僕がガテン系力仕事を続ける3つの理由

はじめまして、40代のおっさん、ゲームアプリ開発をメインに人生やってます。さて、さっそく表題の理由を述べます。

1つ目の理由は、「筋トレ」。
2つ目の理由は、「お金」。
ここまではわかりやすいですね。
まあ上2つが主な理由です。
それに加えて3つ目の理由、
「自尊心の抑制」
です。
言葉が適切かどうかは知りませんw

多くの人が、他人にヘコヘコ頭下げて誤ったりしたくない!みたいな思いで起業して社長になったり偉くなったりするという目的もある人もいると思います。表立ってはそんなこと言えないし、その目的も10番目とか20番目くらいかもしれないですが。

でも、世の中の偉い社長とか見てても、より一層お客様に頭下げてるように見えますし、でももしかしたら裏の見えないとこで部下にパワハラムーブかましてる、なんてこともあるかもしれません。
ほんとにそんな風にみんななりたいの?って思ってます。

30人とか100人くらいの規模の会社の社長やら部長やら見てると、いやもちろんすごいんですけど、大海の蛙、井の中にまた入っちゃった的になんかもうその世界(会社)でトップやワイは!みたいなオーラを感じちゃうんですよね。
それでいいの?みたいな。そんな風になりたいの?みんな?みたいな。

僕の父親も小さい会社やってたんですけど(父親は別にそんなに偉ぶってる感じもなかったですが)、それを見てたからか自分が社長になって旗振って、みたいなのをどうにも心がやりたがらないんですよね。頭じゃなんとなく理解できます。人を雇ってー、拡大?w スケール?wですか?w みたいなビジネスの基本ですかね。

でも今の時代、個人というか、ソロ、単独、ぼっち、一人でやってても大きく稼げる土壌がそれなりにあるように思います。僕の場合はゲームアプリ開発ですけど。

それで稼げるようになった時に(まだなってませんが汗)、果たして自分はなんか他人にたいしてやたら偉ぶったり、すごい!とか言われたいかというと、、まあそれは思うかもしれませんが、その気持ちが肥大化していきそうなのがとにかく怖い。肥大化していったらたぶん何らかのモンスターになりそうな気がします。モンスタークレーマー、モンスターカスタマー、モンスターペアレンツ、いろんなモンスターがこの世には跋扈(←こんな漢字書けない)してますね。
それになりたくない。

で!その一環の活動として(効果があるかどうがかはまだ不明ですが)の、チカラ仕事ってわけです。
要は誰かの下で頭下げてハハーッってひれ伏して、自分は偉くないんだぞ!って自分に言い聞かせてるんですね。力仕事バイトを通して。
(※ただし、実際は今現在の力仕事で権力振りかざされて頭ごなしに怒られたりとかはほとんどないです。大体の依頼元の方はもうほんと丁寧に接してくださいます。体感的には週1回を1年やった時に、1度か2度、少し嫌な思いするくらいですかね。昭和の頃とは大きく違いますねw)

なので、今会社の偉い立場になっちゃった方。ぜひやってみませんかw ジムに行くのもいいですけど、現場で下っ端やるのも楽しいですよw
(※ちょっと違いますが、元ZOZOの前澤さんが千葉県の被災地ボランティアやったのはほんと衝撃でした。ボランティアなので下っ端とかって話じゃないですけど、あれくらいの立場にいた人が、あんな瓦礫の現場で誰かの指示に従って動けるのか!すごすぎる!って。)

さて、では、なんでこんな感じで勧めるnote書いてるかっていうと、同じような立場の人が増えると自分にとって好都合だからです!(・∀・)
同じような挙手制の力仕事が増えたりとか。というかそれが一番大きい理由ですね。探してるんですけど無いんですよ、この挙手制。オンラインゲーム的に言えばクエストボード式の力仕事。かなり貴重です。
なのでこのnote読んで1人でも「やってみようかな」と思う人が出れば幸いです。
あとガテン系土方ってかっこよくないすか?いまさら格闘家とかにはなれない、なりにくいけど、格闘マンガでもガテン系土方ニーチャン(僕はオッサンですがw)枠があったり、まあジムで鍛えてもいいですけど、電車乗っててもこう、合法的(???)にガテン力仕事の格好してると、まあこういう考えダサいですけど、ちょっとイキれるというか。いや、なんか「なめられにくい」って言う方が正しいな。イキリたいわけじゃないんです。
というわけで格好もまさに力仕事で稼いだお金を突っ込んでガテン装備を整えましょう。これも実は楽しみの一つです。ローグライク的なやつですね。

あ!もうひとつありました。理由。(むしろこっちのが3つ目より大きいかもw)
今登録してるところは自分で現場を選べてとても良いのですが、選ぶにしても今まで全く訪れたことのない場所などがあるわけです。
そうなると前日から現地への電車での行き方を調べたり、現場周辺に美味しいラーメン屋はあるかな?(理由2の筋トレと反しますがw)とか調べたり、、
そう、旅行ですねw プチ旅行w
コロナ禍でなかなか大手を振って旅行に行きづらい昨今、「仕事」だからと合法的(???)にプチ旅行を楽しめるのです!
しかも自分が行きたい!と思う場所ではない場所、まさかわざわざ行こうなんて思わない場所に行くというのは、意外と色々な発見があったりと結構面白いものです。

というわけで、気になった方はぜひ登録してみましょう!僕が登録しているところが気になる方は、TwitterのDMでお尋ねください。(お友達紹介とかあったような気もしますけど忘れました。)