見出し画像

2023年、私の10大ニュース

今年もあと2日なんて、早いなぁ。

2023年10大ニュース…というより、"10大気づき"を書いてみます。

ここ3年くらい、1日に3つチャンスと思えることを記録していく【ミーニング・ノート】を書いていて。

そのノートを振り返って、出てきた10の気づきを。


⚫︎受け入れてもらえるって大事!!

⚫︎信頼されてない、理解されないってつらい。
ズタボロ、尊厳傷つく。

上2つはセットで。
陰陽は裏表だなぁと思う。



⚫︎人と会うって大事。特に、合う人と会うの大事。

コロナの影響がなくなってきて、人と会いやすくなった。
やっぱり会って話すの大事!


⚫︎人とのコミュニケーション、初対面でも知ってる人でも心が通い合う楽しさ!!  

お店でも道端でも、コミュニケーション取って心が通い合うのが楽しいなぁと改めて。


⚫︎私を信じて任せてくれるメッセージがうれしい。 

お仕事で。いろいろ教えてもらう場面もあるけれど、任せてもらえるとやっぱりうれしい。


⚫︎落ち込みは感じきる、話す、休む。
→ちょっと浮上して客観視できるように 

これまで落ち込みきらずにすぐ自分の気持ちに蓋をしがちだったけど、とにかく負の感情にどっぷり浸かってみた。話してみた。で、休むのも必要。
そうすると自然と浮上してくる、不思議。



⚫︎芸術(音楽とか)、ドラマでhappyになれる。 

映画やクラシックや宝塚やミュージカルで現実逃避してhappyな気分になる。
それもいい。


⚫︎突撃して聞いてみるの、おもしろい!! 

知り合いでも初対面でも、気になって聞けそうな人なら突撃質問。おもしろい話が聞けるし、なんか楽しい!!



⚫︎書くことは私にとって不可欠。  

好き勝手に頭にあることを書き続けるのが好きなんだと改めて。
ことばと広告さんの書く部に思いきって参加。書くことで自分がわかるし、人とつながれるし。
どん底まで落ちた自尊心が戻ってきたのは書いたおかげ。


⚫︎Zoomやリアルで関係つくりやすい、そこから仕事につながりやすい!! 

Zoomやリアルでコミュニケーション取ると一気に関係が作れる。
お仕事につながることもしばしば。



気づきを読み返してみると、

人が好き、
コミュニケーションが好き、
人のことが知りたい! 

それプラス、書くのは欠かせない!

という自分が見えてくる。

来年もこんな自分を自覚しつつ、進んでいきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?