見出し画像

お金をかけないといけないもの vol.75

前回が、貯金に関する記事だったので

↓ちなみに、前回の記事になります。↓


今回は、出費(お金をかけないといけないもの)に対して個人的に思うことを書いていきます。

私のスペックとして
▪ 大卒
▪ 手取り14~17万
▪ ボーナス年間約80万(年収は約400万円)※現在は退職しています。
▪ 低身長(関係ないやろ)

私個人的に、一人で生活する分には余裕はありましたが恋人ができたときには、完全に貯金を崩さないといけない状況だったので、大卒として見たときにこの手取りは決して高いほうではないのかなと思います。

それも、これも自分が決めた道なので自己責任ではありますが、、、
福利厚生が充実していたので本当に感謝しています。

過去の話になりますが、私は服が好きだったので大学生の頃はよく服を買っていたのですが、社会人になってからはなぜか、全てにおいての物欲がなくなり服にさえお金を使うことがなくなりました。

しかし、そんな物欲を失った私でさえお金をかけていたものを今回は紹介していきます。前置きが長くなりましたが、早速行きましょう。


1.歯

ここで、質問ですが皆さんは人に歯を褒められたことはありますか?

自慢じゃないのですが、私は幸運なことに歯並びが良いほうで初対面の方とか友人には結構な頻度で歯を褒められます。唯一の長所です。(他にもいっぱいあります)

めちゃくちゃ、ストレートに言いますが、
周りから歯並びを褒められることがなかったり、なんなら歯並びを指摘されたり、自分で鏡を見たときに歯に自信がなければ絶対に矯正するべきだと思います。

また、矯正で歯並びをキレイにするだけでなく、ホワイトニングも絶対に必要になってきます。
人にもよりますが、大人になるにつれてコーヒーや赤ワインなど歯に着色しやすい飲み物や加齢が原因で少しづつ歯は黄ばんできます。

私は数年前に、友人に言われたのが「歯並びは良いけど、黄ばんでるよな」と。

当時、私は少し歯の黄ばみに悩んでいましたが気のせいだろうと思っていた矢先に、友人に掛けられたその言葉はナイフそのものでした笑 が、本気で、友人には感謝しています。

そこから、定期的に歯医者さんに通いクリーニングをしてもらい、自分でホワイトニングをして、毎日フロスを使い2本の歯ブラシで歯を磨いています。

昔から私の母は、「歯だけは大切にしろ」が口癖で子供の頃、私が歯が痛いと言うとすぐに歯医者さんに連れて行ってくれました。(感謝)

それが今の私の歯に対する意識を高めてくれたことに大きく繋がっていると強く思います。

歯がキレイだけで顔の印象はかなり変わるので、歯にはケチらないと心に決めています。


2.趣味

昔は、習い事や部活など半強制的にさせられていましたが、大人になったいま、より自由になり、自分のしたいことに時間を使えるようになりました。

でも、ふと「自分の趣味ってなんだろう?」と考えたときに即答できない自分がいました。

体を動かすことが好きなのでよくジムに行くのですが、私の中ではジムというのは趣味に入らないんじゃないかなと思っています。

例えば、週や月に何度かフットサルがあるとして、そのために体力を付けたり、フィジカル強化目的でジムに行くことは筋が通りますが、、

私みたいに目的があるわけでもなく、ただ単にカッコいい体を求めてジムに行くのはなんか趣味じゃない気がしますけど、、、どうなんでしょうか。

とりあえず、私にはこれといった趣味が無いので、色々なことにチャレンジしてきました。(旅行(一人旅)、キャンプ、裁縫、ドライブ等)

挑戦してみて、どれも良かったのですが
やっぱり、無難に旅行が良いですね。(しっかりお金はかかりますが)

ここで、何が言いたいかというと、私みたいに趣味が無い方は本気で趣味を探すためにお金を使った方が良いということです。

何もかも忘れられて、楽しむことや集中できる時間は自分自身をかなり満たしてくれたので、趣味を通して経験を買うことは決して無駄では無かったです。

以上、個人的に"お金をかけないといけないもの"について紹介させていただきました。

最後までありがとうございました。






この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?