見出し画像

手荒れがひどすぎる話。

はい、どうも。
 爽やかな枝毛です。

 今日私が大学生の頃から悩んでいる悩みについて買いていこうかと思います。多分もう一、二年悩んでいるんですが、すごく手荒れがひどいんですよね。

 基本的には右手の指と左手の指が荒れています。右手は第二関節から指先にかけて皮がすごく薄くなっていますね。正直指紋が全部なくなっているという感覚です。左手も同じようなものなのですが、右手は全部に対して左手は、親指、人差し指、中指のため、まだましな方です。

 実は何が原因かよく分かってはいないんです。居酒屋などの飲食店でアルバイトもしていたのでその洗剤が強かったのか、何かが肌に合わないのか、考えられる要因は何個かはあるんですが…。

 夏場はガサガサ程度で済むんですが、やっぱりこの時期、冬になると手荒れの酷さが増してしまいます。前までは結構気になっていたんですが、流石に長い時間荒れている生活なので慣れてはきましたね。
 ただやっぱり不便なことが多いのも事実なんです。
 手の皮が薄くなっているので熱いものを触るととんでもなく熱さを感じてしまいます。再現すると本当にただの火傷を繰り返すといった感じです。ですので何かを触る時にはできるだけ手のひらに乗せるようにしています。

 他にも先ほど言ったんですが右手は指紋が消滅しています。ですので物を持つ時にすごく滑るんですよね、そのため茶碗を持った時に滑ったりして周りにすごく迷惑をかけてしまいます。犯罪し放題じゃんと思われる方もいると思いますが、指先の指紋だけなので意味がないんですよね。とにかく滑るので意識的に指先には力を強めるようにしています。まぁそのおかげで滑ることもあるんですが…。

 最後にですね、やっぱり荒れているので人の肌に触れるのは申し訳ないですね。別に病気とかではないので感染るなんてことはないんですが、こちら側は気になってしまいますね。今はコロナのためもあってどこのレジも手袋をしているところが多いのでその点に関しては助かっていますね。ただたまにお釣り渡される時とかに手袋がないと申し訳なさが勝ってしまいます。

 皮膚科に行くべきだと何度も言われてはいるんですが、なにぶん病院ってどこがいいのかわからないんですよね。特に皮膚科は良し悪しがはっきりしているというか…。
 もちろん治したいというのはあるんで、いい皮膚科があればすぐに行くんですけどね。

 今からは冬本番になってきますので、まぁとりあえずはとにかくハンドクリームを塗りたくって対抗していきたいなとは思います。
 手荒れで悩んでいた方いい方法があれば教えていただけたらなと思います。

 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?