見出し画像

命は美しい

8月5日 土曜日 36℃

休み。
ずっと誤魔化しながら使っていた網戸を張り替えるため、息子とオリンピックへという近所のディスカウントショップへ。

こういう日曜大工的な店に父子2人で行くってまるで父子2人だ。

こういう店にはおもちゃコーナーがあるが、息子は見てるだけで満足してくれる、まだ。欲しがって駄々をこねたりはまだしない。

今はただおもちゃを見たときのキラキラした目が美しい。命は美しい。

昼食用の冷やし中華も買って、初めての網戸の修理を開始。
これがなかなかうまくいかず、ひとつやるだけで汗だく。時間がかかった割にそこまで上手に出来なかった。
その間に息子は寝落ちしていた。

起きそうにないので、ひとり昼飯を済ました。

息子が起きてから昼飯を食べさせて、阿佐ヶ谷七夕まつりへでかける。なんと4年ぶりということもあり、ものすごい人手。

歩けないほど

出店でかき氷を購入。息子は初めて食べるかき氷はレモン味を選んだ。
こっちはものすごい気に入ったみたいでおかわりを要求し、ちょっと駄々をこねる。

阿佐ヶ谷には地域バスで行ったので、帰りもバス。
地域バスは普通の路線バスに比べて、子どもに優しい。
全席優先席だ。

息子は座席に座れて落ち着くと、なんとなく保育園で覚えたお気に入りの歌を歌い始めた。

大きくなったらなんになろう
大きくなったらなんになろう
一の指でなんになろう
ちくちくちく お医者さん

これが五の指まで続く。この歌を歌う息子がお父さんは大好きだ。
三の指くらいから、バスに乗ってる全員が会話を止めて耳を傾けていた気がする。

命は美しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?