見出し画像

ワールドネバーランド キャラクター観察記録14

早速ですが第13回に引き続き記録を残していこうと思います。

第13回の記事はこちらです。よろしければどうぞ。

この記事について

当記事では株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

  • ネタばれごりごりしております。

  • NPCの寿命等も配慮しておりません。

  • Nintendo Switch版のゲーム記録です。淡々とゲーム内で起こったことの日記をつけているようなものなので攻略の参考には全くなりません。

  • 誤字脱字あったら(あります)すみません。気づいたら修正いたします。

  • 本編部分は筆者の口調が大変くだけております。苦手な方はご注意ください。

登場人物

ランダム生成されるNPC王国に来訪する旅人主人公やNPCたちの子ども(結婚後に子どもができた場合)のようです。
その他のキャラクターは自由な行動はしますが名前や役職、性格や才能等もともと設定されているようです。

固定キャラ

ウィアラとミアラはゲームのチュートリアル部分を担ってくれているキャラです。

  • ウィアラ
    酒場を切り盛りする女性。チュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。酒場で美味しいご飯を買える&食べられる。

  • ミアラ
    魔銃師会の図書室や資料室で研究に勤しむ女性。こちらもチュートリアルのミッションで色々手助けしてくれる。魚を渡すと大水槽で展示してくれる。

主要人物 主人公とその友人&知人

※プレイヤー=筆者です。

  • ネビル・ロブレス(旧姓マロー)
    プレイヤーが操る見守る主人公の女性。
    185年20日生まれ。元旅人。ミアラに定住申請をして許可を貰い現在はエルネアの国民。性格は「むじゃき」。
    第9回の記事でミロと結婚。

  • ミロ・ロブレス
    183年29日生まれ。性格「物静か」。191~192年の「エナの子」。
    第9回の記事で主人公と結婚。
    ※図書室の本によると、「エナの子」とは収穫祭の時に神々に感謝を伝え、神託を授かる男女のことらしい。毎年変わるっぽい。
    ↑第10回の記事で「エナの子」=いわゆるその年の国民の推し(男女1人ずつ)ということが判明。なるほどわからん状態だったのでスッキリ。

  • エリアーヌ・ヒルマン
    170年6日生まれ。性格「良く気がきく」。称号「剣士」「功労者」「元老」。
    近衛騎兵。ダンジョンでマッチング。あまりの強さにプレイヤーが惚れた。

  • ハコモ・ガーディナー
    189年16日生まれ。性格「世渡り上手」。
    ダンジョンでマッチング。以降ほぼ毎日どこにいようと主人公に会いに来てくれる男児。学校があるためか主人公に声をかけ終わると大抵ダッシュで去っていく。

  • ジャクリーン・ミロ
    185年22日生まれ。性格「のんびりさん」。称号「功労者」。才能「アカデの力」
    農場管理官。
    ダンジョンでマッチング。以降牧場で顔を合わせる。
    ティムと付き合っている。

  • ティム・ブヴァール
    182年23日生まれ。性格「繊細なムード」。
    王子。
    お父さんはオスキツ国王陛下、お母さんはヴィクトリア王妃(王后?)。
    ジャクリーンと付き合っている。

  • ダミアン・ブルーニ
    183年5日生まれ。性格「求道者」。才能「フェルタの手」。
    第8回の記事でイリスと結婚。

  • イリス・ブルーニ(旧姓レヴェルト)
    181年12日生まれ。性格「優柔不断」。称号「シズニが導く者」。
    元奏女。
    第8回の記事でダミアンと結婚。

  • マルガリータ・ブルーニ
    190年3日生まれ。性格「のんびりさん」。才能「フェルタの手」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッシュで去っていく。ダミアンの妹。

  • ニコール・スウィントン
    190年8日生まれ。性格「飾らない性格」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれる女児。こちらも大抵ダッ以下略。

  • ラルフ・ウォレス
    188年20日生まれ。性格「元気先行」。
    第3回で衝撃的な出会い(正確には再会)をした男児。

  • アンヘルス・ロブ・グリエ
    188年16日生まれ。性格「こびない性格」。
    はじめましては主人公がアンヘルスに挨拶&依頼された時かもしれない。以降時々挨拶してくれる女児。

  • トマス・ロブ・グリエ
    191年14日生まれ。性格「お人好し」。
    姉の知り合いが気になったのか主人公に話しかけて来てくれた男児。
    アンヘルスの弟。

  • リサ・フォールコン
    190年22日生まれ。性格「おしゃべり」。
    主人公が知人と間違えて話しかけたのがきっかけ。以降時々挨拶してくれる女児。

  • ヘトヴィヒ・アブリコソフ
    188年18日生まれ。性格「享楽的な性格」。
    えー、もはやどこで知り合ったのか忘れました。ヘトヴィヒごめん。
    多分おそらくダンジョンでマッチング。なんせ知り合ってからは時々話しかけに来てくれる男児。

  • バベット・アラゴネセス
    187年12日生まれ。性格「不器用な性格」。
    ダンジョンでマッチング。以降たまに挨拶してくれていた女児。第6回の記事で成人を迎えた。

  • イーニッド・アミエ
    187年30日生まれ。性格「おおらか」。才能「エレクの翼」。
    ハコモ同様主人公にほぼ毎日会いに来てくれていた女児。
    お父さんはワイアット。第6回の記事で成人を迎えた。

  • サラ・コリーノ
    184年14日生まれ。性格「信心深い」。
    ルシオと付き合っている。

  • ルシオ・ピント
    184年8日生まれ。性格「信心深い」。
    サラと付き合っている。

  • ロランド・コールス
    186年5日生まれ。性格「せっかちさん」。才能「カーネイの瞳」。
    レニーと付き合っている。

  • レニー・ガーディナー
    186年26日生まれ。性格「誠実なタイプ」。才能「カーネイの瞳」。
    ロランドと付き合っている。ハコモのお姉さん。

  • エンツォ・コールス
    190年10日生まれ。性格「お祭り好き」。
    当時まだ彼氏のいなかったジャクリーンにガチ余計な気を利かせた結果知り合う。ダンジョンでマッチング。
    ロランドの弟。

  • マリテ・ジョルカエフ
    181年8日生まれ。性格「物静か」。称号「剣士」。
    近衛騎士。ダンジョンでマッチング。エリアーヌと同じく強い。

  • レオン・アトリー
    186年25日生まれ。性格「ぶっきらぼう」。
    バルバラと付き合っている。

  • バルバラ・ダルク
    186年2日生まれ。性格「元気先行」。
    レオンと付き合っている。

  • リパティン・カラスコ
    184年21日生まれ。性格「クール」。称号「戦士」。
    山岳兵隊長。ダンジョンでマッチング。強い。

  • ガブリエル・ガリカ
    173年2日生まれ。性格「一匹狼」。称号「魔銃の達人」「元老」。
    魔銃兵。
    バーンのお父さん。顔を合わせるたびに話しかけていたら主人公に友だち申請してくれた。

