見出し画像

MitamaUnited Radio 第27回

3月 2日 22:00〜
スペースまとめです。

スペースを番組化してます
しおりちゃん復活でーす
Meta4さんは体調不良💦

①今週のニュース
②じゃのめのおくりもの徹底解説
③クイズミリオネア
④宣伝
の順でお送りします。

①今週のニュース

しおりちゃんの歌声が解禁👏
アニメのクリプト忍者咲耶の曲の募集されいて
そこにゴーオンさんが応募されていて
そのデモ音源の音声をしおりちゃんへ依頼した
採用されるのかされないのか、
イントロだけになるのかはわからない。
積極的に拡散して行きます。

しおりちゃん
・歌詞が早くて
・歌うのが難しかった
・歌詞カードがないとなかなか難しい
・アップテンポでノリノリで歌うのかと
 おもいきや感情を抑えて歌って欲しいと
 話しがあって大変だった

拡散用でたまにはos1さんが歌う?事があるのかも⁉️🤣笑
ラジオエンディングで歌う⁉️🤣笑
等、案もありました⤴️

広がるように拡散していきましょう✨✨

スペース中などに
音を流すのはありかもしれません⤴️

皆さん聴いてみてください✨

今週のサッカー&リバプール

今週はMeta4さんがおられないのでサッカー情報等はなしでした🖐️

以上が今週のニュース

②クリプトニンジャ絵本徹底解説

絵本徹底解説
『じゃのめのおくりもの』
の前に前置き

YouTube動画のリンク

クリプト忍者絵本の絵の担当
脚本:ますあかさん
イラスト:おすいちさん
アニメーション:HONEBITOさん
ナレーション:ふみこさん
になってます。

おすいちさん
・なかなかいいものができた
・絵本初挑戦だったけど
・楽しんで描けた

ナレーション付きなので動画見てもらえるといいかも
今までに書いた事ないタッチだった
読み手が明確に意識出来るのがよかった
子供というターゲットだったのでやり甲斐があった
との事です

製本化を今後するので
5月に製本化予定
5月にクリプト忍者のイベント(東京)
そこに出店されるかも⁉️お楽しみに

ここから徹底解説

なんでも喋っちゃう❗️❗️

因みにしおりちゃんは
絵本作るのが夢だそうです✨

人がいないので、1番最後に描いた

夜空(黒) 
1、背景を塗りつぶす
2、家と山を描く
3、雪を白で塗りつぶす
裏秘話
・もう一軒家があったw塗りつぶしていた。
使用したものは色鉛筆ツールで塗りつぶして

①の絵の家の明かりをアップしのが②のページ
↓↓

色鉛筆なので光の表現が難しかった。
家の灯りからの逆光

この絵に違和感がありませんか?
A.半袖、雪降ってるのに半袖

迷ったのですが、元のキャラが半袖なので
誰かわからなくなるから半袖にした。
キャラの線がわからなくなる
忍者なので寒くても頑張れる⁉️
だから半袖にしている❗️
そうです。

ここではマフラーしている🤣
マフラーならキャラがわからなくならない✨

Twitterでもありましたが
ここの石垣はどこでしょう?
1、城
2、神社
3、河原
4、人の家

答えはこの後の絵にある・・・そうですが今週の絵に含まれなかったそうなので来週に🤣

蛇は冬眠している
石垣や土の中で冬眠する。
一緒に住んでる描写でもよかったけど
蛇は石垣で冬眠するからあえて遠い所にした

1番最初に描いた
二人が載ってるページを1番最初に描きたかったそうです。

幼少期
等身が違う、服も違う、子供なので服もだぼだぼ
額当てもつけてない。
(NARUTOを想像する⁉️🤣)
・険しい山をイメージして描いた
・蛇目の設定上風磨の里なので山が険しいのでは?と想像して描いた✨

囲炉裏にやかんを吊るして暖をとってる
オロチを鏡餅に見立てている❗️
蛇目の設定上
蛇目抜けてて、オロチしっかり者の設定が初期はあったのでその設定を採用✨
オロチが寒がりで蛇目がなんとかしてあげよう
寒くて、寂しそうなオロチを楽しませようとして元気を出させようとしている所

