見出し画像

【中ロブで走らせてトップ打ちでミドル!】_2022/11/12振り返り

どうも、武田です!

前回は2クラスとも寺西コーチの練習をやってもらいましたね☆
たまにはこうやって別の人にメインで練習を組んでもらって、いつもと違った練習内容やアドバイスを受けると、上達に繋がるかなと思ってます(^^)

今回の振り返りも寺西コーチ練習を武田の言葉で解説していこうと思います!


〈余談〉
いま小学~高校までまたコロナの感染が増えていて、皆さん大変そうですね(^_^;)
しかもテストと被って、てんやわんやな学校も少なくなさそうですね…

僕も一度コロナになって1週間自宅療養をしたので、それなりに大変さを理解しているつもりではあります。
コロナで何が一番きつかったかって言われると、活動の制限が出てしまうことかと思います。

コロナに罹れば発熱などもあるので当然横になっている時間も増えるし、自身が感染していなくても学校・職場に行けない、外に出られない、練習ができないなどあると思います。

そして、皆さんは若いのであまり自覚はないと思いますが、活動せず家にこもっている時間が長ければ長いほど、身体の機能もみるみる落ちていきます^^;

僕は普段から運動していたり、ほとんど休みなく仕事しているせいで、割と年齢の割に体力や身体のキレなどもある方だと思うのですが、休んだ影響で身体機能が衰えていたのが、復帰後に身体的にも精神的にもきつかったです。
体調は療養から数日で回復していたので、少しでも家でトレーニングなどやっておけばよかったと思いました^^;

何が言いたいかというと、コロナの影響で部活やスクールで練習ができないときも、体調が悪くない限りは、自主トレをして身体を鍛えておけ!ということです!

試合が1ヵ月以内に控えている人はなおさら!
大会が目前に迫っているのに1週間も身体を動かさないなんて有り得ません!

これは冬の期間を通して、ずっと意識していてほしいなと思います。
ただですら冬は練習が少なくなりがちなのに、コロナの影響でさらに練習できないなんてことがあったら、確実に来年の春以降の試合の成績に影響がでますから、しっかり自主トレをする習慣をつけましょう!!

冬に頑張った者が夏に結果を出す!
これが北海道民の大きな特徴です!



〈告知〉
先日、追加開講した男子のゲームクラスも大盛況で終えました!
普段みんなの練習している姿しか見ないので、試合している姿を見れるのは新鮮だし、アドバイスできる目線も増えていいですね☆

いつ誰が僕を倒してくれるのかと期待しています!笑

11/20は女子のゲームクラスです!
まだ空きはありますので、参加希望の方はお早めにどうぞ☆


それでは本題の解説にいきましょう!

ストレート展開からクロスに打つ中ロブの威力は高い!

今回も後衛の戦術的な攻め方のお話になります!
スクールに通っている子は後衛の子が多いので、どうしても後衛の技術解説が多めになりますね^^;

先日、センターに打たれたら中ロブのチャンスだという記事を書きましたよね!

この記事の内容が理解できている人なら分かりやすいと思いますが、ストレート展開でクロス方向に中ロブを打つと、ミドルから中ロブを打つよりさらに相手に大きな負荷をかけることができます!
自分が打ったボールが相手後衛から遠のいていく角度が最大になるからですね。

後衛の皆さんはストレート展開になったらチャンスがあれば中ロブで攻める!を念頭に置きましょう!

中ロブの技術の解説記事はまだ書いてなかったみたいなので、今度書きますね(^^)

相手をコートの外にはじき出せたらミドルが空く!

これは前回の振り返り記事でも同じことを書きました!
ボールをコートの端に打って、相手をコートの外にはじき出すと、ミドルが空くのでそこを攻める!というのは、ラリー中でもレシーブでも共通して言える。ということですね☆

相手が必死に走ってチャンスボールを打ったら、迷わず攻めましょう!
相手の前衛も高い打点で構えられたら、さすがにサイドの守りを意識するので、ミドルが空きます。
そしたら躊躇なくミドルへトップ打ちです!

チャンスだ!!と思って、トップ打ちで力むと絶対にミスするので、力まずにしっかり踏み込んで身体の回転で打てるように意識しましょうね!

トップ打ちについては過去に2度も解説をしています!
苦手な人は要チェック!&要練習!

お手本動画

さぁ何となく展開のイメージができましたかね。
実際に中ロブからトップ打ちで攻めるパターンを観てみましょう!

皆さんもこんな試合作りができるようになってくださいね!
決して難しい目標ではなく、日々スクールや部活で積み重ねている努力の成果に出来るようになるものです!
頑張りましょう!!

それでは今日はここまでです(^o^)
また次回も読んでね!!

☆☆☆ソフテニ道場について☆☆☆

北海道札幌市を拠点にソフトテニスの練習や身体のトレーニングを通じて子ども達の成長をサポートしています!

公式ホームページ:https://softeni-dojo.jimdofree.com/

公式LINE:lin.ee/OuvsvZ3

Instagram、Facebook、Twitterもやってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?