見出し画像

SIGMA 24mm F3.5 DG DN で撮る

SIGMA 24mm F3.5 DG DNを買いました。これは楽しいレンズです。

フルメタル外装で触ってるだけで気持ちいい

画像1

▲α9に装着したところです。

画像4

▲暗くて小さい単焦点って、いいですよね。

画像3

▲マグネットで取り外しできるフタ。

画像4

▲SIGMA山本社長が動画で「やりすぎた」と述べていたように、質感がとても高いです。

触っているだけでうっとりするほど。

金属外装なので、この大きさのレンズとしては重いですが、これまで使ってきたSEL24105GやSIGMA24-70mm F2.8 DG DN などと比べたら、空気みたいな軽さ。

小さいレンズっていいなあ。

24mm単焦点ってなに写すの? テーブルから遠景まで

では作例を。Lightroom Classicでいじっちゃってますけど。

画像5

▲バァーッと開けたところで背景入れて全身ポートレート。絞り開放。

中望遠で背景ぼかしてバストアップもいいですけど、こういうのも撮っていきたい。

画像6

▲最大撮影倍率は1:2、ハーフマクロです。絞り開放。

画像8

▲花よりも、こういうのに心ひかれます。絞り開放。

画像7

▲f9.0まで絞って。

画像9

▲f7.1まで絞って。

24mm単焦点の使い道のひとつが、こういった俯瞰テーブルフォト。よく食事を撮影するのです。

ひょいっと撮れます。

55mmF1.8だと、テーブル全景を入れようとしたらカメラを上のほうにまで持ち上げることになります。

こういうのはiPhoneでやるのがいいのかもしれませんが、iPhone11以降の写真、デジタル処理しすぎ感があって、好きではないのです。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?