見出し画像

ムロのソフテニラジオ~ソフトテニスで学んだこと~ No.35「あなたが探している答えは、あなたの業界にはない」

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラへ↓)

https://stand.fm/episodes/6145f3284322d30006c3f449

どうも、ソフトテニス愛好家のムロです。

一般社団法人 WELL TRADE PROJECT W.A.K.Aで活動したり、国際ソフトテニス連盟に協力したりして、ソフトテニス界を盛り上げる活動をしています。

このチャンネルは、僕が、Twitterで毎日更新している「ソフトテニスで学んだこと」の内容を深掘りすることを中心にお話しする音声メディアです。

本日は、「あなたが探している答えは、あなたの業界にはない」というテーマでお話ししたいと思います。

本題に入る前に、お知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あの全日本メンバーも教えてくれる!?  ソフトテニス講習会 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕が所属する一般社団法人 WELL TRADE PROJECT W.A.K.Aの活動の1つとして、横浜市ソフトテニス協会さんの講習会のお手伝いをしています。

場所は、神奈川県横浜市瀬谷区にある「瀬谷本郷公園テニスコート」にて、毎月第2火曜日の19-21時の時間帯で、講習会を行っています。

参加メンバーは小学生から高校生までの男女で、参加費用は、誰でも一人500円です。その日の参加メンバーにもよりますが、コート2面を「初心者」と「中級者・上級者」のレベル別で分けて、練習しています。

普段は、我々の仲間でもある全日本メンバーの尾上選手が中心になって講師をしてくれていますが、次回の、10月12日は、現役プロテニスプレイヤーであり、ソフトテニスレッスンコーチもされている羽生沢さんも来てくださる予定です。

興味のある方は、是非とも参加してください。

詳しくは、「横浜市 ソフトテニス協会」さんのHPでご確認ください。詳しくはこちら↓
http://yokohamasoft.wp.xdomain.jp/2021/03/22/令和3年度ジュニアナイター練習会実施要項/

プロテニスプレーヤーの羽生沢さんが気になる方は、羽生沢さんのYouTubeチャンネルをチェック↓

https://www.youtube.com/channel/UCZLDZzwJn5OvkXMWJ1mkkYw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おすすめソフトテニス漫画「顧問など。」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

作者しのとさんの「顧問など。」というソフトテニス漫画をご存知でしょうか。

個人的なこの漫画の面白ポイントは、主人公が、顧問の先生という設定なので、スポーツ漫画の王道のプレイヤーとは違った視点で物語が進んでいくところです。

ソフトテニスを知らない人への、解説もあるので、ソフトテニスのルールなどを知らない方にもおすすめです。

詳しくは、「しのとさん」のTwitterアカウントから確認してみてください。

「顧問など。」作者しのとさんのTwitterアカウントはこちら↓
https://twitter.com/tnonis69?s=21

「顧問など!」最新刊はこちらから↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B09DPSMM2V/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_K1JBVS5WJKAG9C480QTF?_encoding=UTF8&psc=1

よろしくお願いします。

そんなこんなで本題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答えは、他業界にある
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「上手くなりたい」とか「チームを良くしたい」と思えば、必ずといって悩みにぶつかり、答え探しに時間を費やすことになるでしょう。

それこそ、まさに自分が、今挑戦している証拠となりますが、やっぱり悩んでばっかりでは気持ちが落ち込んでしまいます。

そこで知っておいてほしいのが、本日のテーマにもなっている「あなたが探している答えは、あなたの業界にはない」ということです。

ソフトテニスでいうならば、上達のコツや秘訣、部活やクラブチームの雰囲気を良くする方法などを、ソフトテニスの業界や自分の周りだけで探していたりしないでしょうか。

もちろん、ソフトテニスも長い歴史があるので、その業界の中に答えがあることはありますが、ソフトテニスはスポーツなので、他競技にその答えがあることは、少なくありません。

また、部活やクラブチームは組織なので、その運営方法は、会社経営の書籍やビジネス系セミナーにその答えがあることは、少なくありません。

実際、僕自身の経験でいうと、僕がソフトテニスで悩んでいた「なぜ、あの団体戦で、あと1点で優勝ということで、逆転され負けてしまったんだろう」というものの答えは、自分が今までいたことも聞いたこともなった、起業家や会社経営者が集まるような「会社経営の勉強セミナー」にありました。

あの時から、僕の今までのソフトテニスの悩みの答えは、その多くが別の業界にあるのではと思い、今まで読まなかった分野の書籍を読んだり、他のスポーツ選手に聞いたりして答えを見つけていきました。

それは今でも継続していて、悩んだりしたら、他業界の書籍やセミナーで答え探しをしていたりします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現代は、答え探しが難しい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここで、残念なお知らせをします。

それは何かというと、「現代は、答え探しが難しい」ということです。

なぜそう言えるかというと、インターネットは普及し、さらにスマホを誰もが持つ時代になったからです。

もう少し深掘りすると、自分の持つスマホは知らず知らずのうちに、自分の興味のあるものの広告ばかり出るようにカスタマイズされていき、無意識でいると、自分が普段いる業界のことや検索しているワードのものばかりになっているのが現代だ、ということです。

つまりは、答えは他業界にあることが多いのにも関わらず、意識していないと、知らず知らずのうちに自分の業界に居続けるように、仕向けられてしまっているということです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分の業界から飛び出せ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そろそろまとめていきます。

実は、本日のテーマ「あなたが探している答えは、あなたの業界にはない」は、僕がとある方のセミナーの聞いた言葉でした。

この言葉を聞いた時に、「たいていの成功は、偶然である」という言葉で、当時の僕の悩みの答えが見つかった時の衝撃を、これほど上手い言葉で表現したものはないとメモ帳に書いたことをよく覚えいています。

僕の経験から、ソフトテニス以外のことでも同じようなことが言えます。

もしリスナーの方に何か悩みがあるのであれば、まずは、自分が普段調べないようなワードを調べたり、本屋で自分が立ち寄ったことのない分野のエリアに足を運んでみてはいかがでしょうか。

そこに、あなたが探している答えが見つかるかもしれません。

本日は、「あなたが探している答えは、あなたの業界にはない」というテーマでお話しさせていただきました。

皆さんの何かの参考になれば、幸いです。

僕のTwitterでは、「ソフトテニスで学んだこと」と題して、本日のような言葉や知識を、毎朝ツイートしています。

概要欄にURLを貼っておきますので、興味のある方は、是非とも覗いてみてください。

それでは、今日も僕の大好きな言葉を、皆さんに贈って締めたいと思います。

「希望は一度も、人間を見捨てたことはない。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?