絵本描くに当たってますわかさんに
1番最初の提出したイメージイラストがこれ
それをそのまま本編に入れ込んだ❗️
そうです。

やかんがいい感じ✨✨

⑤の逆側から描いた
②の障子の部屋と同じ部屋から
リーリーとルナの雪合戦してるところ

他の相棒たちが遊んでるのに
オロチは遊べない。

⑤はあたたかいイメージ✨
⑥は逆光でくらいイメージ

可愛く蛇目を描きたかったそうです。
オロチと楽しめるようにしたいと決意した所

線画は全部描いている
線画の内側を普通は描くけど
線画の上に線画を塗りつぶす形で塗っている
絵本っぽくしようとしてそうしている

主戦無しにすると輪郭がぼける
だから残して上から塗りつぶす方法にした
そうです

オロチにあったかくなってもらうために蛇目が考えているシーン
シャオランと一緒に考えてる

あったかくするにはを想像
蛇目は火
シャオランは中華マン(よだれありw)
が浮かんだ

本を読んで一生懸命調べている
蛇目は頭のいい子ではないというイメージだから

案を思いついたって事で作業にはいった所
何かを切ってる🔪

実は答えはない。イメージは鉄

時代背景的に
江戸時代ぐらいをイメージしたので
謎の工具で鉄を切っている。

忍術で再現するのは難しい
因みに蛇目の忍術は口寄せだからできない?

背景は鍛治の炎のイメージ🔥
YouTubeはアニメーションなので動くそうです。

石垣島で朝、目覚めて寒いなー(オロチ)の瞬間

全部で20ページある
今回は半分で✨
YouTubeでは全部ある❗️

次回、徹底解説後半へ

Jリーグクイズ『ミリオネア』

答えは1番下に✨✨

今回はガンバ大阪から⚽️3問👏

1問目
ガンバ大阪のスタジアムが近くにある太陽の塔とエキスポシティの観覧車、高い方はどちら?
①太陽の塔
②観覧車

2問目
ガンバ大阪のガンバの由来は?
①日本語
②イタリア語
③スペイン語

3問目
ガンバ大阪のスタジアムグルメで実在するコラボグルメはどれか?
①やっとさん家の黒豚丼
②たかしの炊き込みおにぎり
③つねさまのトマトツネパスタ

宣伝

① MitamaUnited メンバーズパス

是非ミントをして仲間になってくれたら嬉しいです❗️
今後、定期的にバーンします。
10枚上限なので10回までバーンを楽しめる予定にしてます。

② MitamaUnited メンバーズパス 第一回目バーン

NOAのファンアート
2月18日 10:00〜
100枚限定
1枚GETするのに1PASSバーンです。

次のバーンはホワイトデー(3/14)
来週ぐらいに発表予定

③YouTubeの絵本

④しおりちゃんの歌

最後に

録音無しスペースで
#ヲタザウルス  の続きを相談
バンドザウルス(肉食)に対抗して
ヲタザウルス(草食)をつくってみよう計画

AIアートで 
顔が恐竜で体が人間。4人映ってる
体はオタク(地味でヒョロっとしている風)
草食恐竜(バンドザウルスは肉食の為)

ヲタザウルスのイメージは
・背中が曲がっている(胸を張ってない)
・派手な衣装や見た目ではない。
この辺りが入っていればいいかと。
後はベースの恐竜は一応草食恐竜に来ておけば雰囲気出てくると思います❗️

AIアートなので使い方さえわかれば誰でもチャレンジできるのでぜひやってみてください✨

因みに今後、
chatGPT  AIが文章を作る

Riffusion AIが自動で音楽を生成
などAIで何かを作る事が増えてくる時代になると
思います。
色んな事を先にチャレンジしておくのもいいかもしれませんねー✨

クイズの答え合わせ

1問目

2問目

3問目

今週は以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?