見出し画像

【日記】noteを始める理由

私の人となりについては、自己紹介を読んでいただければと思います。
その経験から、ここでは主に

「小中高公立ルートから旧帝大クラスの大学合格を想定しておられる保護者の皆さんに参考となるような、親としての経験談」

「一級建築士資格試験勉強について」

「投資、主に暗号通貨(フィナンシャルアドバイスではありません)」

概ねこの3つのテーマを中心に書いていく予定です。
上記はすべて、実社会で私が実際に相談を受けている事柄ばかりで、なかにはお金をいただいて助言しているものもあります。
したがって当面は、この場を自分の思考整理に利用する形での投稿となるかと思います。
読んでくださる方は、そのあたりのご理解をよろしくお願いいたします。

なお、画像の句は私の座右 老子 第三十三章
この投稿画像に載せているのはその一節、意味は概ね
「他人を知るにはそれなりの知性が必要、己を知るには真の英知が必要」
といったようなところです。
老子三十三章はこの節だけでなくすべて、私が人生に向き合ううえで、いつしか常に思い返すようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?