見出し画像

クッキー💖2021年10月11日こんにゃく湿布とエイ

夜中2時 散歩 下痢
朝 散歩 下痢 おやつ 鶏肉
  食欲なし 散歩の後にラムの缶詰4口
昼 エイの野菜煮込み エイを4口
  昨日の牛肉野菜煮込みの残りをトースターで焼いてみる 手であげると食べる
  ヨーグルト(プレーン)手
  こんにゃく湿布 逃げてなかなか当てれない。少し冷めてから当てることができた(10分)
夕 豚肉の野菜煮込みを4口
  フード 10粒
  鶏肉手であげると食べることが多い

いつも人一倍というか犬一倍食欲のあったクッキーが食べれるものが無いなんて。

クンクンと臭いを嗅いで見るのだけれど、どうも欲しいものはこれではないらしい。

病院の先生からは食欲がなくなり、動けなくなって、死んでしまうと説明があった。

食べなければ死んでしまうのに。お願い食べて。病気と闘って。

こんにゃく湿布が腫瘍に効くかどうかはわからないけど、試めせることはやってみたかった。

眠っているクッキーの脾臓と肝臓近くにビワの葉を敷いてタオルを巻いた温めたこんにゃくをそーっと置いた。

海の近くの道の駅にエイが売っていた。エイはコラーゲンたっぷりで臭い。きっとこれだと食べてくれるかもと期待した。

はじめての味にクッキーは興味を持って食べてくれた。でもいつものように食べ続けることはなかった。

クッキーはケージの中にあるトイレでおしっこをする。
うんちは散歩で出なかった時にする。

下痢の時は外に行きたそうにお散歩バックのところに行ったり、玄関に行ったりサインをする。

ハウスを汚したくないのか、体調が悪いことを感づかれたくない本能が働くのか。

夜中2時にふっと目を覚ますと扉の前にじーっと立っているクッキーがいた。外に行きたいんだと思った。

クッキーは小さい時からいろんなものを食べるのでたまに軟便や下痢をする。
軟便や下痢はうんちを取るのにちょっと苦労する。

何かないかとネットで探したら「フンとりマナボー」というものがあった。金魚すくいのポイのような形で輪っかのところにビニール袋が取り付けられるようになっている。

うんちをする前にお尻の下に差し出すとうんちがキャッチできる。うんちが出る時に前進したり横を向いたりしてもさっと位置を調整できるのでとてもいいグッズだ。

マナボーは小さくて軽くてお散歩バックにすっぽり入る。イベントとかの販促グッズになってみんなが持つといいのになあといつも思っている。

夜中の2時に散歩に出たクッキーは力いっぱい引っ張ってなるべく遠くに走っていった。元気になったのかと思うぐらいだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?