  • オリンピア・バブーリン
    172年5日生まれ。性格「サバサバした性格」。称号「龍騎士」「元老」。
    魔銃兵。
    189年の龍騎士(=4年に1度の「白夜の年」に行われる護り龍との対決に勝利した龍騎士)。

  • ベアトリス・アスナール
    170年11日生まれ。性格「合理主義」。称号「龍騎士」「元老」。才能「エレクの翼」。
    騎士隊長&評議会議長。
    193年「エルネア杯トーナメント」優勝者&4年に1度の「護り龍との対決」に勝利した龍騎士。

  • アイヴァン・ブヴァール
    180年25日生まれ。性格「誠実なタイプ」。称号「功労者」。才能「アカデの力」。
    農場管理官。
    テレーゼの旦那さん。牧場で顔を合わせるたびに話しかけていたら主人公に友だち申請してくれた。

  • テレーゼ・ブヴァール
    180年28日生まれ。性格「合理主義」。
    王太女。お父さんはオスキツ国王陛下、お母さんはヴィクトリア王妃(王后?)。でティムのお姉さん。でアイヴァンの奥さん。

  • バーン・ガリカ
    181年12日生まれ。性格「忍耐強い」。
    第7回の記事でマリエルと結婚。

  • マリエル・ガリカ(旧姓フィンク)
    183年9日生まれ。性格「みんなのアイドル」。
    第7回の記事でバーンと結婚。

  • ブレソール・アトリー(旧姓シュワルツ)
    173年16日生まれ。性格「せっかちさん」。称号「真理を伝える者」。
    元奏士→国民→神官。
    第7回の記事でジュリアと結婚。

  • ジュリア・アトリー
    183年7日生まれ。性格「クール」。称号「剣士」。
    近衛騎兵。
    第7回の記事でブレソールと結婚。レオンのお姉さん。

  • コリンナ・アーキン
    173年10日生まれ。性格「飾らない性格」。称号「真理を伝える者」。
    元巫女。
    第9回の記事でアドレーと結婚。ちょいちょい話しかけていたら193年の年末についに友だち申請してくれた。

  • アドレー・アーキン(旧姓タナー)
    186年23日生まれ。性格「引っ込み思案」。称号「シズニが導く者」。
    国民→奏士→国民。
    第9回の記事でコリンナと結婚。

  • キンバリー・ロナーティ(旧姓カルドンヌ)
    183年4日生まれ。性格「飾らない性格」。称号「戦士」192~193年の「エナの子」。
    国民→山岳兵。
    ダンジョンでマッチング。
    第8回の記事でドミンゴと結婚。

  • ドミンゴ・ロナーティ
    183年生まれ。性格「きちょうめん」。称号「戦士」。
    山岳兵隊長。
    第8回の記事でキンバリーと結婚。

  • オスキツ・ブヴァール
    173年21日生まれ。性格「わがまま」。
    エルネア王国の国王陛下。
    家族構成は以下の通り。王妃はヴィクトリア、長女はテレーゼ、長男はティム、次男はアンテルム、三男はアンガス。

第14回は3年目冬の4日間(01日~04日まで)の記録です。
今回の記事からアプデ(2022年9月13日~)が反映されたデータでの観察記録になります。毎度のことですが今回の記事はいつにも増して超長文です。お時間ある時に目次から1日ごとに飛んで読んでいただければ丁度いいかもしれません。それでは本編をどうぞ。

記録194年01日~04日

194年01日

朝1刻
新年おめでとう&噴水広場に出展できる
とのアナウンス。
ミアラの解説。「近衛騎士選抜トーナメント」について。
毎年1日~4日まで参加者を募集。
近衛騎士隊への入隊希望者は王立練兵場の受付窓口より申し込むこと。
ただし4年に1度の「白夜の日」の年を除く、とのこと。オッケー。

続いて「世話役就任」の実績ゲット。農場管理会の世話役になれたらしい。やった。

ミロに朝の声かけ。

新年なので朝食はちょっと奮発。ロイヤルパスタ(ネビルが作れる料理の中でやや希少な材料を使う)をテーブルに準備。
前もって作って置いたので今日は余裕。

ミロが起床。手にはエンツ(魚)。
昨日のエンツまた抱いたまま寝たんか…?それとも新たに釣ったエンツか?
どちらにせよおいこらまたベッドが魚の香りになるでしょーが。

ミロが着席。が、朝食ムービーが始まらない。号令かけろってことか??
オッケー「いただきます」を実行。

朝食開始。

おお…マジでセリフ横に顔グラが付いてる。
誰がしゃべってるか&表情を分かりやすくするためかな?ええやん。

食卓では新年の話題。
入学式に成人式、新成人が仲間入りする季節だね、慌しくなるね、明日は仕事始めだね、といったことを話して朝食終了。

ミロに「今から出かけない?」と誘われる。「いいよ♪」を選択。

朝2刻
神殿のアトリウムに到着。

花の香りに関連する各々の話題と実際結婚してみてどう?の会話。
内容は同じなので省略。
背中向けてる時もキャラの表情が見れるのいいね。
デート終了。

からの

挨拶かな?ネビルからも返しとこう。
たしか世間話の方で今年もよろしく的なことが言えた気がする。

よし、年の初めだし一緒に帰ろう。

帰路の途中でカロリーナとロニー(2人は交際中)を目撃。
一緒にはいたけどのんびり歩いていたので、採取か釣りの目的地に到着or挨拶でもしてたんかも(※一緒に移動中はわりと高速移動になりがち)。ええやん。

朝3刻
帰宅。

ここで解散でいいけど今回は別。酒場にも行きたい。
何故ならアプデで配偶者デートの行き先に酒場が追加されたから!
アルティさんありがとうございます!
…でも朝食食べた&昼1刻からの「成人式」を見たい。…時間微妙だな。
でm突撃ぃ!ミロに「一緒にどこか行かない?」と提案。

よしオッケー貰えた。ゴーゴー。

移動開始後にイリス&エンツォとすれ違う。
家を出てちょっと進んだところですれ違ったからイリス→ミロに、エンツォ→ネビルに用事だな多分。
2人ともごめん。アプデへの好奇心には勝てん。

