見出し画像

実施報告 タイアップイベント「山下塾ヒルクライムレッスン in 徳島・さなごうち村」 第1回

さなごうち大川原高原ヒルクライム広報チームです。

9月3日に、タイアップイベント「山下塾ヒルクライムレッスン in 徳島・さなごうち村」の第1回が実施されました。
今回は3人のサイクリストにご参加いただき、元プロライダーの山下貴宏さんよりヒルクライムの極意を伝授してもらいました。

講師を務める山下さんはロードレースの元日本代表で、プロ選手として12年間の活動経験を誇るトップライダー。
現役を引退後は「ロードレース山下塾」の主宰として、各地で講師を務めていらっしゃいます。

今回は主に、ヒルクライム攻略に向けたトレーニングメニューをテーマに講義が行われました。
前半は座学、後半は実践と分けてプログラムを進めます。

実践ではサイクリストに人気の佐那河内村内のコースを使って、持久力向上やペダリング技術の向上を図るトレーニングメニューにチャレンジ。
これが案外ハードらしく、回数を追うごとに参加者さんの息が上がっていくのがはっきりと分かってきました。

インターバルメニューでは、勾配10%超の急坂部を使ってのチャレンジ。
参加者さんそれぞれのスキルに合わせながら、その一段階上をゆくトレーニングを重視してメニューをこなしていきます。
各回ごとに山下さんが参加者さんの後ろにつき、アドバイスを送りながら走る姿が印象的でした。

講義を通じて、参加者さんそれぞれに課題が明確になったようで、これからの強化に活かしていきたいとの声が聞かれました。
質問に一つひとつ丁寧に、そして的確に応える山下さんのアドバイスは「さすがプロ」と唸るものばかり。
今までロードバイクに縁のなかった村のスタッフからも、「山下塾で教えてもらったらすぐに走れるようになりそうや!」なんて声が上がっていました。

このタイアップイベントは、第2回を10月1日、第3回を11月5日に予定。
今回とは異なるテーマで実施予定で、新規の参加者さんも大歓迎。
詳しくは先にアップしました案内をご覧のうえ、ぜひお申し込みください。

執筆・撮影・編集 F


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?