見出し画像

『自分の考え』を大事に生きればナンバーワンにもオンリーワンにもなれる

昔から人と違うことをしたがる性格だ。
違うことを進んでやりたがるというよりも、
みんなが当たり前にやっている方法よりも自分がやりやすいと思った
方法や、面白そうと思った方法をまず試してみたくなる、そんな性分である。

具体的には

・野球はアンダースローがカッコいいと思っていた
・みんなアシックスかナイキのバスケットシューズしか履いていなかったが1人だけミズノを履き続けていた
・サンダルではなく雪駄を履いていた
・ルアーフィッシングではベイトリールオンリー

などなど様々。

(なんか中二病をいまだに拗らせてる感じもするが)

役に立ったのは

・前職でマーケティング、商品企画をしていた時に、斬新かつ意味がしっかりあるということで自分が案を出した商品名が採用されることが多かった。

・営業は自分の色を出せるので勝ちやすかった。

・業務改善は得意。

・小〜高校では工作系で表彰されることが多かった。

などこれも様々。
今の会社は、規模が大きすぎることと、フレームに則って考えさせる社風が合わずに飛び抜けることはできずにそこそこ止まりであった。
シンプルに実力不足を感じたが、合う合わないは誰にでもあるし、選択を誤った自分が悪い。
合わないということがわかったことが収穫。
次の人生へ繋げていく。

他人と同じこと(質)をしても
他人よりも量をこなさない限りそれを超えることはできない。普通で終わるだけ。

量をこなす事ができなかったのは他人と同じことをやるのがつまらなく、アウトプットにワクワクしなかったからだ。
※言い訳っぽく聞こえるが、マジです

なので今後は
他人と違うことorワクワクすること
を誰よりも努力(量も)していこうと思う。

とてつもなく当たり前の事を書いているが、意外とこれをするのは簡単じゃない。
できる環境に身を置くのも含めて。

ちなみに、普通で終わって何がいけないの?という考えも大いに理解できる。
自分は、一度きりの授かった命なので当たり前のことをして終わりたくないという考えが根本にあるのだ。

なにものかになりたい。誰かの記憶に残りたい。

明日からまた『なにもの』かを目指して頑張って生きていく。

ここまで読んでみて、コイツただのワガママ男だな?と思った方へ。当たり前のこと(俗にいう普通のこと)はしっかりやっているので、そこは信じていただきたい。

鏡を見てみると、1ヶ月前の自分よりもしゃんと胸を張っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?