ウィアラの酒場に到着。

新年についての話題。
「新しい年って空気も新鮮な気がするね」とネビル。
「気持ちも新たにがんばるぞ!って気分になるよね」とミロ。
頑張るのは明日からにして、今日は英気を養おう、とネビル。
同意し、まずはゆっくり食事を楽しんで…、とミロ。
お風呂でも行ってのんびりする?と苦笑しつつ続けるネビル。なぜ苦笑。
「それも悪くないねー」とミロ。

新年仕様の会話っぽい。ゲーム内で年1回しか見られないだろうから貴重。
見られてよかった。…個人的に風呂のくだりは無くても別nいえなんでもありません。
成人式が見たい&牧場に行きたいのでここで解散。

おっと、イリスがミロに会いに来てる。
追いかけて来たんかマジか。けどお互い汗マーク。
数日前も似たようなことがあったような。
…なんか微妙に話しかけ辛いなどうするよ。

朝4刻
とりあえずコリンナも食事していたようなので世間話。

奥にリパティンもいる。1人で食事してたっぽい。でも時間が気になる。

成人式がある玉座の間へ…酒場から出たところでジャクリーンに挨拶&依頼される。依頼「奇妙な野菜」

持っているので報告して完了。

あと新年の挨拶。

エルネア城へ…ラルフとばったり。新年の挨拶。

エルネア城hラルフから挨拶&依頼される。
依頼「星のエンツを探せ!」

やべぇ依頼受けたけど持ってない。今度じっくり釣りするか。

エルネア城の玉座の間に到着。よかった間に合った。
…てかラルフ今日成人迎えるよな?城の外に居ってええんか。

エイミーに挨拶される。

農管仲間だけどどちらさんだ。家系図を確認。…セリーヌ(※以前ネビルに話しかけてくれた奏女)のお母さんか!
…旦那さんが亡くなっている。…そうか。

成人式参加の是非を尋ねるテロップ。参加一択。

昼1刻 成人式

ヘトヴィヒ(向かって左端の金髪男児)、ラルフ(テディの隣の緑髪男児)、アンヘルス(向かって右端のツインテ女児)の子ども姿も見納めか…
親御さんは感慨無量だわな

以下卒業生代表、テディの挨拶。
今後への意思表明+学ぶ機会を与えてくれた陛下や指導してくれた先生・育ててくれた両親への感謝の言葉。

成人式終了。
…うおぉ、いきなり玉座の間が成人だらけに。
昨年のイーニッドとバベットで予想はついてたけど、子ども→大人へのビジュアルの変化が急激すぎてびびる。動揺してスクショ撮り損ねた。

とりあえず国王陛下&ネビルと仲良しの子どもたちに挨拶を…誤爆。
わーすみません間違えました。ユリエルに挨拶。

成人おめ!

国王陛下に新年の挨拶。

うおぉ、わかってたけどラルフがでっかい。
さっき新年の挨拶をしたので普通の挨拶でも。

成人おめ!

「うれしそうだね」を選択。

おおきくなって…

うおぉ、アンヘルスもでっかくなってる。新年の挨拶。

おおきくなって…成人おめ!

ハコモに「立派な大人ってどんな大人?」と質問される。
「勇者や議員の人たち」を選択。

ハコモは来年か

新年の挨拶。

ブレソールに新年の挨拶。

あと見慣れない依頼があるので受けてみる。
依頼「花壇の肥料を届けよう」

持っているので報告して完了。

おぉ…この依頼凄いな。報酬が多分珍しい花&1000ビー。うまぁ…。

ヘトヴィヒに新年の挨拶。

おおきくなって…成人おめ!

ベアトリスとばったり。新年の挨拶。

そうだ噴水広場に出展できるな。ちょっと様子を見よう。
お、売れてる!やった。「小さな金塊」を補充。

昼2刻
ウィアラから新しい依頼を複数受ける&達成しているものは報告。

あと新年の挨拶。

マルガリータに挨拶される。

ニコールから挨拶&ニコニコだね、と言われる。

マルガリータに新年の挨拶。

ニコールに話しかけようとしてマルに誤爆。

よーしよしよしよしよし

ニコールに新年の挨拶。

エリアーヌにまだ挨拶が出来ていない。居場所を確認。
おっふ高難度ダンジョンに潜ってる。

先にデイリーミッションをこなすためヤーノ市場へ。

エンツォに「何してるの?」と質問される。「休日を楽しむ」を選択。

エンツォに新年の挨拶。

オリンピアが通りがかったので新年の挨拶。

依頼も受けてみよう。依頼「薬品の素材集めを手伝おう」

持っているので報告…しようとして誤爆。
ぬぁーすみません間違えましたもー。

ジョスエに挨拶する。

オリンピアにミッション達成の報告。完了。

ガブリエルが通りがかったので新年の挨拶。

ちょうどガブリエルの息子、バーンが釣りをしていたので新年の挨拶。

昼3刻
キンバリーが通りがかったので新年の挨拶。

牧場へ移動。

到着。しばらく仕事に集中。

ジェイクに新年の挨拶。

…あれ、ジェイクなんか髪の量変わった?
…アプデで帽子の被り方(の表現)が変わったんか。

トマスから挨拶&「うれしい事あったの?」と言われる。

ええ子や

トマスに新年の挨拶。

エリアーヌの居場所を確認。…お、ダンジョンから出てる。
よし。ラダにお乳を貰ったら会いにいこう。

しばらくラダ搾り…していたら誤爆。
ぬぁーすみませんー近くにNPCがいたら搾乳より話しかける方が優先されるのなんとかなり…ませんかそうですか。

ガウルテリオに挨拶する。

ラダ搾r…誤爆。わーすみませんもー。
グラエムに挨拶する。

誤爆したキャラ達にも新年の挨拶のがよかったな

ちょ…搾乳が…したいです。
駄目だ人が多い。くそぅ今日はもう無理か無理なんか。

昼4刻
ダミアンがやって来たので新年の挨拶。

お、イリスが採取してる。そうかダミアン、イリスに会いに来たのか…
…!…おおぅ。

ごっつぁんです

友人カップルでイチャイチャを見れたのジャクリーン&ティムに続き2組目。ええやん。
…でも微妙に声かけ辛いタイミングでばかりイリスと出会うのは何でなん。

ヴァレリアに挨拶される。

ヴァレリアに挨sマナナが空腹らしい。

たんとお食べ

ヴァレリアに新年の挨拶。

イーニッドに挨拶。

リパティンに挨拶。

アイヴァンに挨拶。

エリアーヌの現在地を確認。ドルム山道にいる。ダッシュで移動。
よかった会えた。

探索とか一緒にどうすか。

オッケー貰えたのでダンジョンへ。

ダンジョン「魔獣の森」
※ベッツィもいたけどここはエリアーヌ&マナナの水入らずな感じで。
ネビル&エリアーヌ&マナナで探索開始。
クリア。

ありがとう

夕3刻
…親友とも新年会話見れるんかな。食事とかどうすか。

よかったオッケー貰えた。ウィアラの酒場へ。

夕4刻
到着。

「新しい年って空気も新鮮な気がするね」とネビル。
「気持ちも新たにがんばるぞ!って気分になるよね」とエリアーヌ。
新年初日が休日ってのも気勢を削がれるけど、と言うネビルに「初日から張り切りすぎても長続きしないって先人の知恵かもね」と言うエリアーヌ。
何もしないのも落ち着かないし、釣りでもするか…と言うネビルに賛同し、ポポゴのシーズンも終わるし狙ってみようかな、とエリアーヌ。
食事終了。

