見出し画像

この記事は、母乳の学校アプリの母乳のセルフケア教室の記事シリーズです。

産後最初の数日は、作った母乳を貯められず、胸はあまり張りません。
母乳は少しにじむ程度です。

産後すぐの赤ちゃんの胃は5cc位なので、1日必要量を授乳回数で確保します。

最初の8日間は、赤ちゃんが欲しがるたびに授乳して、授乳の練習回数を増やし、胸を刺激することで、母乳が軌道に乗りやすくなります。

この時期の黄色い少量の母乳には、赤ちゃんの腸管保護や免疫など、赤ちゃんが生きていくのに大切なものが含まれています。

産後の状況は様々ですが、母子が可能であれば、授乳や搾乳にトライしてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?