見出し画像

【東京】日本橋のソフトクリームガイド

東京駅からも近く、オフィス街やショッピングエリアなので、訪れる機会の多いエリアだと思います。飲食店も美味しいお店が多数ありますが、ソフトクリームも美味しいお店がたくさんありますよ。

①富士の国やまなし館

山梨県のアンテナショップですが、ここにはわざわざ食べに行きたいソフトクリームがあるんです。

画像1

「信玄餅ソフトクリーム」(510円)は、イベントや催事で大行列ができる人気の信玄餅とソフトクリームの組み合わせ。使っているソフトクリームは清里の生乳ソフトでこれ単体でも十分美味しいのですが、これに金精軒の信玄餅がトッピングされています。ソフトクリームと黒蜜、きな粉、餅の組み合わせは最高だし、信玄餅ソフトがいつでも食べられるのが嬉しいです。

画像11

期間限定ソフトもあって、今回訪問時は「あんぽ柿ソフトクリーム」(560円)でした。これも黒蜜ときな粉がかかっているのですが、柿とソフトクリームの組み合わせも新鮮で美味しかったです。

画像3

カップの信玄餅アイスクリームも数種類販売されていますし、東京駅からも近くて便利なお店ですよ。



②コノミ

コレド室町にあるkono.miは、日本初登場のプラリネ専門店。プラリネとは、焙煎したナッツ類に加熱した砂糖を和えてカラメル化したもので、このプラリネを使ったお菓子を販売しているお店になります。

画像4

「プラリネグラッセ」(430円)は、プラリネをミルククリームと合わせた濃厚で香ばしいオリジナルのソフトクリームを使っています。このソフトクリーム自体がめちゃくちゃ美味しいのですが、これにプラリネカッセをトッピングして美味しさを引き立てます(プラリネカッセとは写真のナッツの部分です)。さらにコーン底にもプラリネカッセが入っているので、最後まで幸せな気分で食べ終わることができるソフトクリームです。



③芋屋金次郎日本橋店

こちらもコレド室町にある芋けんぴ専門店。当日揚げたての芋けんぴをはじめ、焼きたてスイートポテトやお芋のモンブランなどが人気のお店です。

画像5

「いも屋のソフト」(350円)は、紫いもと高知県雪ヶ峰牧場乳脂肪分4.5%ジャージー乳をミックスしたソフトクリームです(写真は愛媛店のものになります)。紫いも、牛乳それぞれの単品もありますので、お腹に余裕があれば一本ずつ堪能したいところです。愛媛県の人気店ソフトが日本橋で食べられるのが嬉しいですね。



④老李東京日本橋本店

日本橋の路地裏に佇む台湾料理のお店で、2020年3月20にオープンしたばかりでコロナ騒動というタイミングになってしまいました。

画像6

「台湾杏仁ソフトクリーム」(500円)は、見た目可愛いモコモコタイプ。見た目だけでなく味も絶品で、濃厚クリーミーな本格派杏仁ソフトでした。テイクアウトもできるのですが、ランチの後にミニソフトとしても提供しているようです。



⑤ミカド珈琲店日本橋本店

今や軽井沢名物となったミカド珈琲のモカソフトクリームですが、元祖はこちらのお店になります。

画像7

「モカソフト」(390円)は、半世紀以上も愛されているオリジナルコーヒーソフト。甘さ控えめさっぱり風味で、テイクアウト用とイートイン用では仕様と価格が異なります(イートインは、ガラスカップにプルーンを添えて提供されて500円になります)。朝早くからやっているので、モーニングコーヒーソフトや、ランチ後のデザートにピッタリです。



⑥ここ滋賀

滋賀県のアンテナショップで、滋賀県の食材やお土産が手に入る他、近江牛や海産料理が食べられるお店になっています。

画像8

「ここ滋賀ソフトクリームもなか付き」(400円)は、牛乳感満載のソフトクリーム。ソフトクリーム界の盟主日世の琵琶湖工場がある滋賀県なので、特別提供されているオリジナルソフトクリームという噂も…?!サックサクのモナカに乗せて提供されるので食感も最高です。



⑦サン・フルーツ日本橋三越本店

三越やミッドタウンなどで展開する高級フルーツ専門店。ここではフルーツとソフトクリームをその場でブレンダーを使いミックスしたフレッシュなソフトクリームが食べられます。

画像9

旬のフルーツとソフトクリームの組み合わせは常時数種類あり、季節によりフレーバーは異なります。今回の訪問時は「静岡マスクメロンソフトクリーム」(550円)でしたが、ブルーベリーや柿、ラズベリーなどのラインナップもありました。高級フルーツ店の美味しい果物とソフトクリームの組み合わせが最高です。



⑧イシヤ日本橋

白い恋人でおなじみ石屋製菓のカフェが日本橋にできました。

大好きな白い恋人ソフトクリームが一年中食べられ、イートインでは白い恋人ソフトを使ったパフェも食べられます。

画像13

今回は期間限定の「春のストロベリーサンデー」(680円)を食べました。

この店舗、パンケーキが大人気で行列していますが、ソフトクリームはテイクアウトが可能で、イートイン列に並ばなくてもすぐ買えると思います。

まずは白い恋人ソフトクリーム単体、続いて苺果肉と一緒に、そしてガトーショコラも一緒に…と、白い恋人ソフトクリームの美味しさ何段階も楽しめる仕様になっています。

行列必至ですが、お時間ある方はイートインのイシヤパンケーキも是非。

画像14

苺果肉が入った分厚いパンケーキのフィルムを外すと、生クリームと練乳、木苺ソースが芸術的に溢れます…ホント綺麗です。

画像15

画像16

(動画も貼っておきます)

ふわふわでホカホカのパンケーキと生クリームやソースの相性が最高で、結構ボリュームあったけど瞬殺でした。



⑨Cafe di FESTA

フルーツの老舗千疋屋系列カフェのオリジナルソフトクリームです。ソフトクリームは週替わりのグレープフルーツやパイナナップルなど、果物屋さんならではのラインナップが並んでいます。

画像18

また、新鮮なフルーツ果肉とオリジナルソフトクリームを合わせたパフェもあり、今回は「マンゴーサンデー」(620円)を食べました。

画像17

ミルク系ソフトクリームに、大粒マンゴーがゴロッと3つも入っていて食べ合わせが最高に美味しいかったです。他にも、ショコラバナナサンデーや、ブルーベリーサンデーなどもありますので、何度も訪問したいお店です。



★口作り

ソフトクリームを美味しく食べるための口作り、ソフトクリームと真逆の温かくてしょっぱいものが良いのですが、ぴったりのお店があります。「金子半之助本店」は美味しい揚げたての天丼がリーズナブルなお値段で食べられるお店です。

画像10

これだけ盛りだくさんで980円(ランチタイム)とお値打ち価格。食べ終わる頃には口の中がしょっぱく、甘くて冷たいものを欲しているはずです。

金子半之助は天丼だけでなく、別店舗ではご飯と別盛りで食べられるお店もあります。こちらもおすすめですので気分に合わせて。

画像11

どちらの店舗も人気で行列覚悟です。

海鮮系がお好みの方は「日本橋海鮮丼つじ半」もおすすめです。

画像12

これでもかっていうくらい乗せられた海鮮系の数々をどんぶりで食べた後、締めにだし汁をかけたお茶漬けに。コスパが良いので常に大行列ですが、口の中をしょっぱくした後のソフトクリームは美味しいですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?