からの

行きましょう

到着。

ここはお茶のお誘いでしょ

何か今年の目標とかある?とネビル。
「うーん…探索で自分を鍛えて、仕事して…いつも通りかな。ネビルさんは?」とエリアーヌ。
「まあ…無理をしないで楽しく暮らすって感じかな」とネビル。
1年の目標にしてはちょっと締まらないんじゃないかな、と言うエリアーヌに親友の前でとりつくろっても仕方ないから、とネビル。
また遊ぼうね、と約束してティータイム終了。

やったぜ…親友とのティータイムを見れたぜ。しかも新年会話。
…これ性格で内容変わったりするんかな。
アプデありがとうございます。

エリアーヌとのティータイム終了直後に家にNPCが突撃してきた。
咄嗟にスクショ。

マンハリンとアンヌ。エリアーヌと友だちやったんか。
…もしかしていつぞやの釣り開始直後に高速でエリアーヌを攫っていったのはこの2人のどちらかだったり?こんにゃろう。

会話を済ませると去っていくエリアーヌ&マンハリン&アンヌ。

ちょっとこれからどこに行くのかエリアーヌに聞いてみる。

探索か

さっきのスクショをよく見るとエリアーヌとマンハリンが腰に手を当てている。ので一緒に行くっぽいな(※ダンジョンに誘う→了承時、互いに腰に手を当てるモーションがある)。
…時間大丈夫か?

夜1刻
ジェイクに挨拶。

そうか夜だから新年の挨拶無しか。…待てそういや挨拶したな。
なら丁度いいか。

やべぇ畑に行くの忘れてた。

畑の管理。

ベアトリスが通りがかったので挨拶…しようとして誤爆。あーすみませんもー。ベアトリスの旦那さんだ。挨拶する。

 ベアトリスに挨拶。

夫婦で一緒に採取してたっぽいな。ええやん。

帰宅。今日はネビルの方がミロより先。
イムと戯れる。よーしよしよしよしよし。

たまにはネビルを先に寝させてみようかな。…お、ミロが帰ってきた。

渋滞発生。マル&マナナ&ミロ、互いに譲らず。
全員テーブル?椅子?の角で引っかかってる。これ大丈夫か。
ネビルが起きて介入したほうが…あ、抜けた。
マナナ→テーブル奥へ、マル→再び外出、ミロ→着席。
マナナがごめん寝。ミロは着席したまましばらく静止。休憩でもしているように見える。お、マルが帰ってきた。
ミロ動かんな、お疲れさまの挨拶しようか…と思ったらネビルへ向かってきた。

「なに?そんなベタベタして…」とネビル。
「別に…。ネビルちゃんと仲良くしたいなーって」とミロ。
おかえしにベタベタしてやるー♪と言うネビルに照れるミロ。ええやん。

ミロが寝た。
…マジでおかえししとくか。ネビルから「仲良くしたいなーって」返し。

今度はミロにおかえしされて照れるネビル。

就寝。

194年02日

朝1刻
ミロに朝の声かけ。

今日の朝食…普通に材料あって作りやすいのでエンツのムニエルで。
ミロが起きてきて着席。

今日のごはんもおいしいね、一緒に食べる人がいればもっとおいしく感じられるね、等の会話で朝食終了。
特にイベントがない日の朝食はこの会話。見てて結構ほっこりする。
旦那さんが「ごちそうさま」て言った後に奥さんが「お腹一杯。なんだか幸せだね」て続くのがまた。ええやん。

料理のストックをキッチンでいくつか作成。

朝2刻
ミロと世間話。

今雪降ってんのか。へーこんな会話あったんか。

畑の管理。

牧場でラダにお乳を貰う。

朝3刻
ミロに声をかけられる。

自動移動開始。あートマスが会いに来てくれてたよごめんよ。

バシアス浴場に到着。

ゆっくり浸かって入浴タイム終了。…一緒に帰るか。

自動移動開始。
あれ、イリスだ。あーミロに会いに来たんかごめんよ。
…なんか前日も似たような感じになってなかったっけ?

朝4刻
帰宅。

エンツォに「一緒に遊びに行ったりしようね」と言われる。快諾。

エンツォと世間話。

天候でちょっといつもと違う会話(しかも関係性とか性格で変わるっぽい)出来るのいいね。

イリスだ。家までミロに会いに来たんか。
イリスと世間話。

やっぱその時の季候&関係性&大人か子どもか&性格あたりで内容が変わるっぽいな。ええやん。

ミロが家から出てきた。ちょっと失礼して観察させて貰おう。

ほうほう、どうやらイリスがミロに料理の差し入れをしたっぽいな。
ミロがガッツポーズ&イリスが持ってたサンドが無くなってるからおそらく。

で、…えーと、その後お互いに汗マーク。
ネビルが居合わせた時のこの2人は大体汗マークを出し合って去っていく印象。ネビルに気を遣ってるように見えなくもない(AIだけど)。
でも見てるこっちが勝手に気まずくなるからちょっと困るんだぜ…。

まあいい牧場に戻ろう。ラダ搾り再開。
「農場管理会仕事始め」のテロップ。

昼1刻 農場管理会仕事始め

出店で引き続き商品を販売できるっぽいなやった。

ジャクリーンと世間話。

牧場で仕事を再開。していたらイーニッドに声をかけられる。

まじか成人してちょっと疎遠になってたから嬉しいぜ。快諾。

イーニッドと世間話。

昼2刻
アイヴァンと世間話。

テレーゼと世間話。

テレーゼはアイヴァンに会いに来てるんかな。旦那だもんな。
お、互いに♪が飛んだ。…ハート飛ばしてくれてもいいんすよ??
え?オメーみたいなのがスクショスタンバって見てるから嫌だって?
すんません失礼しました。

