見出し画像

モーニングは良いの話。

はい、どうも。
 つむじ風蝉丸です。

 蝉丸、実はいろんなカフェのモーニングに行くのが好きなんです。カフェのモーニングすごくいいですよ。まずカフェに入った瞬間コーヒーの匂いがしてきます。この匂いがすごくリラックスさせてくれるんですよね。コーヒー豆ってなんであんなにいい匂いなんでしょうかね。

 その匂いで心を落ち着かせながら席に着くんです。そして店によって構想が全然違うメニューを見てそこで胸が躍らせます。サラダなんて違いが結構ありますよ。海藻メインのサラダが出てくるところもあれば、オリジナルドレッシングを使用している店もあります。サラダはすごく個性が出るので絶対にサラダがついているセットを頼むようにしています。
 基本的に蝉丸、チーズトーストがあれば頼みますね。シンプルなんですが1番美味しいなと感じるんです。もちろんドリンクはホット珈琲にしています。蝉丸は元々珈琲が好きなのでいろんなところの味を比べるのが好きですね。そのため基本選ぶのはお店ブレンドのものにしています。個性が出ますからね。
 もちろん、珈琲が苦手という方もいると思います。そんな人はモーニングがダメなのかと言われたらそんなことはありません。そんな人にもおすすめなのがミックスジュースです。こちらも結構のカフェには置かれているんですが朝から果物を体に入れるとすごくスッキリしますよ。蝉丸自身も注文するときにすごく悩んじゃうほどです。たまに珈琲とミックスジュースの両方を頼むことがあるほどです。それくらい魅力があります。

 モーニングは料理を楽しむだけではありません。朝のカフェの雰囲気も蝉丸的には楽しんでいただきたいと思います。お昼のカフェだとやっぱり主婦層の井戸端会議があったり会社員が仕事をしていたり、学生が勉強を行っていると思います。
 一方モーニングは、会社員は珈琲を飲みながら新聞を読んでいたり、仲良しな老夫婦が楽しそうに会話をしていたりします。なんだか、昼のカフェには忙しさを感じるんですが、朝のカフェは時間がゆっくりしている気分になります。みんながゆったりとリラックスしながら自分の時間を過ごしているため、落ち着くことができる空間になっているのかもしれません。

 そんなところに行く時間がないと思っている方、是非一度訪れてみてください。案外自分にとっては必要な時間になるかもしれないですよ。

 チェーン店ではなくあまり知られていないところが自分の行きつけになったりするとすごくおしゃれですよね。蝉丸も良いなと思うところは沢山あるんですがまだ行きつけはないんですよね。
 いつかは見つけたいです。

 ところで皆さん受け入れているんですけど…
 蝉丸って誰です?

 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?