見出し画像

【北海道】札幌市円山公園付近のソフトクリームガイド②(桑園エリア含む)

2020年3月22日に円山公園付近のソフトクリームガイドをUPしました。その後、新規開拓店舗も増えてきましたので第二弾として紹介します。円山公園付近とありますが、桑園エリアなどちょっと範囲を広げています。

①リュミエールエオンブル

札幌市内の住宅街に隠れ家のように佇むチョコレート菓子専門店のソフトクリームがめちゃくちゃ美味しくて大当たりでした。場所はちょっと不便で、車じゃないと行きづらいかもしれません。

画像1

「チョコフィヤンティーヌ」(420円)は、カカオ70%の超濃厚自家製チョコレートソフトに、チョコフィヤンティーヌをトッピング。ザックザクのチョコフィヤンティーヌが想像以上にたくさんトッピングされていて、チョコソフトとの相性も抜群でとても感動しました。ディズニーランドのお土産で人気のチョコクランチのようなイメージです。

画像2

自家製チョコソフトは専門店独特の苦味もなく、カカオの苦〜いのが得意ではなくてもペロッと食べられてしまう美味しいチョコソフト。

画像13

「カライヴ」(420円/写真右)は、カリブ諸島のカカオ豆トリタニオ種を使った最高品質チョコレートで、カカオ風味とフルーツの香りに富んだバランス良いまろやかさが特徴です。ソフトクリームにザクザク食感のカライヴがたくさんトッピングされていて、食べ応え抜群です。

画像13

「コンコルド」(420円/写真右)は、サックサクで軽いメレンゲチョコがトッピングされたもの。ソフトクリームの滑らかさと、チョコメレンゲ食感の相性の良さが最高です。

チョコレート専門店ですので、ソフトクリーム以外にも魅力的なチョコレート菓子がたくさんディスプレイされています。

ひっきりなしにお客さんが来ているような人気店ですので、場所は不便ではありますが、チョコレート好きの方は是非足を運んでみてください。

イートインスペースがないので、車の中か外のベンチで食べる形になりますのでご注意ください。



②コレット本店

素材にこだわり美味しい洋菓子を販売しているお店で、桑園駅が最寄りになりますが、駅から少し離れているので、やはり車で行くのが便利なお店になります。

大好きなノースプレインファーム(興部町)の無添加クラフトソフトクリームをカルピジャーニから抽出してくれ、単品だけでなく、クレープやパフェと一緒に食べることができます。

画像3

「ソフトのっけプリン」(561円)は、石狩平飼有精卵「海の街たまご」とバニラビーンズ、日高地方の生クリームをふんだんに使用したトロトロの滑らかプリンの上にソフトクリームを乗せてくれます。

画像10

「ソフトのっけクレープ苺生クリーム」(676円)は、カリッカリでモッチモチのクレープと共にソフトクリームが食べられます。

画像11

途中で生クリームや苺、チョコのアクセントも加わり最後の一口まで美味しく召し上がれますよ。

画像4



③スイートハーツナンポ

こちらも桑園が最寄りの洋菓子屋さん。とても美味しい店舗オリジナルソフトクリームを食べることができました。

画像5

「ナンポスペシャリティソフトクリーム」(400円)は、浜中町の牛乳、十勝産生クリーム、タヒチ産バニラビーンズをたっぷり使っています。バニラというより牛乳感強めで濃厚なミルキーテースト、大好きな味でした。

ソフトクリームの提供は不定期で、昨年は冬場土日は販売していたそうですが、今年は未定だそうなので、食べられる方は事前に確認してから行ってみてください。

画像6



④ツルカフェ

地下鉄円山公園駅から一駅の西28丁目駅が最寄りのオシャレなカフェです。オリジナルミックスを使ったバニラビーンズたっぷりのソフトクリームをカルピジャーにから抽出し、ワッフルコーンやいちご、シェリーなど様々なパターンが楽しめます。

画像7

「濃厚バニラソフト・ミント」(451円)は、新感覚チョコミントソフトクリーム。ソフトクリームにミントシロップがかかっているんですが、ソフトクリームの下にパリッパリのチョコと、サックサクココアメレンゲが入っていて、チョコミント味になるだけではなく、食感が最高過ぎでした。

画像8

写真はカップサイズですが、グラスに入った倍くらいのサイズもありますので、お腹の空き具合に応じて食べてみてください。

画像9


広い範囲での円山公園エリアには、ソフトクリームが美味しいお店がたくさんあります。2020年3月22日にまとめた記事が以下になりますので、ソフトクリーム活動の参考にしてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?