ラダ搾りを再開しようとしてアイヴァンに誤爆。
あーすみません間違えましたもー。
えーと今度は採取の世間話でも。

マルガリータに挨拶される。

マルガリータと世間話。

昼3刻
ロザンナと世間話。

ルーベンと世間話。

昼4刻
ヤーノ市場で買出し&デイリーミッションの消化。

エリアーヌに声をかけられる。

行きましょう

酒場に到着。

今日も寒いね、とエリアーヌ。空模様も寒々としてるよ、とネビル。
寒い日の雲って独特の白さじゃない?と言うエリアーヌに「夏の雲と違って、雪でできてそうな…?」とネビル。
寒いからそう見えるだけかもしれないけど、と返すエリアーヌに「ニヴの岩みたいに、空も見る人の心を映すものなのかもね」とネビル。
食事終了。

やった帰りましょうお茶しましょう。

帰宅。

仕事始めについて。
まだ冬だしもっとあったかくなってからでいいんじゃないかな、とネビル。
朝起きるのと同じで、決めておかないとダラダラしちゃうからじゃない?とエリアーヌ。同意しつつ、明日でもいいと思わない?カレンダーでは明日から春なんだし、とネビル。
「んー…「あと5分」って感じの往生際の悪さ?」とエリアーヌ。
「だめかー…」とちょっと肩を落とすネビル。
また遊ぼうね、と話してティータイム終了。

これから探索とかどうすか。「魔獣の森」に誘ってみる。

フラれた…

そうか…残念。じゃあ世間話でも。

親友とは浴場行けないんよな…

夕1刻
外に出たところでトマスに「何してるの?」と話しかけられる。
「何しようかな…?」を選択。

どこに行くのか聞いてみる。

ネビルを鍛えよう。
ダンジョン「魔獣の森」
ネビル&マルで探索開始。
クリア。

ありがとう

夕3刻
エリアーヌとばったり。今度は依頼を受けようか。
依頼「モフの綿毛集めの手伝い」

ミッション報告。達成。

この依頼、輝く毛織物貰えるんか。
てことは城下通りの双子の店で婚礼衣装(いつもの髪型で挙式できる)と交換できるじゃん。
ありがとうエリアーヌ。

残りの時間で採取やモフ毛の収集。

夕4刻
ハコモに挨拶される。

ハコモと世間話。

可愛いなおい

夜1刻
ルシオとばったり。あ、「森の小道」行ってたのか。
「ダンジョンどうだった?」を選択。

リサも「森の小道」行ってたっぽいな。…てか第二形態になってね?
どこに行くのか聞いてみる。

まぁそうよな

…余計なお世話かもだけどいちおう言っておこう。
「…なんか少し変なにおいしない?」

入浴してから家に帰るとスッキリしていいと思うよ

オリンピアが通りがかったので世間話。

依頼も受けよう。依頼「古銭の収集」

持っているので報告して完了。

国王陛下が通りがかったので世間話。

帰宅前にウィアラの酒場とムーグの図書室で買出し&ミッションの確認と消化。
まずは酒場。あと世間話でも。

夜2刻
オパールが通りがかったので世間話。

ベリルが通りがかったので世間話。

ムーグの図書室で新しいミッションがあるか確認。…今は無し。
あと世間話。

そういや昨年末に浴場前に建ったイムの像見に行くの忘れてたな。
再度酒場の方面へ。

浴場前に到着。…おお…。

ええやん

個人的にはもっとデカくてもいいすよ。

帰宅。遅くなってしまった。

ミロが寝た。ネビルも寝よう。

就寝。

194年03日 春

朝1刻
ミロに朝の声かけ。

今日から春なので朝食はアヒージョ(食材のシンゾが春魚)で。
ミロが起きてきた。急いで着席。
ミロが着席。が、朝食のムービーが始まらない。
…やっぱ待ってくれてるみたいに見えるな(AIだけど)。
オッケーネビルが「いただきます」しよう。

今日から春だね、温かくなるね、「ポムワイン」が置かれる&麦の収穫の時期だね、豊作だといいね、といった話題で朝食終了。

朝2刻
ミロと世間話。

あと依頼を受けよう。依頼「カードを届けよう」

持っているので報告して完了。

この依頼は仕事ポイントが貰えるからありがたい。

畑の管理。

ルシオに挨拶される。お、初めて見る選択肢。

てかルシオとサラの結婚式明日かそうか!おめ!
挨拶を返し「ところでルシオ君、明日結婚式だよね」とネビル。

へーこんな会話あるんか。
結婚式前日にしか見れないだろうから結構レア会話よな。見れてよかった。

イーニッドが通りがかったので挨拶&「うれしそうだね」を選択。

なんとなくイーニッドの詳細を確認。…ちょ、彼氏いるぞ!
ヘトヴィヒ・アブリコソフ。

…ヘトヴィヒて!2日前に成人したばっかじゃん!
成人してすぐに彼女ゲットとか…やるなヘトヴィヒ…。
しかも「明日デート」。そうか…2人ともおめ…!

牧場でラダにお乳を貰う。

朝3刻
リサに挨拶される。

リサ今日も第二形態なっとるやん。
そのまま家帰っちゃったんかそれとも早朝から拾っちゃったんか。
まあまずは世間話でも。

どこに行くのか聞いてみる。

うん、大丈夫だな。

朝4刻
ジャクリーンに挨拶&依頼される。依頼「カラカラ芋の試験栽培」

なんかちょいちょい見かける依頼の種類が前より増えたような気がする。
アプデで増えたんかな?

持っているので報告して完了。

魔法の杖…このアイテムアプデ前までなかったから増えてるな。

依頼だけってのもなんなんで世間話でも。

昼2刻
サラとばったり。
ルシオみたいに結婚前の会話とかあるんかな。あいさつを選択。

…いつものラインナップ。サラから話しかけて貰わないと駄目なんか。
ネビルから結婚式の話題を振れないのはなんでなん…。
まあここは「うれしそうだね」かな。

明日式に呼んで貰えるといいな

国王陛下がいたので挨拶する。

ヤコフもいたので世間話。

昼3刻
ニコールに挨拶される。

ニコールと世間話。

ジェイクが通りがかったので挨拶。

アイヴァンが通りがかったので世間話。

ヤーノ市場で買出し&デイリーミッションの消化。

アンガスが通りがかったので世間話。

リパティンがいたので世間話。

リパティン酒好きか

ベッツィがいたので世間話&釣りの穴場を教えてもらう。

釣りは今は木造橋・城の船着場・北の船着場がいいらしい。サンキュー!

