見出し画像

【神奈川】横浜ハンマーヘッドのソフトクリームガイド

横浜ランドマークタワー、赤レンガ倉庫、山下公園など、観光名所満載、遊び場満載で訪れる機会も多いみなとみらい。魅力的なソフトクリームもたくさんありますよ。

たくさんあるので、みなとみらい地区は2回に分けて紹介しますが、まずは2019年10月31日にオープンした横浜ハンマーヘッド

画像15

“食”をテーマとした体験・体感型の複合施設で飲食店やその他店舗のほか、客船ターミナルやホテルなども併設されていますよ。そして、横浜ハンマーヘッドだけで1つの記事ができるくらい、美味しくて魅力的なソフトクリームがありました。

①ザカフェバイグッドスプーン

エスカレーター上がって2階すぐの場所にあるコスメ&ビューティーのお店AINZ&TULPE BEAUTY FACTORY内にあるチーズスイーツショップのgood spoon。

画像16

バスクチーズケーキが大人気のお店ですが、そのバスクチーズケーキがソフトクリームになった「生チーズソフトクリーム」(500円)が食べられます。

画像1

地元横浜のタカナシ乳業全面協力で開発された横浜ハンマーヘッド限定商品で、バスクチーズケーキ風味のソフトクリームにカマンベールパウダーがかけてあります。濃厚なチーズ風味満載のソフトクリームは、チーズ好きにはたまらない一本になるかと思います。



②ありあけハーバースタジオ

横濱ハーバーは、横浜で60年以上愛されている船の形をかたどった人気のマロンケーキです。薄くソフトなカステラ生地に刻んだ栗と栗餡をやさしく包み込み、しっとりとした食感とマロンの味わいが絶妙なお菓子です。

画像16

この横濱ハーバーの焼きたてが食べられるのが魅力のひとつなのですが、是非食べて欲しいのが「ハーバーソフト」(540円)

画像17

ブレンダーという機械を使い、その場で焼きたてのハーバーをソフトクリームに混ぜ合わせて抽出しています。なので、大小不規則なハーバーがソフトクリームと絡み合い、絶妙な味わいを演出しています。店舗からすぐ外に出られますので、目の前に広がる海の景色を眺めながら一層美味しく頂くことができますよ。

画像5



③ヨコハマキャラメルラボ

横浜発のキャラメル専門店で、北海道産ミルク・生クリームや地産フルーツなど厳選した素材のみを使用、これを職人が銅鍋に付っきりでじっくりと時間をかけて炊き上げ、毎日変わる天候や湿度に合わせ、商品ごとに火加減を調整しながら炊き上げる超こだわりのキャラメルが食べられます。

画像6

「生キャラメルソフトクリーム」(450円)は、そんなキャラメル専門店のこだわりが随所に堪能できる仕上がりになっています。まず、キャラメルソフトクリームが濃厚で美味しい。単体でも美味しいのに、キャラメルソースとキャラメルチップをトッピングしますので、更に美味しく色々な味を楽しむことができます。

店内にはキャラメルファウンテンがディスプレイされています。もちろん、できたてのキャラメルも販売されていますので、キャラメル好きの方は必訪店ですね。

画像7



④茶寮伊藤園横浜

お茶で有名な伊藤園、各所でお茶のスイーツやソフトクリームを販売する店舗を展開していますが、ここ横浜ハンマーヘッド店でしか食べられないソフトクリームがあります。

画像8

「抹茶ソフトクリーム」(432円)は、ソフトクリーム自体は他の伊藤園店舗と同じものになりますが、抹茶でできた手焼きコーンを使っています。このコーンを使っているのは横浜ハンマーヘッドのみ。抹茶ソフトに緑色のコーンが映える上、手焼きだし抹茶風味だしとにかく美味しいです。

この抹茶コーンで食べられるのは「ほうじ茶ソフトクリーム」「抹茶×ほうじ茶ミックスソフトクリーム」「紅茶ソフトクリーム」「バニラソフトクリーム」「紅茶×バニラミックスソフトクリーム」(いずれも432円)になります。

また、伊藤園他店舗でも提供されている白玉あずきソフトクリームや、ソフトあんみつもあります。



⑤ピーターラビットカフェ

ピーターラビットをテーマにしたカフェで、店内はピータラビットの世界観を再現したとてもオシャレで可愛い作りになっています。男性一人では入りづらい…と思っていましたが、ソフトクリームは店舗外に専用のカウンターがありました。

画像16

「ピーターラビットのブルージャケットソフトクリーム」(750円)は、ピーターラビットが纏っているブルージャケットをイメージしたソフトクリーム。北海道バニラソフトクリームに、ミントホイップとチョコチップ、金色のアラザンをトッピングしたチョコミント風味に仕上がっています。ピーターラビットのカステラも付いています。

画像9

この他、マカロンとリーフチョコレートにラズベリーキャンディーをトッピングした「三姉妹のケーブソフトクリーム」(700円)、キャンディーピーカンナッツとピスタチオ、キャラメルソースをトッピングした「カルアシ・チミーのキャラメルナッツソフトクリーム」(700円)があります。


以上、横浜ハンマーヘッドで食べられるソフトクリームは5店舗。横浜ハンマーヘッド限定メニューが豊富で魅力的なものばかりです。

そして、建物内から外に出るとご覧のような絶景が広がっています。この景色を眺めながら美味しいソフトクリームが食べられるのも魅力ですね。

画像11

画像12



★口作り

ソフトクリームを美味しく食べるための「口作り」にはラーメンがぴったり。冷たくて甘いソフトクリームを食べ続ける際は、間に温かくてしょっぱいラーメンを挟むと口の中がリセットされ、その後のソフトクリームをより美味しく食べることができます。

画像13

横浜ハンマーヘッド1階にはラーメンフードホールがあり、横浜初出店・全国初の新業態店を含む全部で5つのラーメン店が集結しています。美味しいラーメンとソフトクリームがひとつの建物の中で完結できるのは最高ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?