見出し画像

【フィリピン】ボラカイ島・セブ島のソフトクリームガイド

経済成長がめざましいフィリピン、セブ島やボラカイ島などリゾート地としても人気の国です。1日の最高気温が35℃を超す猛暑日が大半で、湿度が高い日も多く、ソフトクリームというよりはかき氷文化の国になります。最近日本でも流行のハロハロはフィリピンが発祥。そんなフィリピンではありますが、現地のソフトクリームをいくつか紹介していきます。

(情報は2018年2月に訪問した時のものになります)

①ボラカイ島

🍦HALOWIC(Boracay Halomango)

ボラカイ島の中心エリアDモールの中に店舗を構える、行列のできるマンゴースイーツ専門店です。南国ならではのマンゴーソフトクリームや、フィリピン名物ハロハロを食べられるお店です。

画像1

「COUPLE MANGO ICE」(P300)は、マンゴーシロップたっぷりのハロハロに、これでもかってくらいのマンゴー果肉を投入します。ミルクパウダーがかかっていて、美味しさ増し増しです。これよりもサイズの大きい「FAMILY MANGO ICE」(P500)もありますがボリュームはかなり多い感じですね。

画像2

通常の「MANGO ICE」(P150)はこんな感じ。小豆ハロハロの上にマンゴーやスイカ、バナナ、パイナップルの南国フルーツを乗せて、その上にマンゴーソフトが乗っかります。

画像3

とにかく暑いので、かき氷とソフトクリームの組み合わせが最高に美味しく感じられます。ちなみに、現在は店名が「Boracay Halomango」に変わっているようです。


🍦セブンイレブン

ボラカイ島のホワイトビーチ沿いにセブンイレブンがあり、サーバーから抽出するソフトクリームが食べられます。

画像4

ボラカイ島に限らず、おそらくフィリピンのセブンイレブンほとんどの店舗で導入されていると思われます。ただ、このセブンイレブンは、ホワイトビーチ目の前にあるので、絶景を眺めながらソフトクリームを食べることができるんです。

画像5

値段もたったのP25(約50円)です。ただ、めちゃくちゃ暑いので、買ったらダッシュでビーチに行かないと写真のように溶けかかってしまいます。本当にすぐ溶けます。

画像6

味はストロベリーもあります。両方とも味のクオリティはそこそこな感じですが、アジアベストビーチとも言われる綺麗な海岸で食べるソフトクリームは格別です。


🍨アイスクリーム

ジェラート専門店「Don Vito」もビーチサイドにあるお店です。綺麗なビーチを眺めながら砂浜で美味しいジェラートが食べられます。

画像7

訪問した際は18フレーバーあり、2フレーバー選べてP100(約300円)でした。

画像8

同じくビーチサイドの「SANDS cafe」では、アイスクリームシェイクを飲むことができます。

画像9

シェイクだけでも30種類近くありますので、お好みのものを選んでみてください。

画像10

ボトルでテイクアウトもできますし、イートインでゆっくりくつろぐこともできるお店です。


🐷口作り

ボラカイ島(というか、フィリピン)は食事も美味しいです。ソフトクリームを美味しく食べるための口作りとしてオススメなのは「レチョン(Lechon)」という豚料理。

画像11

北京ダックの豚版のようなイメージですね。豚を丸焼きにして、皮の部分はクレープ生地のようなもので包んで、身の部分はそのまま食べられます。

画像12

病みつきになる美味しさで、何度か訪問しているボラカイ島ですが、毎回必ず食べています。しょっぱいので、レチョンを食べた後のソフトクリームは格別に美味しくなりますよ。

ボラカイ島はアクセスは不便ですが、ビーチの美しさや、街のにぎわいなど快適に過ごせる大好きな島です。

画像13

陽が沈んでからも、遅くまで飲食店が開いていて一日中満喫できるリゾートですので、是非機会があれば行ってみてください。

画像14



②セブ島

セブ島には、これ!といったソフトクリームのお店は見つけられませんでしたが、フィリピンに来たからには「Jollibee(ジョリビー)」は必訪しておきたいお店になります。

画像15

ジョリビーがあるので、マクドナルドが普及しないと言われるほど国民的人気を誇るファーストフードチェーン店。フィリピン国内どこへ行っても見つけることができると思います。セブの空港にもあります。

画像16

ジョリビーではソフトクリーム「twirls」の取り扱いがあり、ノーマルだと値段はP10(20円程度)と格安。写真の「Chocolate Sundae」(P30)は、twirlsにチョコレートソースをかけたものになります。 この他、フロートタイプもあります。

ちなみに、地元の人に言わせると「ジョリビー行ったらスパゲティ食べておけ!間違いないから」と言われますが、味はそれなりの感じでした笑

この他、ボラカイ島で紹介したセブンイレブンもありますし、マクドナルドでもソフトクリームを食べることができます。

🍧ICE CASTLE

セブ島の中心アヤラモールという商業施設の中に入っている、2013年にベストハロハロ賞を受賞した店舗です。

画像17

「Halo-halo Special」(P75)は、お好みのアイスクリーム2個とハロハロを組み合わせたもの。アイスクリームはフィリピン名物のタロイモとマンゴーにしました。アイスクリームが3つのSuperバージョンもあります(P90)。

ハロハロに関しては、セブ島内に多数のお店がありますので、お好みのお店を探してみてください(いくつか食べ比べましたが、さほど味の差はなかったように感じました)


③ルソン島

マニラのあるルソン島ですが、ソフトクリームに関しては、今まで紹介して来たジョリビーやセブンイレブン、マクドナルドが中心になってしまいます。最近は日本から進出しているソフトクリームもありますが、日本でも食べられるという点では、特にオススメできる状況でもないですね。

マニラも何度か行っているのですが、美味しい地元のソフトクリーム情報があれば教えていただけると幸いです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?