テレーゼが通りがかったので世間話。

マルガリータに「何してるの?」と質問される。
ちょうど用が済んだところだったので「探索に行こうかな」を選択。

どこに行くのか聞いてみる。

バベットが通りがかったので世間話。

エリアーヌが通りがかったので世間話。

探索に行こうと思ってたけど予定変更。エリアーヌを酒場に誘ってみよう。

オッケー貰えたので移動開始。

到着。

季節について。
のどかだね、この季節にここで食べるごはんは最高だね、ポムワインもあるし言うこと無いよね、ご先祖様が収穫に感謝したくなった気持ちも分かるよ、等。
「このままだと動きたくなくなりそうだし、そろそろ出ようか」ということで食事終了。

今日はネビルが家まで送ろう。

エリアーヌの家に到着。
お茶に誘ってくれたのでもちろん「お言葉に甘える」を選択。

暦の上では今日から一応春だって、とネビル。
まだ全然冬だよね…朝ベッドから出たくないし、とエリアーヌ。
実感としては収穫の日くらいからだよね、とネビル。
同意し収穫祭はもうすっかり春って感じ、とエリアーヌ。
同意し今日からなんて誰が決めたんだろうね。理由聞いてみたいよね、とネビル。
「なんでだろうね?「起きたらなんか春って気分だったから」くらいだったら面白いけど」とエリアーヌ。
また遊ぼうね、と話してティータイム終了。

ちょうど城下なので双子のお店を覗く。
婚礼衣装(いつもの髪型)を購入。

まあ結婚式の時のアップにした髪型好き&ネビルが既婚者なので当分無縁だから鞄の奥で眠ることになるけど。
いつか出番があるかもしれない…。

あとベビー服を購入。

これは…着せよう。うん着せよう。まだ生まれないけど。

ネビルを鍛えよう。ここからだと「魔獣の森」がまだ近いか。

昼4刻
ダミアンがいたので世間話。

ダンジョン「魔獣の森」
ネビル&マナナで探索開始。
クリア。

ありがとう

夕2刻
あと季節ごとにできればフォモスの森に行きたい。…今行っちゃうか。
フォモス召喚。

モフ毛を集めつつ森へ…おっふ誤爆。
すみません間違えましたもー。毛を収集しようとすると通りがかったキャラに高確率で話しかけちゃうんよな…。
ヤンに挨拶する。

フォモスの森に到着。しばらく釣り&採取&採掘に集中。
そういやアプデで採取場所増えたんだっけ。
切り株のとこかな?杖が使える。

何回か杖を使用。
「朱色の根茎×10」「銀色のキバ×10」「クオーツ×10」「シトリン×5」
…どうやら複数の候補からランダムで貰える物が決まるっぽい。

釣りで「巨大な魚?」をゲット。やった。
「釣りマスター」の称号ゲット。マジかやった。

ふとNPCの皆は何してるかなーと気になったので交友関係リストから所在地を確認。

ミロ・ロブレス「農場F」
エリアーヌ・ヒルマン「農場F」
互いに状況欄に「今日デート」

少し時間を置くと「今日デート」が消えて農場の場所が変わっていた(2人は同じ場所)ので、農場→違う農場へ移動していたらしい。

…ておいぃ、2人で採取デートしてるじゃん!

※ちなみに2人の名誉?のために書いておくと「今日デート」の表記は仕様です。相手が家族でも恋人でも友だちでも移動中は「今日デート」の表記になるのがこのゲーム。何でなん。
実際バベットがお姉さんと移動している時や、子どもたちが家族や友だち(子ども)と移動している時も「今日デート」の表記を目撃済み。

ミロとエリアーヌ友だちだったんか。そうか。

その他の知人友人も確認。

レオン婚約してるよおめ!
コリンナ妊娠してるよいつの間におめ!
あれ…ファナに彼氏出来てるなおめ!
トマ・ルイ・リヴォフ。
「明日デート」。ちょっと検索してみよう。

ファナのお相手旅人じゃん。
…この場合どうなんの?旅立つの立たないの??ジャクリーヌ…くっ。

てか気づけばNPCの所在地確認→詳細確認になってるぞ自分。

ミロとエリアーヌのところへネビルが行っても別に仲間に入れて貰える訳じゃないのでぐふぅ(プレーヤーへの 効果は バツグンだ!)フォモスの森に集中。

夕4刻
…結構新しいアイテムをゲット出来た。
ウィアラ&ミアラのミッションも複数達成条件を満たしている。
フォモスタイムまだ残ってるし、これ報告したら新しいミッション発生→もう一度森に籠る→新しいミッションの条件達成出来るんじゃね?
一旦出るか時間切れまで籠っとくか。
ちょっと飽きてきたし一旦出るか。

まずはウィアラに報告…酒場の前でマリオンに声をかけられる。

マリオン…エナの子コンテストの時に誤爆(ごめん)したキャラか!
あー他人になっちゃってるな。
せっかく話かけてくれたしネビルからも挨拶しとこう。

…てかマリオンいつ奏女なったん…??
ちなみにマリオンのお顔はこちら↓

ウィアラにミッションの報告。

あーウィアラは新しいミッション無し。残念。
でもミアラのところ行ったついでに大水槽室でレア野菜収穫すれば達成できるやつあるな。

ムーグの図書室へ移動。複数のミッションの報告。

新しいミッション発生。やった。

全部受ける&大水槽室でレア野菜を収穫。
ウィアラへの報告は後にして再びフォモスの森へ。

フォモスの森到着。再び釣り・採取・採掘に集中。

夜2刻
フォモスタイム終了。

ウィアラにミッションの報告。

新しい依頼が発生。やった。

条件を満たしているので報告して完了。

最後に世間話でも。

ムーグの図書室へ移動。ミアラにミッションの報告。

新しいミッション発生。やった。

今回はここまでだな。最後に世間話でも。

帰宅。

イムと戯れていたら時刻が夜3刻に。
ミロが寝た。うわごめん。ネビルも寝よう。

そういや今日は外でミロと話してないな。
…ネビルからハグいっとくか?…ミロが起きてきた。

「なに?そんなベタベタして…」とネビル。
「ちょっと構ってみただけ♪」とミロ。

おお…ミロから来てくれたよ。ええやん。

就寝。

194年04日 結婚式

朝1刻
朝のアナウンス。本日は休日。
ルシオとサラの結婚式。噴水広場に出店できる。
王国を訪れていたトマ・ルイ・リヴォフさんが再び旅に出たようです。

…待て…名前に見覚えあるんだが…。

ファナの恋人だよな!?おいぃしれっと旅に出とるぞ!
うわファナの恋人欄空白。状況欄「今日デート」のまま。まじか…。

NPCと恋人になっても旅人は旅立つんか…そうか…まじか。
これネビル(てかプレーヤー)が介入しないといけなかったってこと?
王国に残ってほしい旅人には恋人がいようがいまいがPCが帰化書(ちなみに5000ビー)渡さなあかんってこと?…まじか。

