見出し画像

じぶん Release Note (ver 0.35.02)

毎月の振り返りのために書いていきます。
Soh(ver 0.35.02) がリリースされました!

🧰 技術関連

  • GitHub に毎日 Commit できた

📝 勉強

読んでる

○ 3周目

  • リファクタリング

https://amzn.asia/d/hHhGqH8

2月はスピードアップしたものの、まだ読み終わらず。
次に手を動かしながら読みたい本も出てきているので、3月にはケリをつけたいところです。

○ 2周目

  • レガシーコード改善ガイド

https://amzn.asia/d/3GuoRdx

レガシーコードをテストがないコードと定義して、どのようにテストで保護しながら改善を進めるかという書籍。
今まさにテストがないレガシーコードを相手に業務を行っているので、早めに読んで業務に活かしていきたいです。

読み終わった

○ 2周目

  • 間違いだらけの設計レビュー

https://amzn.asia/d/d0PRp7L

観点をあらかじめ決めて、優先度をつけてレビューするのは取り入れていきたいところ。
上流工程のレビュー会に焦点を当てた書籍だったものの、コードレビューでも役立ちそうなところは取り入れていきたいです。

○ 1周目

  • レガシーコード改善ガイド

https://amzn.asia/d/3GuoRdx

💻 アウトプット

なし。

🗓️ ふりかえり

Keep

  • 月報を書けた

  • chocoZAPに何度か通えた

Problem

  • 体調不良で生活リズムが崩れた

  • まだそれを取り戻せていない

Try

  • 「リファクタリング」を読み終える

  • 仕事を効率良く進める

自己研鑽の時間が増えて、「リファクタリング」を読むスピードは確実に上がりました。

一方で、体調不良で生活リズムが崩れた上に、仕事が忙しいタイミングが重なって以前のように朝に重心をおいた生活を取り戻せていません。
春は朝なかなか起きられないので、取り戻すのはなかなか厳しい戦いかもしれませんが、できる限りを尽くして自分の時間を作っていきたいです。

今後のSohのリリースに乞うご期待です!笑

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?