見出し画像

じぶん Release Note (ver 0.34.11)

毎月の振り返りのために書いていきます。
Soh(ver 0.34.11) がリリースされました!

🧰 技術関連

  • paizaをGolangで毎日1問解いた

  • paiza PHPでたまに問題を解いた

📝 勉強

読んでる

○ 3周目

  • リファクタリング

2周目での気付きもどんどん忘れていくが、忘れたことを思い出せる3周目では記憶に残る量が違うことを実感しています。
まだだいぶ読み終えていないところが残っているので、年内には完全に読み終えたいところ。

○ 2周目

  • ちょうぜつソフトウェア設計入門

1周目で構成を掴んで、これは役立ちそうな本だと感じたので、そのまま2周目に突入中。
ソフトウェア設計で学習すべきことは広きに渡るが、この本を通して一通りインデックスを頭に張れそうな気がしています。

読み終わった

○ 1周目・2周目

  • 安全なウェブサイトの作り方

IPAが公開している届出の多い脆弱性について解説したPDF。
徳丸本には多くの脆弱性と詳しい対策などが載っているが、安全なウェブサイトの作り方はシンプルな解説なので、整理されていてわかりやすい。
これを読んでから徳丸本を読むと理解が一層捗りそう。
リファクタリングの3周目を読み終えたら、メモしながらこの3周目を実施予定。
こちらも年内に終わらせたい。

○ 1周目

  • ちょうぜつソフトウェア設計入門

前述のちょうぜつソフトウェア設計入門は1周目は11月中に終えた。
取り上げていることそれぞれはそこまで深くない解説のように見受けられたが、まんべんなく網羅しているので1周目の全体把握だけでも1週間ほどかかった。

💻 アウトプット

どんな「コードの不吉な臭い」にどんな「リファクタリング」を用いるか

「リファクタリング」を読みながら学んだことをメモ。
巻末の不吉な臭いとリファクタリングの対照表では、具体的にアクションを起こすタイミングが不明確だったので、その情報を足した記事。
割りと自分メモに近い感じ。

🗓️ ふりかえり

Keep

  • 技術記事を1件投稿できた

  • 日報・週報・月報を書けた

  • ゼロ秒思考に取り組むことを習慣化できた

  • chocoZAPに何度か通えた

  • だいたい夜早く寝られるようになってきた

  • だいたい朝早く起きられるようになってきた

Problem

  • ゼロ秒思考10ページを習慣化できない

  • 仕事の時間が増えてきた

Try

  • 「リファクタリング」を読み終える

  • 仕事を効率良く進める

結構早寝・早起きが定着してきました。
これにより少しだけ自分時間を作れるようになってきたので、もっと朝の時間を活用できるように徐々に改善していきたいところです。

11月は自分自身よりも身の回りにいい変化が起こってきた気がしていて、この流れにしっかり乗って生活を改善していければと考えています。

自己研鑽もどんどんしていくぞー

今後のSohのリリースに乞うご期待です!笑

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?