見出し画像

ぬいぐるみの胴体作った

セクゾちょっこりさんの衣装を作成したいと考えた結果が半裸のサンシャイン松島(サンシャイン池崎さんの衣装を着た松島聡くん)でした

腕と手が出ている衣装の為、胴体ごと服を作成しました
※ぬいぐるみの胴体を挿げ替えたので不快な方は観覧を控えてください

下準備①型紙

型紙はイラレで作成
うで・前後(胴~脚)・尻で4部位です

画像2

これはお尻の部分

この型紙通り作成したら中心線目視で見てもずれてるし足も太かったので使えません、うんちか?!
という訳で胴体は結局2回作り直しをしました
線が二重なのは縫い代作成が苦手なのでイラレで縫い代も作りました

下準備②印刷

これもイラレで作成、イラレは便利

画像1

印刷でタンクトップ・リストバンドを作成しました
リストバンドのジャスティスの文字は川島如恵留さんの名言「松松を引き離すなよぉ~」のフォントでちょっと可愛くしてみました
反転してアイロンプリントペーパーに印刷します
プリントペーパーのリンクは下に貼ってあるけど100均にもあるよ!

下準備③生地について

イラスト3

皮膚の部分はシルキーストレッチボアのナチュラルを使いました

服や小物はトイニットとフェルトです
ユザワヤの店舗受け取りはじめて使ったけどちょう便利だった

制作過程

イラスト4

①早速ぬいぐるみに手を掛ける

リッパーで髪の毛部分を剥がす

接着剤だったので布を傷つけなければいけました、もう罪悪感すごい
髪の毛部分をカットしたらはちまきを接着剤で固定
生地はほつれ止めとかせず切りっぱなしです

②胴体をつくる


イラスト1

ここまで作って全部デカすぎたので作り直しました


2回めの胴体

というわけで作り直した胴体

イラスト2

写真の撮り方のせいで1回めと何が違うの・・・と私でも思いました
が、結構サイズは変わってます

皮膚に使った生地素材が柔らかかったのでちょっこりさんの足部分の継ぎ目?みたいな縫い方が失敗しました
ちょっこりさんでも足の部分に個体差があるみたいなので許容範囲かな~と思います
服部分は継ぎ目にアイロンプリントしたのでやっぱり数時間で剥げました、タンクトップ作り直すのめんどくせえって思った報いです
力点にアイロンプリントはだめ

まぁ許容範囲かな・・・という感じです

③完成

イラスト5

洋服が見えるようにちょっこりさせる前
ここからズボンを短くしたり微調整を行います

イラスト6

できた~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

作ってみた感想


イラスト


横アリにつれていったサンシャイン松島



首の挿げ替えにめちゃめちゃ罪悪感を感じたので肌色の部分をカバーにすればよかったな、とは思いました(今更)
ただちょっこりさんにはマント付いてるからピッタリした服は着せられないのかな?裁縫て難しいですね~

ただ、自分がSexyZoneを認知してから拝見した松島さんがサンシャイン松島さんだったので思い出の衣装がつくれました、満足です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?