こんなことあるんか。ファナ気が利かんくてごめん。
独身のNPCは他にもいるからいい人見つけてくれ…いつか新しい恋人が出来て旅人だったら(気づけたら)その時は帰化書渡すからそれで許してくれ…。

ファナには悪いけどこの記事の主人公はネビルなのでここからは切り替えてプレイ。

ミロに朝の声かけ。

今日の朝食はコチャのグリル。
前にミロが畑に植えてたコチャを一括ボタンで収穫しちゃったから、せめて食べて貰おう。ごめんミロ。
ミロが起きてきた。急いで準備して着席。
ミロが着席。朝食開始。

休日なのでどこかに出かけられたらいいな、行きたいところあったら声かけてよ、そうだね考えとく、といった会話で朝食終了。

そうか今日休日だったな。ミロをデートに誘ってみるか?
牧場行きたいし出店あるしどうするかな…あれ誰か訪ねて来た。

マティが挨拶してくれた。でもどちらさんだ。アイコン付いてるってことは話したことあるな。詳細確認。
え、旦那さん2日前に亡くなってるやん。お子さんおらんやん。…そうか。
しかし旦那さんとネビルも他人だしどこで知り合ったかまったく覚えてない。ごめん。

ミロにも挨拶して去っていこうとするマティ。律儀。
てかミロとも知り合いor友だち?
でもネビルに先に話しかけてくれたしな。
…うーん。わからんごめん。
せっかく訪ねて来てくれたので世間話でも。

マティが去った後、今度はエリアーヌが訪ねて来た。
マジか。エリアーヌ家に訪ねて来るの初めてじゃね?

行きましょう

採取のお誘いとか昨日の今日でエリアーヌ…。
性格「良く気がきく」だから何か察知して気遣ってくれたんか。
昨日ミロと採取中に悪寒orネビルの背後か眼鏡あたりから念(プレーヤーの)でも感じたんかな??やっだもーお姉さm移動開始。

朝2刻
農場に到着。採取開始。

と思ったら開始間もなくミロに声をかけられる。

いや…ミロから練習試合のお誘いとか初めてだし付き合うけどさ…
今エリアーヌ&ネビルで採取デートしてるでしょうが!しかも採取し始めたばかr「練習試合につきあう」を選択したので王立練兵場へ移動開始。

ぬあぁ…もうちょい時間を置いてだなぁ…

エリアーヌまじごめん。
そんでミロは自分の嫁を朝からボコす気か?
戦力が近いなら燃えるけど多分秒で決着つくぞ(※ミロの方が戦力が上)。
…まさかコチャ根こそぎ収穫したことを怒ってらっしゃる?す、すみませ…
わかったよ…ネビルの秒で床ペロ見せてやんよ…。

朝3刻
到着。「準備はいい?」とミロ。「60ビー払う」を選択。

練習試合開始。
ネビルが先制。装備しているのは刀剣。
ミロの装備は斧(=刀剣が弱点)。
なんかいろいろラッキー。
…あれ、これワンチャンあるんじゃね??

ガードはせずに全力で攻撃。ミロのHPが残り4分の1に。
おお、ネビルの攻撃が通るぞ。

ミロの攻撃。うわ攻撃力高。あっという間にネビルのHPが半分に。

うわしかも次のターンはミロから。やばいネビルのHPがごりごり減る。
あと1撃で決着、というところでミロがガード。

…ええんかミロ?それはネビルへの優しさか??…ではありがたく。
ネビルが全力で攻撃。ミロのHPがゼロに。
練習試合終了。

まじかやった勝てた!

ミロが勝ちを譲ってくれた気がしないでもないけど勝ちは勝ちってことで。

ありがとうミロ…あと話してなかったんで世間話でも。

試合直後にワインはアレなんでよければトロピカルジュースを貰ってくれ。

お疲れさま

練習試合を持ちかけてきたってことは、ミロもしかしてまた騎兵選抜トーナメントに登録してるんか?
掲示板をチェック。

名前無いな。そういう訳では無いのか。てか複数知ってる名前が。
・ルシオ(5日)
・ベリル(6日)
・バベットの彼氏(7日 ラモン・フォールコン)
・多分ニコールのお姉さん(7日 マドレーヌ・スウィントン)
・レオンの婚約者(13日 バルバラ・ダルク)
・イーニッド(14日)
これはなかなか。あと1枠誰が入るんだろ。

畑の管理。
野菜&麦の世話が終わったのでちょっとエリアーヌの現在地確認。
あー高難度ダンジョンに潜ってる。珍しく朝から採取デートのお誘いに来てくれたのにまじでちょっと悪いことしたな。

仕方ない。牧場に行こう。

街門広場に出たところでミロを発見。
イジドアて子どもと談笑中ぽい。友だちなんかな?
…お、向こうからイリスが来た。

ミロに会いに来たんか。ここんとこ結構な頻度で見るな。
ミロとイリスが仲良しなのは知ってるけどダミアンどうした。
てかそこに出くわすこの…何だ、自分のタイミングが凄いな何これ。

で、お互い汗マーク。ちょっともー何なん君ら。
そういうのを頻繁に見ちゃうとモヤってまうでしょーが!

もーイムのマナナとマルも何故かいるから戯れとこう。
ネビルの家族全員集合してるじゃん何これ。
まあいいよーしよしよしよしよし。

牧場へ移動。

朝4刻
牧場でラダにお乳を貰う。

マルガリータに挨拶される。

マルガリータと世間話。

リサに声をかけられる。

まじかおすそわけにウボ(※お菓子作りで結構使う)くれたよありがとうリサ。ネビルからも話しかけよ…oh結婚式参加の有無を尋ねるテロップ。

もう昼1刻か早いな。
そしてサラかルシオか分からんけどネビルを招待してくれたっぽい。
…呼んで貰えるかちょっとだけ自信がなかったんだぜ。ありがたや。

昼1刻 ルシオ&サラの結婚式

夫婦の誓いを立てるルシオとサラ。

おお…ネビルがちゃっかり祝福の声かけ。
サラの一番の仲良しはネビルやったんか。サラ…!
ちょっと後でネビルと酒場行っとく??

