見出し画像

cocanアイデアメモ

”ちょっとした”できるコトを交換しあえるcocan(こーかん)というサービスをはじめます。お金を介さずに「自分ができるちょっとしたコト」と「今してもらえたらちょぴり嬉しいこと」を交換できるプロジェクトです。

「似顔絵を描くから私のためだけに一曲歌って」
「進路相談にのるから恋の悩みを聞いてほしい・・」
「試作品をおくります。感想を文章にして」
「秘伝のレシピを教えるから、宣伝手伝ってー!」

みたいな世界を実現したいと思っています。

「交換」と「co(共に)can(できるコト)」をかけて、cocan(こーかん)です。

ーーー

アイデアは、定額制テイクアウトアプリPOTLUCKの谷合さんとの会話の中で浮かびました。


POTLUCK×LOOKMEで何かできないかな、という話題の中で、

例えば、ランチ×3食分をライターさんに無料でお届け。その感想を詳細に記事にまとめるので、お店はそれを宣伝に使って!みたいなことが出来たら、素敵だなーと。

物々交換改め、できるコト・できるコト交換ですね。

ーーー

このプロジェクトのミッションは極シンプル「仕事を創る」です。ただ一般的な「仕事」と違うのは、対価として得られるのがお金ではなく「未来への繋がり」とか「今のちょっとした困りごとが解決される」「ちょっぴり嬉しい」とかっていう「コト」だという点。

僕も小さいながら会社を経営していて、今猛烈な仕事不足に悩んでいます。一方、たくさんの仕事がなくなってしまったせいで時間を余らせてしまってもいます。

せめて寄付などできないか?と考えることもあるのですが、正直今は、自分たちが生き残るのに必死で、お金もそんなに使えない。

こんな

時間・・余らせている
仕事・・ない
お金・・使いにくい

という状況だから、お金を介さずに仕事を創りだす仕組みとして「できるコト交換」が活きると考えました。

ーーー

スキル交換、ではなく、あえて「できるコト交換」としているのにも意味があります。このあたりはもろ bosyu を参考にさせていただいているのですが、

「スキル」とすると、尻込みしてしまう人も多いかもですが、ちょっとしたできるコトならたくさんあると思うのですね。

例えば、僕もエンジニアでもなければデザイナーでもないし、ライターでもないし・・これといった専門領域はないのですが(それでいいのか!?)

・noteを読んだ感想を伝える
・一緒に話をする
・リツイートしまくる
・ひとことアドバイスをおくる
・失敗談を語る
・サービス(商品)名を一緒に考える
 ※専門じゃないけど好きなんです!
・福岡の頑張っている人を紹介する
・好みにあわせたHIPHOPのプレイリストをつくる
・コロナ関連の融資情報をレクチャーする
 ※必死でお金集めています!

とかとか、ニーズはあるかは別にして交換できるものはたくさんあります。(あなたにもきっと!)

ーーー

ということで

”ちょっとした”できるコトを交換しあえるcocan(こーかん)。4月20日(月)に本始動を目指して、「ちょっとしたできるコト」を出品してくださる方を大募集中です。

何よりもスピード重視。

実験的にスタートするために今回はBASEを活用。出展希望者の方に編集権限を共有し、各自の「ちょっとしたできるコト」を商品として出品していただくことにしました。

こんなイメージです👇

おもしろそう!自分も何かできるコトで交換してみたい!という方がいらっしゃったら、詳しい出品方法をご連絡いたしますので、以下のどちらかでご連絡ください!!

Twitter
https://twitter.com/yusaku_kominami

Facebook
https://www.facebook.com/yuusaku.kominami

お金を介さずに価値の交換がどれだけ起きて、それによりどんな素敵な体験をできるか?をまずは実験。

出品に一切の費用は不要です。

あなたの”ちょっとした”できるコトを、交換して、誰かのために役立てませんか?

ご連絡お待ちしています!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?