GW 5泊6日 東北旅行 リュックサックとサコッシュだけで行ってみた vol.49

てことで、早速出発です。

サコッシュ?
リュックサック(ビジネス用)

画像にある通り、思い切ってリュックサックとサコッシュみたいなやつで旅行してきました。
友人には荷物の少なさにかなり驚かれましたが、その反応が気持ちよかったです。(変態)

皆様の中でも、できるだけ荷物を減らして旅行したいと思っている方もいらっしゃると思いますので、どのようにして6日間耐えたのかこの記事で紹介させていただきます。ただ、荷物の量は性別や季節、人によってかなり変わると思いますので、是非参考にしないでください。

ちなみに私は、アラサーの男です。では、まず荷物を紹介します。

・Tシャツ 3枚
・パンツ 1着
・部屋着 上下1着ずつ
・アンダーウェアー 4枚
・靴下 3足
・タオル2枚
・髭剃り
・サプリメント
・歯磨きセット

以上をリュックサックに入れたアイテムになります。
次に、サコッシュに入れた荷物は

・充電器
・眼鏡ケース
・財布
・鍵

になります。これだけでサコッシュはパンパンになりました。
荷物は以上になります。

皆さんもお分かりの通り、これだけでは着る服が最終日にはなくなります。
下着など裏返しで使わないといけない状況になりますので旅先や旅行前に工夫しなくてなりません。その中でパッと思いついたのが以下の4点になります。

①服装をシンプルにする
②荷物の入れ方を工夫する
③コインランドリーを活用する
④コンビニを活用する

①服装をシンプルにする
私の場合は、ユニクロのウルトラストレッチパンツを履いていき、リュックサックには、どシンプルなデニムを入れていきました。
(今思うと、ウルトラストレッチパンツ2本でもよかったと思います。)
Tシャツはシンプルにホワイトやオリーブなど、どんな服装でも合わしやすい色を持っていきました。また、5月ということもあって、朝や夜は寒くなると予想して、薄めのナイロンジャケットも持っていきましたがこれもシンプルなものにしました。
何を着ても合うようにすることで、荷物も減り、何を着るか迷う時間も無くなったのでシンプルな服装で旅行に行くことをお勧めします。

②荷物の入れ方を工夫する
私の場合は、リュックサックでしたので荷物はできるだけ薄くしないといけませんでした。最初は何も気にせず適当に入れてリュックがパンパンになり、一度、リュックサックで行くことを諦めようと思いましたが、衣類はキレイに畳んで薄くしたことと、リュックサックに付いている小さなポケットなどに小物を収納することでリュックサックにキレイに入れることができました。なので2つ目は荷物の入れ方を工夫することです。

③コインランドリーを活用する
今回の旅では、当たり前にコインランドリーを活用しました。
恥ずかしいことに、この時人生で初めてコインランドリーを活用しました。絶対にTシャツにシワなど付くんじゃないかと思いましたが全く付いていなくてかなり感動しました。また、家に帰ってきてから洗濯物の量が明らかに少なかったのでその点でも活用して本当に良かったです。
ただし、今回3人で旅行に行き、私ともう1人の友人もコインランドリーを使ったので良かったですが、私だけがコインランドリーを使うとなると2人の時間を取らせてしまう可能性がありますので事前に、旅先やホテルにコインランドリーがあるかチェックすることをお勧めします。

④コンビニを活用する
最悪、コンビニがあると思えばかなり気が楽になります。
もちろん、活用すると出費は増えますが、最終手段で置いておくほかないです。ただ、田舎のコンビニになると24hではなく22時にはしまったり最悪、衣類物を置いていない可能性もありますので注意してください。また、購入した分、荷物が増えますのでそこも考慮する必要があります。

まとめ

荷物を少なくして分かったことは、旅先でも家に帰ってきた後もかなり楽でした。ホテルで何か忘れ物はしていなか?など気にすることも、先ほども言いましたが、洗濯物が少ないので旅行後の負担も激減しました。
欠点としては、お金が掛かるところですのでお金<荷物の量ならぜひ参考にしてください。
今後、旅行するときはもうちょっと攻めて、もう少し少ない荷物で旅行します。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?