そしてルシオの一番の仲良しはイリスか。
イリスの結婚式の時にルシオも参列してたもんな。

結婚式終了。

サラに話しかける。あいさつを選択。

やっぱお祝いの言葉とかは無いか。…なんでなん。
「うれしそうだね」を選択。

一応世間話の方も選んでおこう。

無いか。…なんでなん。
季節の話題を選択。

仕方ない。お祝いの代わりに依頼を受けよう。
依頼「大物を釣り上げろ!」

持っているので報告して完了。

よければルシオと食べてくれ

フォモスの森でちらほら釣れたんよな。行っといてよかった。
てかこの依頼仕事ポイント貰えるなありがたや。

次はルシオだ。あいさつを選択。

やっぱ普段の選択肢しか無いな。…まじなんでなん。
「うれしそうだね」を選択。

世間話の内容も同じだろうし、そろそろお暇するか。
2人ともおめ!末永くお幸せに!

※いきなりですが以下プレーヤーがしばらく愚痴ります。
見たくない方はお手数ですが※愚痴終了※までスクロールしてお読みください。せめて多少は見えにくくなるよう愚痴の部分は取り消し線引いておきます。

あー駄目だタイミングが悪い。
イリスに非とか全く何もない。てかAIだしそもそもこのゲームに浮気とか不倫が無い。
今のところイリスにキャラ付けするならミロに差し入れしてたし「面倒見のいいお姉さん的NPC」てとこか。知らんけど。

でもな…イリス…お前さん魔性のNPCなん??
え?違う?ダミアン命??
まあそうなダミアンとハート飛ばしてチュッチュしてたもんな。
その節はどうもごちです。…でも今は魔性のNPCにしか見えん!
ちょっと印象が悪いぞ。
…てか魔性のNPCて何????

※愚痴終了(お目汚し失礼しました)※

噴水広場の店に出品しよう。忘れてた。

噴水広場でちょうどデート中のロランド&レニー、オズバルド&セリーヌ(※以前ネビルに声をかけてくれた奏女)を目撃。
どちらのカップルもそのままウィアラの酒場へ。…ちょっと失礼しますよ。

ほうほう…ロランド&レニーはお互いハートを飛ばしあってイチャイチャ。
オズバルド&セリーヌはお互いにハートを飛ばしあった後でセリーヌの方が汗マーク。

会話で失敗or一緒に帰ろうを断ったんか…?
そんなことあんの?ちょっと会話ってか吹きだしが高速で処理されてこれ以上わからん。
オズバルド&セリーヌの関係は発展途上て感じか。
…てかセリーヌってついこの間ネビルに声かけてくれた時は奏女じゃなかったっけ??そしてその時彼氏いたっけ??

あ、マリオンが奏女になってたんてセリーヌ→マリオンに交代したんか。
てかマリオン居るし。セリーヌに用事ぽいな。

ついでにウィアラに話しかけ買出し&デイリーミッションを消化。

トマスに挨拶される。

トマスに挨拶。

可愛いなおい

ロランドが酒場に残っていたので挨拶してみる。

レニーと順調そうで何より

ニコールに挨拶&依頼される。
依頼「導きの蝶を追え!」

持っているので報告して完了。

出店へ移動。
以前陳列した「小さな金塊」がそのまま残っている。
売れ残った商品はそのまま陳列継続されるんかなるほど…お、売れた。
ありがたや。補充補充。

昼2刻
ヤーノ市場で買出し&デイリーミッションの消化。

アリサに挨拶&依頼される。
依頼「モフ毛集めの手伝い」

持っているので報告して完了。

ところでどちらさんだ。詳細を確認。旦那さんはガウルテリオ・モッツォ。お子さんはメラニー。
ご両親は既に亡くなられている。全員ネビルとの関係は「他人」。
…何故声をかけてくれたのだろう??…あ、この前誤爆(ごめん)した農管仲間がガウルテリオか!

ミロに声をかけられる。

昼3刻
神殿のアトリウムに到着。

内容は以前と同じなので省略。

一緒に帰ろうか。

帰路の途中でハコモ、リパティンとすれ違う。
あーネビルに会いに来てくれたっぽいなごめん。

昼4刻
帰宅。

仕事し足りないので牧場へ。

途中でアンヘルスが通りがかったので世間話。

リサが通りがかったので世間話。

牧場で滑り込みラダ搾り。

夕1刻
アイヴァンがいたので挨拶。

なんとなく詳細確認。
おお、奥さんのテレーゼが妊娠してる!2人目か。おめ!

エンツォに挨拶される。

エンツォ第二形態なっとるな…一旦挨拶。

どこに行くのか聞いてみる。

よし大丈夫だな。

テレーゼが通りがかったので挨拶。

ご懐妊おめ!

夕2刻
ジェイクがいたので挨拶。

チーズ小屋を出るとジャクリーンがティムと移動中のところを目撃。

ちょっと追いかけてスクショ

このカップルは一緒にいるのをちょいちょい見かける。
順調そうだな。ええやん。

ネビルを鍛えよう。
ダンジョン「魔獣の森」
ネビル&マルで探索開始。
クリア。

ありがとう

夕4刻
ベッツィが通りがかったので世間話。

あと依頼も受けとこう。
依頼「鉱石マニアの探し物」

持っているので報告。完了。

炭石・輝鉱石が減ってきているのでドルム山で採掘。

夜1刻
しばらく採掘。

帰宅。ミロが寝た。

イムと戯れていたら時刻が夜2刻に。やべぇネビルも寝よう。

ミロが起きてきた。

「なに?そんなベタベタして…」とネビル。
「ちょっと構ってみただけ♪」とミロ。

…どうすっかな。ハグの会話和むし返しとくかな。
ネビルから「構ってみただけ♪」返し。

ええやん。

就寝。

今回の記録はここまでです。

自分用メモ+α

■ネビルと仲の良いNPCたちの色々
成人を迎えたNPC
・ヘトヴィヒ
・ラルフ
・アンヘルス
妊娠中のNPC
・コリンナ
テレーゼ(2人目)
交際が発覚したNPC
・イーニッド&ヘトヴィヒ
婚約中のNPC
・ジャクリーン&ティム
・レオン&バルバラ
結婚したNPC
・サラ&ルシオ
ネビルとの関係が進展したNPC
・エンツォ…友人→仲良し
・イーニッド…友人→仲良し

ゲーム中でわかったこと
・NPCと旅人が交際することがある
・NPCと恋人になっても旅人は帰化しない
・結婚式を明日に控えたNPC(もしかするとPCとの関係は友だち以上?)に話しかけられると、式に関する会話が出来る

おわりに

以上です。今回は超長文&愚痴が入った記事ですみません。
お付き合いくださりありがとうございました。
もっとこここうして欲しい、こういったデータも見たい、といった改善点やご要望、ご意見、ご感想などございましたら頂けますと幸いです。今後改善していきたいと思います。それでは。

この記事が参加している募集

オラに仙豆を分けてくれ。みんなが楽しめるような記事を書いてお返しすっぞ! …すみません調子に乗りました。