。
噛み合った歯車の中に企業名の「khy’s」の文字と歯車の下にシャッターの文字を配置しています。
複数パターンの中から実際に先方の方で選んでいただいたものが下記画像になります。

実際に選んでいただいたロゴ

最後に

今回初めて企業ロゴに携わることができて、とても勉強になるお仕事になりました。
先方の求めているものを会話を通して聞き取りながら、少しずつ形にしていく経験は今後デザインしていく中で、大事なものだと思いました。
こんんかいの経験を活かして今後もお客様の求めるデザインを作っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?