見出し画像

【タイ】バンコクのソフトクリームガイド

今週はタイ(バンコク)のソフトクリームを紹介します。バンコクには日本のソフトクリームもいくつか進出していますが、せっかくなのでバンコクならではのソフトクリームを紹介したいと思います。

①Cha Tra Mue

タイを代表する飲み物「タイ式アイスティー」で人気のお店です。茶葉と香辛料を濃く煮出し、ミルクと砂糖がたっぷりで、日本で飲む紅茶よりも赤色が強い濃厚なアイスティー。タイに行ったら飲んでおきたい飲み物ですね。

画像1

「タイティーソフトクリーム」(B45/約160円)は、人気のタイティーをそのまんまソフトクリームに仕上げたもの。とはいえ、タイティーほど濃厚ではなく、あっさりした味で、香辛料もキツく無いのでクセがなく食べやすく美味しかったです。

画像2

お腹に余裕があれば是非チャレンジして欲しいのがこちら。見た目抹茶ソフトに見えますが「ドリアンソフトクリーム」(B45/約160円)なんです。強烈な匂い(臭い)を放つことから持ち込み禁止にされている場所もあるというドリアン。フルーツの王様と言われるほどで、味は病みつきになる人もいればそうで無い人もいて好みは様々。僕は苦手なのですが、せっかくの機会なのでドリアンソフトにもチャレンジしてみました。今まで食べたドリアン系アイスの中でも、再現率が一番高かったかも。良くも悪くもドリアン感が楽しめるソフトクリームに仕上がっていました。

画像3

Cha Tra Mueはバンコク市内に多数あるのですが、ほとんどがスタンド形式のドリンク専門店でソフトクリームの取り扱いはありません。ソフトクリームを食べたい方は、大型ショッピングセンター内の店舗が良いと思いますが、今回訪問したのはサイアムパラゴンの店舗になります。BTSアソーク駅直結のターミナル21でもソフトクリームの提供があるようです。



②デイリークイーン

1940年に誕生したアメリカのソフトクリーム店ですが、アジア各国にも店舗展開しています。バンコクでは大型ショッピングセンターなどには大体出店しているイメージです。日本は2004年まで店舗が存在していましたが、既に撤退してしまっているので、見かけたら食べておきたいソフトクリームの一つですね。

画像4

デイリークイーンのソフトクリームは、日本のように巻き型ではなく、雪だるまのように丸い玉を重ねていくスタイル。ここで食べておきたいのが、ソフトクリームをチョコ漬けした「DIPPED LARGE CONE」(B20/約70円)

ソフトクリームの冷たさでチョコが固まり、できたてのピノを食べているような美味しさです。カラーチョコスプレートッピングで見栄えもいいですね。

画像5

ソフトクリームのメニューはこんな感じでした。日本と比べると、値段がとても安いですね。



③ケンタッキーフライドチキン

バンコクのケンタッキーフライドチキンでもソフトクリームの取り扱いがありました。

画像6

「ROCKY PINK」(B15/約53円)、こちらもチョコ漬けタイプで、ストロベリーチョコ仕様です。ソフトクリームは普通でも、チョコ漬けによって美味しさがUPしますね。安いし美味しいし最高です。



★アイスクリーム

バンコクには、日本では味わえないような現地ならでは!というようなソフトクリームは少なかったですが、アイスクリームやかき氷のお店もいくつか訪問しましたので紹介します。

🍨Baskin Robbins(サーティワン)

バンコクのサーティワンには、好みのフレーバー6種類を1つのコーンに盛り付けてくれるHAPPY6があります。

画像7

一個一個のサイズも大きめで、このサイズで好きなアイス6個食べられるのは幸せですね。


🍨ハーゲンダッツ

日本では既に撤退してしまったハーゲンダッツ店舗、バンコクには複数店舗ありました。ハーゲンダッツアイスを使ったワクワクするようなメニューがいっぱいあって、海外に行く際はまずハーゲンダッツ店舗があるかどうかを調べています笑

画像13

ハーゲンダッツのチョコレートフォンデュは海外店舗に行くと取り扱い店舗も多く、見つけたら必ず食べています。盛り付けも可愛いですね。

画像14

セブンスヘブンは、好みのフレーバー7つを選んで盛り付け、ドライアイスで演出してくれます。

画像15

ハーゲンダッツアイスを使ったパフェも数種類あり、写真はキャラメル&ナッツ。ベースのアイスはキャラメルクランチとソルティッドキャラメル。砕いたワッフルコーンとホイップクリームにキャラメルソースを絡めて食べる、キャラメル好きにはたまらないパフェです。


🍨マンゴー・タンゴ

美味しいマンゴー三昧できるマンゴー専門店で、完熟マンゴーを使った様々なメニューが堪能できます。

画像8

マンゴーアイスプレートは、完熟マンゴーとプリン、マンゴーアイスやかき氷の組み合わせが食べられる南国タイを満喫できるオススメプレートです。


🍨シロッコ

世界一高い場所にあるルーフトップバーで、映画ハングオーバーのロケ地にもなりました。

画像9

夜景や絶景を眺めながら美味しい食事をした後に提供される、アイスクリームプレートが美味しかったです。

画像10


🍨icedia 

ナショナルスタジアム駅が最寄りの変わったアイスクリームを提供するお店です。

画像11

こちら、トンカツに見えますが衣の中にはアイスクリーム、ソースはチョコ、キャベツはシリアルと、トンカツ定食を再現したアイスクリームプレートになります。中のアイスは4種類から選べ、写真はメロンアイスです。


🍧アフターユー

2017年訪問時、タイで大ブレイクして行列のできるかき氷屋さんでした。

画像12

最近では日本でも定番になったふわふわかき氷で、写真はタイミルクティー味。どちらかといえば、日本風というよりは台湾風に近いかき氷かもしれません。お値段B245(約860円)と、ここで紹介してきたソフトクリームと比較するとかなりお高めですが、美味しいかき氷でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?