見出し画像

【兵庫】明石のソフトクリームガイド

新幹線だと新神戸から1駅8分、在来線を使っても三ノ宮から30分以内でアクセスできる明石エリア。明石エリアにも魅力的なソフトクリームがたくさんありましたので紹介していきます。

①ポテくり堂明石大久保店

2021年3月に明石の大久保駅近くにオープンした、豪快なフルーツトッピングが話題のソフトクリームが食べられるお店で、くりーむ堂の姉妹店になります。

ベースのソフトクリームはミルク系のみになりますが、これに様々なトッピングができ自分流にカスタマイズできます。

壁一面に貼られたメニューを見ながらどれにしようか決められなかったので、看板商品の「みかんボンボン」(680円)「キウイボンボン」(780円)を食べました。

カップ底にポン菓子を敷き、その上にソフトクリームを抽出、全体を覆うようにたっぷりと生クリームを被せ、仕上げにフルーツをたっぷりトッピングしてくれます。

フルーツのジューシー&酸味、生クリームの甘さとソフトクリームの冷たさが加わり、口の中がお祭り状態、最後はポン菓子のざっくざく食感で締められる上、ビジュアルも圧倒的なパフェでした。

ソフトクリームで甘くなった口をリセットするポテト系の販売もありますので、甘い~しょっぱい無限ループで何個でも食べられますよ。


②meme

西明石駅から徒歩で行けるソフトクリーム専門店、あっさり系の牛乳ソフトのみになりますが、好みのソースやトッピングで自分だけのソフトクリームを作ってもらうことができます。

「トッピングソフト」(780円)は、施すトッピングにより値段が変わってきますが、今回は、ストロベリーさくさくとホワイト生チョコ。

苺ソースとチョコボール、クリーミーな生チョコとソフトクリームの相性が最高でした。

そして、このお店来たら是非トッピングして欲しいのが薄焼きクッキーのピッツェル、注文を受けてから1分ほどで焼き上げてくれますが、焼き上がり間近には良い匂いが漂い、サックサクの手焼きコーン感覚でソフトクリームと一緒に食べると美味しすぎました。

「プレーンソフト」(390円)の抽出方法が独特すぎたので、ご興味ある方はこちらもオススメ。縦長のメープルコーンに、巻かずにひたすら縦長に抽出してくれるソフトクリームはこのお店独特で圧巻&美味でした。


③#エブリデイアイス

2022年7月にオープンしたソフトクリームパフェ専門店。

西明石駅から歩いて行くと20分ほどかかりますが、夜遅くまでやっていて食後のスイーツが食べたい時に重宝します。

ベースのソフトクリームはミルク1種類のみ、これに様々なトッピングをしてくれ、16種類のメニューがありました。

今回は人気の「生チョコ」(700円)、パリッパリチョコにアーモンド、ダイス状の生チョコと星チョコのチョコ三昧ソフトクリームパフェでチョコ好きの方は是非食べてみてください。


④くるみや本店

1957年創業の老舗、明石駅近くの昔ながらの製法で人気の洋菓子屋さん。

「生ソフトクリーム」(350円)は、牛乳、生クリーム、砂糖とくるみ粒々をオリジナル配合で手作りしたソフトクリームです。

王道の洋菓子屋さんのソフトクリームって感じでめちゃくちゃ美味しかったです。

期間限定で抹茶ソフトクリームの販売もありましたし、明石駅隣接商業施設内の店舗でもソフトクリーム販売していましたので、本店まで足を伸ばせない方は明石駅構内で食べてみてください。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?