見出し画像

ムロのソフテニラジオ~ソフトテニスで学んだこと~ No.36「準備した先にあるもの」

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラへ↓)

https://stand.fm/episodes/614740d69fc96000065de5f4

どうも、ソフトテニス愛好家のムロです。

一般社団法人 WELL TRADE PROJECT W.A.K.Aで活動したり、国際ソフトテニス連盟に協力したりして、ソフトテニス界を盛り上げる活動をしています。

このチャンネルは、僕が、Twitterで毎日更新している「ソフトテニスで学んだこと」の内容を深掘りすることを中心にお話しする音声メディアです。

本日は、「準備した先にあるもの」というテーマでお話ししたいと思います。

本題に入る前に、お知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
KEIスポーツ.4周年記念セール中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕が、普段から大変お世話になっている石森さんが代表である、宮城県石巻市にある「KEI スポーツ」さんが4周年を迎えられました。

本当に、おめでとうございます。

現在、4周年を記念して、9/18-9/23の期間限定で、記念セール開催中ですので、是非ともこの機会に、一度ショップを覗いてみてはいかがでしょうか。

オンラインショップもありますので、直接店舗に行けない方でもセールを楽しめるようになっています。

KEIスポーツさんのオンラインショップは、こちら↓
https://keisports.ocnk.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
とある女優さんが、準備した先に見た景色
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日の放送で、「あなたが探している答えは、あなたの業界にはない」という話をしたので、本日はいつものソフトテニスとは違った、でもタメになるような話をしたいと思います。

*昨日記事はこちら、

あなたが探している答えは、あなたの業界にはない」

これは、とある舞台演劇で起こった出来事です。

舞台演劇は、連日開催されていて、初日開催から無事に数日開催され続けていました。

ところが、その舞台演劇の最終日に、主演女優さんが突然体調を崩してしまいました。

あまりにも突然のことだったので、公演中止をすることわけにもいかず、誰かに代役を頼むしかない状況でした。

主演女優さんがいるわけですから、女優さんは他にもたくさんいました。

普通ならば、数人の候補を考えて、その中から考えて抜擢という流れです。

しかし、この時代役に抜擢されて女優さんは、即決だったのです。

なぜ即決だったのでしょうか。

もしよかったら、放送を止めて10秒くらい考えてみてください。

すぐに回答が知りたい方は、このまま再生してください。

ここが、本日のポイントにもなるのですが、即決の理由は、

「抜擢された女優さんだけが、主演女優さんのセリフを、全て暗記していたから」です。

抜擢された女優さんは、この舞台演劇では、主演女優ではなかったわけですが、実は、昔からの夢であった主演女優の景色を見ることになったのです。

準備の先にあったものは、夢が叶う瞬間だったという話です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
準備は、あなたの目標によって変わるが、絶対に必要なもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この話、素晴らしくないですか?

本日は、ソフトテニスの例え話とは違いますが、ソフトテニスでも転用できる大変勉強になる話だったと思います。

よく聞く「どのくらい準備しておけばいいか?」の回答は、「あなたの目標によって変わる」というものですが、今回の話でわかる通り、やはり準備は絶対に必要なのです。

練習前や試合前のウォーミングアップに、試合と試合の間の体力回復、翌日のための栄養補給に、休養などなど、準備の数をあげればキリがありません。

前に、「心は、1秒で変えられる」というテーマの放送回でもお話ししましたが、技術や体と同じように、準備して蓄えられる力も毎日の積み重ねでしか向上しません。

その力が爆発する時、つまり準備した先にあるものは、主演女優の夢が叶った女優さんのように、自分が思っていた以上の喜びや感動が待っているでしょう。

本日は、「準備した先にあるもの」というテーマでお話しさせていただきました。

皆さんの何かの参考になれば、幸いです。

僕のTwitterでは、「ソフトテニスで学んだこと」と題して、本日のような言葉や知識を、毎朝ツイートしています。

概要欄にURLを貼っておきますので、興味のある方は、是非とも覗いてみてください。

それでは、今日も僕の大好きな言葉を、皆さんに贈って締めたいと思います。

「希望は一度も、人間を見捨てたことはない。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?